※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
子育て・グッズ

2歳半の娘が偏食で、特に野菜や果物を食べない。食べられるのは限られており、野菜ジュースも飲まなくなった。食事に関する工夫は試しているが、効果がない。偏食を改善した経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳半の娘がいます。
お子さんがものすごぉーーく偏食で決まったものしか食べない!!っていうママさんに特にお聞きしたいです!

娘はほんとに自分の中で許可がでたもの以外一切食べてくれず、口に違うものを持っていくと嫌だったあああと泣き暴れます💧
特に野菜、果物は壊滅的
娘が食べられるのは白いご飯(ふりかけ混ぜごはん炊き込みご飯NG)、具なし味噌汁、フランスパン、唐揚げ、茹でたてのササミ、ハンバーグ(気分で)、ポテト、具無しの麺類など、、、
おやつや甘い系はカスタード系のもの、アンパンマンチョコ(その他チョコは食べない)、キャラメルコーン、ソフトクリームなど。
かなり限られていて、野菜ジュースなどは前はよく飲んでいたのですがパタリと飲まなくなり頭を悩ませています😭
パンケーキやおやきを食べてくれるならまだ救いがあったのですが。。

今のところ食べて貰えるように心掛けていることは、買い物に行く時に子供に買う野菜などを入れてもらう、野菜や果物(本物)で遊ぶ(触れ合う機会をつくる)、おままごとをめっちゃやる、実際に作る時にお手伝いをしてもらう(炒めたり洗ったり)などです。全部効果なしですが…

かなりの偏食治ったよ!ってかた!どんなことをしましたか!参考程度に教えてください!

コメント

おかわり姫

弟も偏食でした!というかいま(19歳)もですが(´・ω・`)
ふりかけ食べてくれるなら手作りふりかけにして野菜とか入れてみてはどうですか?
ハンバーグ作る時も野菜ジュース入れてしまうとか。
お菓子もポテロングとか野菜系ばかり与えてました。
あと野菜もスーパーより直売所の方が新鮮で美味しいのでのちのち食べてくれる可能性大です!

• はそ

はそ

コメントありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
    返事遅くなってしまいすみません💧

ふりかけは食べてもらえないです。。ハンバーグを作る時はほうれん草のペーストや人参のすりおろしなどを入れて作っていますが、流石に毎日、毎週だと子供が飽きてしまうかなぁと思ったら頻繁には出せずで…( °-° )
    おやつも食べる方ではないのであんまり当てにならないくて😭

根気強く頑張ってみます!ありがとうございました!

• 4月1日
メメメ

え、うちの子?と思いながら読んでいました。。
以前、パンケーキ屋に行って、一口も食べずに帰る!と暴れられた時は嘘だろ!?と思いました笑
今日も昼は餃子のパリパリしたところと、お茶漬けと海苔。晩御飯は茶漬けした米とナメコひとかけらです。
牛乳が好きで、なんとかヨーグルトも食べさせましたがこんな偏食で毎日よく生きてるなぁと感心しています。

うちで少しだけ効果があったのは、
列車が出発しまーすってやつです。
例えば
お米列車が出発しまーすと言って、食卓で音頭を取ります。(手拍子とか)
お米列車が出発だー、大きなお口に出発だー。って言いながら、スプーンで米をとってそれを列車に見立てて子供に向かいます。
大きなお口どこだー?って探します。
ここか?ここか?って頭とかお尻とか眉毛とかをツンツンってすると、ここだよ!って口を開けるので、ここか!って言って放り込みます。
今日はキノコ列車を出発させて、一口だけキノコ食べました😅
味噌汁飲むのなら、味噌汁列車を発車させて、そこに小さなワカメとか仕込んだら飲み込んじゃうかもです!

お互い苦労しますよねー。
食事だけは食べる子がほんっとうに羨ましいです。

• はそ

はそ

コメントありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
    返事遅くなってしまいすみません💧
    偏食大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    お子さん電車が好きなんですか??好きなことを絡ませてやる方法いいですね!
    ただうちの娘は言葉の発達が遅くて2歳半ですが恐らく一歳半の子と五分五分ぐらいな感じで、イマイチ言葉が通じなくてうちにはその手はあまり効かなそうです😭
    アンパンマンのキャラ名以外は覚える気が全然なくて( ´・ω・`)

味噌汁ご飯とかにする時、色つきのものが入ってると一口も食べてもらえないので、最近は大根やかぶ、ねぎなど白い野菜を米粒っぽく切って混ぜてこっそり上げてますwこれはまだバレていないのですが、これだと入れられる野菜がかなり限られていてくるのであんまりいい策ではないなあと思ってます。。。
    来年度から幼稚園生になるのにこのままで大丈夫なのかほんとに心配です( ˊᵕˋ ;)💦
    食べる子本当に羨ましいです( ̄^ ̄゜)

ありがとうございました!

• 4月1日