※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
子育て・グッズ

幼稚園やこども園に通う上の子がいる状況で、2人目を出産し里帰りした経験がある方いますか?里帰りの必要性について悩んでいます。

上の子が幼稚園、または1号でこども園に通園している状態で下の子を出産された方はいますか?😊
実家まで1時間以上かかる方は里帰りしましたか?

私の周りは2人目以降は里帰りせず、お手伝いに来てもらう人が多かったです。
義兄弟の奥さんは出産の度に里帰りして、上の子の保育園までの送迎を片道40分のところに住む義母(たまに義兄)がしていました。
私も里帰り出来たらいいんだろうけど、義母も仕事を遅刻したり中抜けして送迎してたみたいですし(義兄と夫と同じ職場で融通がききます)、そこまでして里帰りする必要があるのか?なんて思ったり…。

まだ妊娠した訳では無いですが気になりました🙄

実家も里帰りできる状況にあるけど上の子の事もあって里帰りしなかった、上の子も一緒に里帰りして幼稚園は休んでた、など聞かせてください😊

コメント

まろやま

答えになってるかわからないですが…
上の子が4月から幼稚園に入りますが、9月中旬に下の子を出産予定です!
そのときは、里帰りの予定なので最低でも2、3週間は、上の子を幼稚園休ませる予定です!
主人は、お前(私)が、やりやすいようにしていいよ。と言ってくれてるので、実母に話をして、申し訳ないですが姉と交代とかで休みを取ってもらう予定です💦

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    一緒に里帰りしても、やっぱり誰かの手は借りることになりますよね(><)💦‬
    うちの夫は里帰り推奨派ですが、上の子はおかんに見てもらうからいいよ〜と言いそうで💧

• 3月28日
チポメイ

答えにならないかもですが、一番上が幼稚園なので、里帰りなしで自宅で過ごそうかなと考えています。まだ妊娠を報告してないので、どうなるかわかりませんが、実家の母に毎週一泊二日とかで手伝いに来てもらいたいなーと思ってます。
幼稚園に慣れてきたところで休園となるとまた通うようになった時しんどいかなと思うので自宅がいいなと考えました。

お手伝いに来て貰えるといいですよね!
    周りの子も里帰りはしない子が多かったので、私も漠然と考えていました🙄

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

里帰りはしてませんし、
誰かに来てもらったこともありません😊

上の子はもう幼稚園に入っていて
自分のことはある程度自分でできたので
大丈夫でしたよ😌✨

新生児を連れて送迎したりしてましたか?🙄
    うちはアパートの目の前にバスが来るのですが、赤ちゃんを家に置いていくことも出来ないしかといって新生児から連れ出すのもな…と思います💦‬

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春休みに入ってすぐに出産したので
    約2週間は家にいましたが、
    新学期が始まってからは
    下の子も一緒に送り迎えしてました!

2週間検診でも病院に連れていって
    特に問題はなかったし、
    バス通園だから家のすぐ前だし
    このくらいならいいかな…と😅💦

• 3月28日

やっぱりそうなりますよね😅‪‪💦‬
    何だか可哀想かな…なんて思ってしまって💧
    でもそうするしかないですよね(><)

• 3月28日
とこ

私もそれで妊活のタイミングが難しいなぁと思っていたところでした!
うちの子は4月生まれなので幼稚園はまだまだですが、次のタイミングで妊娠できたら入園前の1月生まれかー、里帰りしてると入園準備に響くかなーとか、入園式に出れなくなるのは嫌だから4月出産になるタイミングは諦める?とか、妊娠できる気配もないのに悩んでいます(^_^;)
でも入園した後に妊娠・出産できることになれば、幼稚園休ませるよりは里帰りせずにこちらで出産かなぁとぼんやり思っています。
私は実家がけっこう遠いので。
手伝いに来てもらうのも実母は仕事してるし、難しいかもしれないです。
ほんとは里帰りしたいですが(>_<)

うちは5月生まれなので同い年ですね✨
    息子は来月から幼稚園なので、今妊娠しても既に通園してることになります(><)
    うちも母は仕事をしていますが、里帰りまたはお手伝いをお願いすれば休んでくれるしどうしようと悩みますね😅‪‪💦‬

• 3月28日
  • とこ

とこ

年年少から通われるんですね✲*゚
    うちも迷いましたが良さそうな園が年少からなのであと1年。。長いです。。笑
    我が家の場合は義母が専業主婦で義父も定年退職してるので手伝いに来てもらいやすいのは義実家なんですよねー。
    でも絶対気を遣って疲れるので、休めるなら実母に来てもらいたいなーと思っちゃいます(^_^;)

• 3月28日