※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

長女の赤ちゃん返りは愛情不足から?悩んでいます。周りは赤ちゃん返りなし。愛情不足か、優先順位が問題?自信喪失。

赤ちゃん返りは愛情不足だからでしょうか?

3歳の長女は、トイトレ完了間近でまた逆戻りし、オムツ排泄に戻りました。
また、秋に生まれた次女への乱暴、私への抱っこ抱っこ!攻撃…
全ては赤ちゃん返りでしょうと、言われます。

今日あるママ同士が話している内容が耳に入ったのですが、最近赤ちゃんが生まれたうちの男の子は赤ちゃん返りをしていないそうです。
それは、お母さんがちゃんとその男の子に向き合い、ちゃんと男の子に愛情を注ぎ、それを男の子も実感しているから赤ちゃん返りしなかった…と。

もしそうなら、私はやはり長女に向きあえていない、長女への愛情が不足しているから赤ちゃん返りをこじらせてしまってるってことなんですかね( ; ; )?

愛情持って長女に接しているつもりですが足りないのでしょうか?

長女優先!のつもりでいますが、やはり授乳や次女の世話で、ちょっと待って!と待たせることもあります。
それがいけない??

赤ちゃん返りは、何がいけないのでしょうか?
やはり愛情不足?

まわりは赤ちゃん返りはしていない家庭ばかりです。

どう接すれば赤ちゃん返りをしなかったのか…
悩んでいます。

お姉ちゃんだから◯◯できるでしょ?など、お姉ちゃんだから当たり前!などといった関わりはしないようにしています。
長女も、お姉ちゃんじゃないからできないもん!と言ったりするので。
長女が、お姉ちゃんだからできるの!と、いったときはさすがお姉ちゃん!と褒めます。

夜寝るときは私とじゃないと寝なくない!というので、次女の寝かしつけはパパが行い、
私は長女を抱きしめながら大好きよ?と話しかけ寝かしつけてます。

逆戻りしたトイトレをなんとか戻そうと、プレッシャーをかけてしまっているかもしれません。
それがいけないのか…

長女優先!の、つもりなだけで、本当は優先できていないから赤ちゃん返りしてしまってるのか?

ほとほと、自分の育児に自信がなくなりました。

まわりはちゃんと赤ちゃん返りもせず乗り切れてるのに…
やはり、私になにかできていないことがあるから赤ちゃん返りしてしまってるんですかね?( ; ; )

コメント

まゆめろ

赤ちゃん返りするかしないかは
その子次第ぢゃないですか?
赤ちゃん返りする子とすんなりとお姉ちゃんお兄ちゃんになれる子といるみたいですし(*^^*)
愛情不足かそうぢゃないかなんて
他人が決めたりすることぢゃない!
寝かしつけに付きっきりになれる、大好きと伝えられてるなんて素敵ですよ(*^^*)
自信なくさないで下さい(^ ^)
自信もって私の育児は間違っていません!!なんて言える人なかなかいないと思いますし(´・ω・`)

うちの長男はオムツを外そうと私が頑張ってる間は取れませんでした(´・ω・`;)
小学校までオムツしてる子見たことある?恥ずかしくなってそのうち取れるわよと保健師さんに言われて諦めたらすんなり取れました。
子供は親の気を引きたいみたいですしそれの延長かも・・・
気にしすぎないで自分らしく育児しましょう!
周りの言葉を鵜呑みにしても良くないですよ(^ω^)

赤ちゃん返りが悪いとかないですよ!
うちも長男がもうすぐ五歳ですがすごいですよ*\(^o^)/*
抱っことかじゃなく悪さばかりして、言うこともまともに聞きません。
私は愛情たっぷり注いでるつもりです!
mama7070さんもそうでしょ( ^ω^ )❤︎?
お子さんの赤ちゃん返りの心配をされてるのも愛情がちゃんとあるからですよ!

きっと愛情不足とかじゃなく
今までママを独り占めできた上の子たちは下の子にとられた!とられそう!って気持ちになり
ママの気を引こうとしているだけですよ!

ママ同士の会話で赤ちゃん返りをしていない子とありましたがもしかしたらそのママが下の子の事でいっぱいて上の子の変化に気づいてあげれなかったり
逆に上の子がママを困らせちゃいけない!お兄ちゃんなんだから!と我慢したのかもしれませんよ?
それだったら私はどんなに悪さしようが言う事聞かないが、赤ちゃん返りしてほしいものです( ^ω^ )
だってママの気を引こうとしてママ自身は大変ですが
可愛いじゃないですか!
子供が素直に自分の気持ちを表現してるんですよ!
ちょっとまってね!こっちから終わらせるから!と私もなんどもいいます。
でもそんなの気にしないですよ〜

我慢させて育っていくより
素直に育ってほしいものです*\(^o^)/*

二人子供がいるんですもん、
どっちか待たすのは当たり前。
ママは1人、二人をいっぺんに相手なんてできないですよ!
深く考えないでください!

娘ちゃんはママの愛情
いーっぱいもらって幸せものです(*^^*)❤︎

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

赤ちゃん返りは成長の記ですよ❗
愛情不足じゃありません。
愛情不足なら、ママとられて嫉妬しませんから(^^;
妹ができたことがちゃんと分かってます。
うちも赤ちゃん返りしてます(笑)
急にハイハイしてみたり、あぶーって言ってます。
でも気にしてません。
トイレも寒かったりして冬場は失敗することがあるそうです。
ママは大変ですが、気長にいきましょ(^-^)/

ゆっくんたいちゃんマム

うちは今上2人赤ちゃん返りまっただ中です!!!!
愛情不足とは違うと思います!!!
下に対してのヤキモチはあると思いますがそれが愛情でとは違うと思います!!!
下の子に今は手がかかる時期だから上の子は私だけのオッパイだったのに…
私だけのママだったのに!!!
って思ってるんだと思います!!!
今はまだ下のお子さんはミルク飲んで、寝てって時期だと思うので何をするにしても上のお子様を優先にしてみてはどうですか???
下の子が泣いても少しの間泣かせたままでも多少は大丈夫です(^^)
ミルクをあげる前に上の子に
ママんとこおいで!!!
ママのお話聞いて???
今下の子ちゃん泣いてる!!!
今からママはミルクをあげるから終わったら遊ぼっか(^^)
とか!!!!
眠くて泣いてるのなら
一緒にトントンしてあげよっか(^^)
などとにかく上の子を優先にしてあげたら徐々になくなると思います!!!
名前を呼ぶ順番も上の子から!!!
うちは次男が産まれたばっかりの時に長男が赤ちゃん返りしたのでそうしてみたら赤ちゃん返りなおりましたよ(^^)

リラックまま

私も同じような事で悩んでました(今もたまに悩んでいますが(;_;)

でも、赤ちゃん返りが悪いことだとは思わないようになりました!

うちも、トイレは逆戻り、寝る時も私じゃないと嫌、常にべったり、一緒に遊ばないと怒る…など。

下の子よりも、上の子が手がかかり過ぎて、私の何がいけんのか?上の子はどうしたら満足するんだ?!それこそ、周りは赤ちゃん返りしてないのに!とか悩んでばかりでした。ほんと自信喪失もしますよね。

上の子を優先したり、とか、私も色々しましたよ!!泣

だけど年齢的なものもありますよ!
私はそう聞きました★

3歳だし、自分の思いも主張できてくるし、それだけママ!ママ!って来てくれるのは、愛情を感じてるからじゃないでしょうか?その愛情を下の子にとられたくないから、自分も赤ちゃんに!っていう可愛い思いですよね。

だから、私は、大きい赤ちゃんだねー❤︎と、逆に赤ちゃん扱いしたりします!3歳の子がいきなりお姉ちゃんって言われても意味分からないよなーって。だから、特別扱い?しないようにしたら、少しずつ私も楽になりました★

赤ちゃん返りは、大変ですよね。でも、あるからいけんって事はないし、今だけ今だけ!って、時が解決してくれるのもあるとは思います!!

ここで愚痴ったりして、お互いに頑張りましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)周りは周りです❤︎

らいだいまま

赤ちゃん返りは愛情不足だからじゃない!!!

と、思いたいですっ!!(^^;)笑

毎日の2人育児お疲れさまです♡

私は『赤ちゃん返りはあって当然』と聞いたことがあります(^^)
どんなに愛情を注いでいても、それまで100㌫だった注目が少なからず減るのはあることで、それを上の子もわかっているから見てほしくて。。。。じゃないですか??(^^)
逆にそんなに小さいうちからイイコちゃん過ぎるのって心配じゃないですか??(^^;)
いや、赤ちゃん返りしてないお宅の子がホントにキモチが満たされているのならそれは素晴らしいことだと思います!!☆

でも、赤ちゃん返りするのは長女ちゃんの『ママ大好き♡』という素直なキモチじゃないですか??(○´∀`○)

なんてエラそうなこと言ってすみません(‥;)

mo_

うちも今赤ちゃん返り中です。
が、こちらでだったかネット情報だったか忘れましたが、これまで母子関係がうまくいっていたほど赤ちゃん返りするって見ましたよ!
愛情不足とかないと思います!!
きっと今まで仲良しだったのに
足りなくなってしまったんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)