※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちんぷりん
お金・保険

マイホームの初期費用と現金支払い額、アパートからの移行での月々の支払い変化について教えてください。

マイホームについてです。

マイホームを建てるにあたって初期費用などいくらくらい掛かりましたか??
現金で支払う金額が知りたいです!

あと、前にアパートに住んでてマイホームを手に入れた方がいらっしゃいましたら月々の支払いはどのように変わったか知りたいです!高くなったのか、安くなったのか、、

コメント

❁¨̮

今建ててる途中です
初期費用はうちは100万にしてもらいました。
アパートよりは月々あがりました。
今住んでるのがめっちゃ狭いアパートなので上がって当然ですが。
ひとつ部屋が多いアパートに引っ越すのと値段変わらないです。むしろ安いかも知れません

うきわまん、

我が家は頭金なしフルローンにしたので、初期費用は手付金の50万、印紙代、地鎮祭くらいしかかかってないので60万あれば足りたと思います(^^)
家建てる前はアパートに住んでましたが、家賃が65000円、電気15000円、ガスが10000円、水道が2ヶ月で10000円くらいだったのが、ローン83000円、電気が冬35000円、春夏秋15000円、ガスはオール電化なのでなし、水道2ヶ月で14000円くらいです(^。^)我が家は高くなりましたが広くなり、快適です( ^ω^ )

はじめてのママリ🔰

頭金はなしでフルローンで組みました。
ハウスメーカーと契約の時に現金で100万を手付け金で支払いました。

スーパームーン☆

手付として50万円でした。
月々の家賃とはほとんど変わりませんが、やっぱりボーナス払いの分は増えますよね。
部屋数、エアコンの数、お風呂の大きさが変わった分、光熱費も少し増えましたが、交通の便が良い場所になったので、今まで使ってたタクシー代がそれだけ浮いてます。
何より、床や壁に傷がついても気にしなくていい!!っていうストレスフリーはプライスレスです!!(笑)

ママリ

まだ建築途中ですが…
契約金 100万円
預かり金 80〜90万円
一次外構 40万円
カーテン代 20万円
地鎮祭 3万円
既に現金で支払ったものです。
(預かり金の一部が戻ってくることもあるとか)
これから支払う予定があるものは
完成時外構、引っ越し費用、ネット回線、その他…
全て金額は未定です。

アパートは5.3万円、ローンは8.3万円のため月々の支払い額は上がります。
ただ戸建で部屋数が増え、快適な暮らしができると思うと高くないのかな?と思っています。
貯金ができなくなりますが…
オール電化で太陽光を10kw以上搭載したので、余剰売電で少しでも足しになればと思っています。

みーーー

皆さん土地の仲介手数料や登記費用がないので、土地持ちの方なのでしょうか?

私は土地買って注文住宅なので
ローンに組めない現金だけで
土地の手付金100万
ハウスメーカー手付金100万
仲介手数料100万ほどで
最低300万ほどは必要でした。

• ❁¨̮

❁¨̮

ちがいますよ!うちは土地も買いました!自分で出すのが100万しか無理です、言うて残りは全てローンです😄

• 3月28日
ぷっちんぷりん

まとめてすみません!
皆さまありがとうございます
参考にさせていただきます😊

ダッフィー

頭金など出してないし、初期費用は契約金の10万と、少し家具を新しくした20万でトータル30万程だと思います😊
光熱費が下がったので、月々はアパートの時とあまり変わらずです✨
ですが、固定資産税や地震保険とかの保険類もあるので、アパートの時よりもプラスで支払ってる事にはなります😊