※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの後追いが激しく、家事や育児が大変。日々のスケジュールはバタバタで、家事や赤ちゃんの世話で忙しい。週3回は外出し、家事や育児に追われる日々。助言を求めています。

赤ちゃんが後追い時期で3回食のママさんたち、1日のスケジュールはどんな感じですか?

後追いが酷くて一瞬も離れられず、お昼寝も夜もくっついてないとすぐ起きてとんでもなく泣きます。

家事はずっとおんぶ、一人遊びも一緒にベビーサークルに入ってないと出来ず、お昼寝も一人ではできません。

最近はおんぶが疲れすぎて、ベビーサークル に置いて泣かせておいたまま離乳食の準備や洗い物、洗濯をして、それ以外はおんぶか抱っこでチマチマ掃除して…であっという間に夕方で、お風呂いれて、離乳食、ご飯の準備。やりたい家事の1/3くらいしかできません😵3回食の離乳食の準備が地味に大変だし、私のごはんも泣くのでおんぶで立って食べていて、足がガクガクです笑

夜も何度か起きるので寝不足で、朝ごはんとお弁当を作り終えた時点で一度限界が来て、赤ちゃんとともに2度寝してしまい、10時後のそのそ起きだして家事をします。これが1日のスケジュールが狂う原因なんですが、中々やめられず😂

週3回は支援センターなどにお出かけするようにしてるので、お出かけの日なんか洗濯と洗い物とご飯の支度しかしない日もあります💦掃除機も赤ちゃんのとこだけとか…

家がボロボロで、主人に赤ちゃんを見てもらえる土日を待って一気に掃除、ごはんや離乳食の作り置きをするんですが、土日はお昼ご飯の支度も増えるので、1週間休みなしの気分でクタクタです😫

みなさん1日のスケジュールどんな感じですか?
週1くらい私もマッタリできるように、日々の家事をしっかりこなしたいです。参考にさせてください😭
夜家事が出来るようにネントレも検討中ですが、まだよく分からず模索中です…

よろしくお願いします。

コメント

chiii

今だに後追いがひどく、、、トイレも行かせてもらえません。
昼寝とかは離れられるけど、家事は家電に任せることにしました!
ドラム式、食洗機、にお願いして掃除機はコードレスだとお出かけ前にできるから、高い買い物でしたが、これのおかげで夫婦喧嘩は減り、夫婦でゆっくりする時間が増えました!

• ママリ

ママリ

うちも洗濯機買おうかな😭でも種類別に洗濯したりすると結局1日4回とか回さないといけないんですよね😫なんとかならないかな…食洗機は場所的に無理だし、もう後追いが終わるのを待つしかないですかね😂頑張ります😫ありがとうございます😊

• 4月5日
みこママ

お疲れ様です💦
自己流のネントレですがよろしければ参考にして下さい!
我が家では生後2ヶ月からネントレっぽいことを始め、今もベビーベットで寝てもらってます!
ご自宅の環境によって難しいこともあると思いますが、寝るときは真っ暗!(もしくは豆電球)&話しかけない!を徹底して、抱っこで寝かしつけてベットに置いてます。
途中で夜泣き?っぽく泣くこともありますが、すぐに抱っこせず10分くらいは泣かせておいてます。
おかげで、途中で泣いても自分で眠りについてくれます。
ずっと抱っこやおんぶをされていたみたいなので、最初はびっくりするほど泣き叫ぶ可能性がありますが、寝る時間を決めてあげてあとは親の我慢比べです💦笑
オムツなども見てあげて、問題なさそうであればそのまま、泣かせてあげてください。
もしかすると朝まで泣いているかもしれませんが、いずれ疲れて必ず寝ます笑

• ママリ

ママリ

ネントレやってみます😣ネントレどころか、そばにいるのもダメで、昼も夜も必ずくっついてないとダメな状態なので、まずはそこからですが😂頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月5日
あんまま

少し頑張り過ぎですよ〜💦
後追い時期って大変ですが、泣くからってずっと何かしてあげる必要はないと思います。
今ママはごはんだから食べたら遊ぼうね、や急いでお料理するから少し待っててね、など声だけかけて終わったら待てたね〜ありがとうね〜って抱っこしてあげる。
最初はかなり泣いてもそのうちママは用事が終わったらちゃんときてくれるって理解します。
そうしたら待っててくれるようになりますよ🤗

私は家事は休まない、だけど毎日できる範囲、でやってます。
今日は掃除機、明日はトイレなど。
そうじゃないと毎日遊びたい娘に付き合えません💦

• ママリ

ママリ

ベビーサークル をガンガン押しながら泣くので、なんだか危なくて😂泣き声も叫び声に近いので精神的にくるんですよね😫声がけだけでも泣き、離れたらもっと泣き、畳に水たまりができるほど泣き…おんぶで泣き止むならそうします…みたいな感じになります😭笑 毎日あれもこれもやりたすぎるんですかね😭でも後手後手になって週末忙しくなるのが嫌で…😫今だけのことと思ってもうちょっと頑張ります。ありがとうございます😊

• 4月5日