※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の遅れが気になる。悪阻でテレビを長時間見せてしまい、呼びかけに反応しづらくなった。テレビの影響や赤ちゃん返りについて心配。自閉症の可能性は?

2歳の息子が居ますがまだ言葉が遅れていて、以前(一歳半頃まで)は呼びかけにも反応、名前を呼ぶと返事をして手を挙げる、目も合っていました。
しかし、1歳過ぎてから2人目を妊娠し、悪阻が酷く長く続き、今まで2時間以内だったテレビを日中ずっと見せてしまっていました。2歳前から呼びかけても無視することが増えて、目が合いづらい事が増えました。(特に他人は話しかけられても、無視する)
テレビに子守りさせていました。すごく後悔しています。専門家に相談しましたがテレビの事は一切触れられず。
でもわたしはテレビの見せすぎでこうなってしまったのかもしれないと思っています。
テレビ見せすぎて変わったこととかありますか?
赤ちゃん返りとかも影響ありますかね?
折れ線自閉症?でしょうか?

コメント

ちびた

2歳ごろから無視は増えましたよ🙄
まだ2歳半にもなってませんよね??
うちはパパママも2歳半過ぎてからやっと出た感じでした😅

男の子は元々ゆっくりだし、集中すると無視とかもしますし、まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ❤️

うちも日中テレビつけっぱなししてましたけど、特におかしくなったりはしてないです。

  • まるる

    まるる

    そうなんですか!!2歳前から無視されることが気になって💦
    一歳半の時は名前を呼んで返事して手を挙げてましたが今はしません……
    なので折れ線自閉症?なのかと心配で💦もちろんパパママも言いませんし😭単語もマンマとかパンとかりんご位で……後は熱いをあっちいって言ったり。
    前から呼びかけても何回か呼ばないとこっち見なかったりするんです💦他人だともっとそんな感じで💦

    • 3月28日
(^ω^)

たぶん前にも同じ感じのトピでコメントした者です!

2歳過ぎてから日に日に出来ることが増えているのに、言葉だけ全然です😢
2歳半で言葉やっと出てきたとか、溢れてきたとか聞くし、それに期待しようと思ってます‼︎
それに専門家の方に相談してなにも言われなかったら大丈夫ですよ😄

アドバイスなどじゃなくてすみません💦

  • まるる

    まるる

    そうなんですかね?💦投稿歴確認しましたが分かりませんでした💦
    でも、ありがとうございます!!
    専門家(心理士)には人への興味が遅れているって言われました💦
    親子教室とか療育センター希望されますか?と聞かれました!
    普通は参加希望も聞かれないんでしょうか?💦

    • 3月28日
(^ω^)

わたしの履歴にわ、まるるさんいました!笑
去年なんですけどね💦

うち救急車のサイレンのマネとかちゃんとした単語言えないんですけど、いつからでしたか?やっぱり突然出るんですか??
目が合わないから、人の興味が薄れてるってなるんですか?🤔
ママが気になるようであれば、行ってみますか?って事じゃないですかね!

ちなみにうちも雨の日特に、一日中テレビ見せてしまいます💦呼んでも無視されたり、都合のいい事しか聞こえない的な😂2歳児あるあるだと思いますよ!

  • まるる

    まるる

    そうなんですね!!毎回ありがとうございます☆
    マンマは一歳半前位で、2歳過ぎてからりんご、パンが言えてる感じです。あとは、あっちい位ですね。美味しい時はジェスチャーします。
    そうなんです。その心理士さんに目を合わせなかったので💦
    そうなんですね!!確かにおやつとか外遊びとか呼びかけたらたらすぐ反応します(笑)

    • 3月28日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    2歳になるのに単語ひとつも言えないトピでした!
    内容が共感でコメントしちゃいました💦

    そうなんですね!わんわんとかあっちを気まぐれでいう感じで大丈夫か心配になるんですけどね💦
    これから徐々にまた目を合わせることができると良いですね!

    • 3月28日
  • まるる

    まるる

    気になって色々調べすぎて忘れてしまいました😂💦
    ほんとに不安ですよね

    うちも気まぐれですよー!
    ほんとに喋る日が来るのか?って感じで😅
    他人と目が合いにくいのは確かです。人によるのですが…💦
    でも理解できない質問をすると、目を合わせず逃げたりします💦

    • 3月28日
なな

過去の質問にすいません
うちも昔できてたお返事をしなくなりました
その後どうなりましたか??