※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育や入園についての流れを教えてください。通勤時間や保護者同伴の必要性、入園に必要なものは受かってからの話し合いでしょうか?

4月の最後の週に保育園の合否が分かるのですが、
受かっていたらGW明けから慣らし保育が始まります。

「保育園決まった!」
っていう安心から、仕事始まるまでが1週間くらいしかなくてもう不安しかありません( ; _ ; )

一日の流れを教えていただきたいです。
通勤は30~40分かかります。

また、慣らし保育は保護者同伴ですか?
どんな感じなのか知りたいです。
入園に必要なものなど、受かってから話があるのでしょうか?

コメント

🌼🌼🌼🌼

私の園は慣らし保育は子供だけ預けて短時間で帰ってきます🙂最初の週は11時降園、次の週の前半は12時降園、後半は平常保育(15時降園)になってます🤔決まってから必要なものとか言われると思いますが、5月から保育園って感じで仕事はいつからなのでしょう?😅💦

• 🐰

🐰

慣らし保育って1ヶ月くらいあるんですか?😱
    見学に行った時に、慣らし保育は3日間と言われました、、

保育園決まったらすぐ復帰しないといけないですよね?😢
    3日間の慣らし保育が終わったら復帰になると思います😭

• 3月28日
  • 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

慣らし保育はその保育園によって違うと思います😊その子によっては早く慣れたり慣れなかったりするとおもうので、園が決めた慣らし保育の期間より長くなってしまう子もいるかもしれないですね🙂私の園は1週間くらいですかね🤔
    おそらく入園が決まって、いつから復帰しなければならないっていうのが、自治体で決められていると思うので確認してみてもいいと思います😊あとは会社と相談して復帰日を決めたら良いかと😌✨慣らし保育終わってすぐ復帰だとバタバタすると思うで、もう少し様子を見て復帰してみては?😊ちなみにうちは入所が決まった月の、次の月の15日までに復帰しなければいけないと決まってます😇私の場合だと、4月2日入園式で、3日から慣らし保育が始まります😌私の復帰はGW明けの予定です🤤

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も4月から仕事復帰予定です😂
同じく通勤は片道30〜40分です。

予定では、
8時保育園預ける
9〜17時仕事
18時お迎え
うまくいけばですが😂

うちの園の慣らしは
1〜3日 11時お迎え
4〜5日 12時お迎え
翌週から通常保育です!

私は余裕を持って3週目から仕事復帰します。
うちの自治体は翌月1日(4月入所なら5/1)までに仕事復帰すればいいと言われていますが、みいちゃんさんの地域は、厳しい自治体なんですかね?