※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆*✩3児mama✩⋆*
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを残すことで悩んでいます。授乳間隔を開けるべきか、どうすれば完飲させられるか相談したいようです。

完ミ育児してます🍼

今、生後1ヶ月になったばかりの娘がいるのですが
毎回ミルクを残すようになりました。
1日のうち1回は完飲するかな?というくらい
ほんとに毎回残します。
残す量はいつも決まって20、30ml。
酷いときで40mlも残します💦
毎回110、120ml作ってあげてます。

息を沢山吸い込む子で
ミルク飲みづらそうにしてれば
途中げっぷをさせて、飲ませます。
うんちは毎日します。
哺乳瓶の乳首も最初はぐびぐび飲むので
サイズに関しては問題ないと思います。
(ちなみにだいぶ前に
新生児サイズからSサイズにしました)

毎回こんなに残して問題ないでしょうか。💦
1ヶ月検診のときに相談してみますが
授乳時間が最近苦痛です。😭
残り20、30になると必ず怒って泣いて
乳首を離してしまいます💦
その後再度温め直してあげようとするのですが
また怒って飲まなくて…

授乳後、すぐ寝てくれる時と
寝てくれない時とあります。

授乳間隔は3時間あきます。

この場合、しっかり完飲させるには
授乳間隔をもう少し開けるべきでしょうか。
3時間頃になるとお腹が空くのか
ギャンギャン泣くので
あげるのですがやはり完飲せず
残します…(;_;)

どうしたらいいのでしょうか。
すごく悩んでしまってます💦
上の子の時は毎回ほぼ完飲してくれる子だったので
壁にぶち当たってしまってます💔

コメント

🍑

Sサイズ乳首で完飲は一回あるかぐらいで
疲れてすぐ寝ちゃうので2.30残されて
その後も3時間ほど寝てくれるので足りてるのかな?って思ってたら
体重が全然増えてなくて😭
とりあえず完飲させよう!と思って
Mサイズ乳首に変えて10分かけて飲ませてます😭
体重が増えてたら問題ないとは思いますけどね😳✨

同じく上の子がゴクゴク飲む子だったので壁にぶち当たってます😣

ちろろ

全く同じことで悩んでました!
生後40日です。
2週間ほど前からミルクを100→120にしました。
一気に飲んでしまうこともあれば、残すこともあり、最近は80%くらいの確率で2.30ml残します…
間隔は3〜3.5時間ほどあくのですが、こちらも大泣き。120飲むだろうと作っても残すことが多く、勿体無いですよね😭
ちなみに、眠ってしまうわけではないのです😭

100に戻そうかと思うのですがそういうときに限って足りないと泣きます笑笑

体重はしっかり増えてるので、
わたしは勿体無い気持ちを抑えて、毎回120作っております😭

  • ちろろ

    ちろろ


    度々すみません!昨日コメントした後の授乳から、残してしまったら、ゲップをさせて再び飲ませたら、5回ほど連続です完飲しております!(*˘︶˘*)
    偶然かもですが、解決策になればと思いコメントしました★

    • 3月29日
deleted user

私も110、120作って80、90くらいしか飲みません!
イライラしちゃいます(>_<)
しかも1時間くらいで大泣きされます。
もう次から90だけ作ることにします!
解決策じゃなくてすみません..