※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生理中の性行為による感染症リスクについて質問したいです。性病とは異なる感染症の可能性や、病名や診断名について知りたいです。

無知でお恥ずかしいのですが、気になったので質問させて下さい。
先日旦那から仲良しを誘われたのですが、生理中だった為断りました。生理中は菌が入りやすく感染症になりやすいという話を聞いたことあるからです。

ですが、
感染症って性病とか?それならどっちも持ってないから大丈夫じゃない?
と聞かれ、確かに、、🤔と思ってしまいました(笑)

生理中のSEXは、どういった感染症になりやすいんでしょうか?
例えなってしまったとしても、先生からは
感染症だね とはきっと言われないですよね。
ちゃんと病名?診断名?がありますよね。

無知ですみません💦

コメント

まめ

私は膀胱炎になりました😭💦
性病をもってなくても、常在菌による細菌感染症を引き起こしたりしますよ💦膣炎になりやすい状態です( ´•ω•`)

deleted user

性病だけでなく常在菌による感染が考えられます。
たとえばカンジダ菌。
これは膣内に常在する菌ですが元気な時は全く症状は出ない菌ですが、身体が弱っていたり生理中など免疫力が低下している時には異常繁殖し悪さを始めます。

また、グロい言い方になってしまいますが生理中の性行為は怪我をしている場所にゴリゴリ棒を擦り付けるようなものなので痛みや炎症などの危険性があります💦

deleted user

感染症は性病だけでは無いですからね🤣まずそこです笑
常在菌や細菌がウヨウヨ居ますし、カンジダとか膣炎とかになりやすくなりますよ😂

あおいママ

子宮内膜症のリスクがありますよ。排出しなきゃいけない血液を子宮に逆流させてしまうことで起こります。
もちろん性病もあります。今現在で検査済の認識でよろしいでしょうか?
生理中はデリケートですしちょっとしたことで傷付いて、そこから菌が‥‥っていうのはじゅうぶん考えられますよね。

チビパンダ

膀胱炎や子宮内膜炎など性病以外にも色々ありますよ😅