※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariton
子育て・グッズ

生後6ヶ月の第1子を育てる母親です。近所でママ友を作りたいが人見知りで悩んでいます。母親学級に参加するべきか、他の方法で友達を作るべきかアドバイスを求めています。

こんにちは☆
明日で生後6ヶ月になる女の子を育てます(^_^)V
第1子なんですが近所でママ友作るのってどうしたらいいんですか?
やっぱり近所で月1とかで開かれてる母親学級みたいなのに行った方がいいんですかね?
人見知りが激しくて自分から話しかけられないタイプなんですが子供の為にも友達作った方がいいのかな-?っと思いまして…
みなさんはどうやって作られましたか?
参考にさせてください!

コメント

えだまめ

やはり母親学級とか支援センター、児童館とかに足を何度か運ぶと顔見知りが出来て、そこからお友達になる…って感じが多いと思います!
私も上の子が1歳前くらいから支援センターに通いだしちょこちょこお話しするママが出来て未だにお付き合いがあるママがいます〜^^
まぁほとんどは顔見知り程度ですが。。

最初は周りのママたちがグループになってたりしてアウェー感半端ないですが、何度かいくうちにお友達ができると思いますよ♪

• mariton

mariton

コメントありがとうございます☆
    やっぱりそうなんですね…
    もう出来ているママさんのグループとかあると威圧感感じて行きたくなくなっちゃうんですよね;_;
    何度も通って気が合う人探すの大変そうですが頑張ってみます!!

• 2月24日
  • えだまめ

えだまめ

そうそう、そうなんですよね(ー ー;)
    グループ出来てると怖いし孤独で嫌になりますよね〜
    でもそのうち気の合うお友達ができると思いますよ♪焦らずに( ´▽`)
    まだお子さんも小さいと子供同士で遊ぶって感じではないし、億劫ならまだ無理してお友達作らなくてもいいと思うし^^

気楽にいきましょう!

• 2月24日
  • mariton

mariton

ありがとうございます!
    元々の友達で子供いる子・産んだ子とかもいるんで悩み相談とかは出来るんでいいんですけどね(^_^*)
    やっぱり近くに作った方がいいかと思ったんですけど…
    そうですよね、気楽にいきます☆

• 2月24日
ちゃたろう

私は近くの支援センターに行ってます。
保健師さん?もいて何かあったら相談できますし、初めての方は同じくらいの月齢のグループに連れて行ってくれたりしてましたよ。

もう少し大きくなって行動範囲が広くなればお母さんと赤ちゃんで遊んでる方も多いですし、無理に友達作らなきゃって行くよりはお子さん連れて気分転換に〜って感じで行った方が気が楽かと思います(^-^)
そこで気の合うお友達ができたらまたそれはそれでいいかと(๑・ω-)~♥”
幼稚園、保育園行き始めたらまたそこでママ友できると思いますので、あんまり悩まずにでいいと思いますよ(*•ω•*人)
アドバイスになってるかわかりませんが。

• mariton

mariton

支援センターですね!
    ちょっと調べてみます(^_-)

近くの公園の前を通るとグループで遊んでる人多くて今から行きづらいな-って思っちゃって…
    やっぱり幼稚園とか保育園に行き始めたら自然に出来ますかね?
    アドバイスになってます!
    ありがとうございます(^_^*)

• 2月24日
  • ちゃたろう

ちゃたろう

公園とかはまだうちも遊びに行けないのでちょっと緊張しますね。
    そういう意味でも支援センターは公園デビューする前の小さい月齢の子が来てるのでそこで慣れておいたり、顔見知りのお友達が増えれば公園行ってもちょこっと挨拶したりがしやすくなるんじゃないかなと思います(*☻-☻*)

• 2月24日
  • mariton

mariton

支援センターって生活支援センターですか?
    今家の近くで探してみようと思ったのですがどれの事か分からなくて…

• 2月24日
  • ちゃたろう

ちゃたろう

ジャンル的には子育て支援センターで検索ですかね(๑•̀ω•́)

• 2月24日
  • mariton

mariton

ありがとうございます☆
    探してみます!

• 2月24日
  • ちゃたろう

ちゃたろう

近くにあるといいですね。

話違うかもしれないですけど、
    都道府県や市町村でも違うかもしれないのですが、うちのところは市で親子参加型のイベント結構やってるのでそっちも探すと何かあったりするかもしれないですよ?(*☻-☻*)
    "○月産まれの親子の会"とか、"離乳食体験会"とか(๑•ω•́ฅ✧

• 2月24日
  • mariton

mariton

ありがとうございます!
    色々探してみます☆

• 2月24日
  • ちゃたろう

ちゃたろう

探してみてください(*•ω•*人)
    お友達できるの応援してます☆

• 2月24日
るぽ

私も周りにママ友いなくて、相談とかできないです!
同じく人見知りで、子供が集まるようなところいけないです。
旦那に相談したら、地元帰るかってなったので、今度引越しします!
地元ならママ友いるので、いろいろ話せるので、、笑
旦那にわがまま言いまくりです。

• mariton

mariton

優しい旦那様ですね(^-^)
    私は元々引っ越し多くて地元って言う所がないんですよね…

• 2月24日
いろは

あたしはアプリで作りました♡
あたしが住んでいる所は田舎だし、車ないとどこも行けなくて( ˙-˙ )
だからもうネットに頼るしかありませんでした...
で、無事にママ友さんが出来て今月一緒に子育て支援センターいきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
でも既にまあまあ輪が出来てて、友達もあたしも他のママ友さんと連絡先を交換できずじまいでしたw

• mariton

mariton

アプリで作るんですね!
    どうやって会う約束とかするんですか?
    やっぱり既に出来てるグループは入れないですよね…

• 2月24日
  • いろは

いろは

LINEで会う約束しました♡
    ちょっと入りづらかったです( ˊᵕˋ ;)
    でもいったら話しかけてくれる人もいてるし、息抜きにもなりますよ\( ´ω` )/

• 2月24日
  • mariton

mariton

他の人に見られちゃうからこうゆう所ではLINE交換できないですよね?
    なんのアプリですか?
    質問ばっかりですみません(>_<)

• 2月24日
  • mariton

mariton

えっ、ここでって大丈夫なんですか?

• 2月24日
  • mariton

mariton

誰が見てるか分からないんで怖いですよね( ゚д゚)
    チャッティとゆうの見てみます!

• 2月24日
  • いろは

いろは

ですね( ˊᵕˋ ;)でもあたし車もなく近所にいないのでアプリに頼るしかなくて(´・ω・`)
    そですね、ぜひ\( ´ω` )/

• 2月24日
みなまつ

こんにちは。1日早いですがハーフバースデーおめでとうございます🎂

参考に出来るアドバイスはありませんが、共感して書かせて頂きました。

私はもうすぐ引っ越すからとか、夫の友人に同じくらいの方が出産されたので必要ないと言い分に避けてきています。

今日はBCG接種に行ってきたのですが、集まりがある度にこれでは子供にも自分にも駄目だなと思うのですが空気に負けて、一歩を踏み出せずにいます。

やはり学級には抵抗があるので町行く方に声をかけるなどを今してきました。
少し優しい気持ちになってます。
長々答えのないお話を申し訳ありません(>_<)
一緒に頑張りましょうね🎵

• mariton

mariton

そして、おめでとうまでありがとうございますo(≧▽≦)o

予防接種に行くたびチャンスを伺うんですがみんな他人には興味ないって感じで…
    私もそうゆうオーラ出してるかもしれないですけどね(^_^;)

はい、一緒に頑張りましょう!

• 2月24日
美悠(OvO)

自分の時は産婦人科でママ友を作ってきました^ ^そして支援センターにも行ったりしています☺️