※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊活

不妊相談での流れや病院選びについて相談したい。検査やクリニック選びの順番や焼津周辺のオススメ病院を知りたい。焼津の前田産科婦人科以外でオススメの病院はあるか。

不妊相談の流れについて
静岡県の藤枝市、焼津市、静岡市で不妊の相談をしようかと思っています。相談するのは初めてです。分からないことばかりなので教えてください。
初めに検査を一通りするのが普通でしょうか?それもタイミングのアドバイスなどをもらってから、ダメなら検査をして行くのが普通の流れですか?
自身の体調的にすぐタイミングというより、初めに卵や精液の検査などしてもらいたいなと思っていますが、その場合は不妊専門のクリニックに行くべきですか?

焼津の前田産科婦人科には別件でかかったことがあり、1番行きやすいのですがこの辺りでオススメな病院はありますか?

コメント

🕊h❤️y🕊

こんにちは🙌
私は排卵障害(多嚢胞)があるので不妊専門の病院に通院しています。
血液検査や内診などから始まるんじゃないかなぁと思います✨

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    血液検査や内診からスタートというのは不妊専門の場合でしょうか?

• 3月28日
  • 🕊h❤️y🕊

🕊h❤️y🕊

私は多嚢胞なので最初から不妊専門しか行ってないので、婦人科での不妊の相談の流れはよく分からないです💦
    ごめんなさい💦

• 3月28日
  • あんず

あんず

不妊専門の流れですね!ありがとうございます☆*°

• 3月28日
まえ

初めから不妊専門のクリニックに行ったところ、一通り検査をするのがその医院のやり方のようでした。

ママリでみた回答の中では、不妊専門の医院は私の所と同じ流れが多く、産婦人科はタイミングから始めて様子をみる所が多いように思えます。

医院の評判についてはごめんなさい、県西部の者でして…

• あんず

あんず

不妊専門だと一通り検査からスタートだったんですね。
    婦人科はやはりタイミングからのが多そうですよね…
    不妊専門のクリニック調べてみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月28日
かな

不妊治療経験者です。

一般的な婦人科や産科でもタイミング法や最低限な不妊検査まではやってくれるかと思いますが、やはり「専門外」です。

なので、最初から不妊専門病院に行く方が早いですよ。

一般的なとこだと、精液検査を対応していなかったり、毎月すればできる、、とか、若いからまだ来なくていい、、とかいうところも実際にあるので

個人的には俵ivfがおすすめです。

ただ、初診は1か月以上待つので、今のうちから基礎体温はつけて、予約だけ入れておくとよいです。

静岡レディースは予約なしでも行けるみたいですが、かなり待つらしいですね。

• あんず

あんず

妊活初歩段階だったら婦人科でも良さそうですね。
    色々と焦りも出てきてるので、私はもちろん旦那側も検査をしたかったので不妊専門のクリニックで考えてみたいと思います。
    俵ivfと静岡レディースもどちらがいいのかなと思っていたので参考になります。ありがとうございます。

• 3月28日
  • かな

かな

初歩段階でも検査しないとわからないことが多いので専門の方がいいですね。

• 3月28日
  • あんず

あんず

ありがとうございます。予約もとりにくいようなので、ひとまず専門のクリニック予約してみたいと思います。

• 3月28日
ma.

私は焼津総合病院に通ってます!
二人目なので子供も一緒に連れて行くことが可能なところを選びました!

待ち時間は結構まちます。

• あんず

あんず

焼津総合病院ですね!調べていたら出てきました!待つのは覚悟ですね⤵︎ ︎
    通いやすさ含めて検討したいと思いますありがとうございます꙳★*゚

• 3月28日
ゅき

はじめまして。
最初の受診は不安いっぱいですよね💦
私は旦那が初診には一緒に行きたい思いがあるもタイミングが合わず…今年やっと受診しました。
私も最初に検査をしてもらいたかったのでその旨を伝えると検査をしていきながらタイミングを計る感じになり、日を見ながら血液検査等しました!

基本的な検査は不妊専門でなくてもお近くの婦人科で行えると思うので大丈夫かと思いますが、私は近場の婦人科に念の為どこまでしてくれるのか精液検査ができるか・予約が必要かの有無を確認しました(ー ー;)💦
先生との波長があう合わないとかもあるかと思うので、まずはお近くで受診されたことのある病院の方があんずさんも安心できるかもしれませんね(*^^*)

ちなみに私は藤枝で近場が良かったのですが旦那の都合もあり日曜日にやってくれてる静岡県立美術館前レディースメンタルクリニックへ行きました。

• あんず

あんず

不安もまだ少し躊躇いもあり、なかなか電話して聞くのに抵抗があって、、けどそんなこともいってられないですね。
    できる検査を聞いてみるのが1番ですね💦もし近くの婦人科に行くことになった時は電話して聞いてみます!
    美術館前レディースメンタルクリニック少し遠いいかなと思ってましたが候補に入れてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月30日