※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

長文です。離婚したいです。結婚前に専業主婦でもいいと言われたのに、…

長文です。離婚したいです。
結婚前に専業主婦でもいいと言われたのに、家の購入のせいもありますが実際は正社員で働き続けないとローンや教育資金的に無理だと分かり、その他旦那のルーズな性格にも愛想が尽きています。

旦那32歳 手取り22万+太陽光売電分(年収500万)
(7:00出勤、22:00帰宅)
実家 飛行機の距離
私 産休中で収入なし(妊娠前は年収700万)
実家 車で20分

住宅系ローン11.5万(住宅、太陽光、ガレージ)
光熱費水道代2万(オール電化でガスはなし)
家wifi 0.5万

旦那が家に入れているお金はこの14万です。それ以外は自分の保険(医療、車、個人年金)やガソリン代(2万)、携帯(格安SIM)、などで消え、月の貯金は一切できていないそうです。ボーナスも今までは遊びで使い切っており、妊娠を機に貯め始めたので旦那の貯金は50万程度です。
今私は収入がないのに、生活費やその他を変わらず私の貯金から切り崩して出していることがしんどいです。生活費のほか、出産準備品の購入や病院関係なども全て私で、子供系だけですでに30万以上出しています。

また旦那の仕事は帰りが遅く出産後もワンオペ確定だし、私が復職しても時短なので残業代も無い分収入は6-7割程度の見込みで今後が不安です。
旦那の実家には金銭的&マンパワー的に頼ることも無理で、お祝い金なども今までもほぼ無いです。なのに人に貸し出している一軒家は二件あるらしく自分の実家は資産あるから、と以前旦那や義実家に言われドン引きしました。

私は実家に帰れば家賃光熱費は掛からないし、親に子供見てもらえるのでフルで働けるのでどうせ働かなきゃいけないなら育児のヘルプ有無で全然違うと思うと、もう旦那がいなくてもいいんじゃないかなと思ってしまいます。
そして貯金しないルーズさのほか、頼んだ事をことごとくやってない点(自分の車に付けるチャイルドシートの購入、保険の見直し、貯金など)でも愛想が尽きていますし、貯金とか保険見直しとか本来自分で考える点を旦那の成長のためになんでこんなに頑張って促してあげないといけないのか、私にとって結婚した意味はなんだったのかが本当に分かりません。苗字も旦那が長男だから変えろと言われ、私は長子で実家に跡取りはいませんが、旦那の妹が将来旦那の苗字のままだったら旦那が私の苗字になると言っていたので、変えましたが、最近義妹が結婚の話になっても、妹の相手がどうであれ自分は名前を変える気はないと言い出し失望しています。
苗字も働き方も全て騙された気しかしないです。旦那のいいところ尊敬できるところも見つからず、どういう気持ちでこれから一緒に生活していったらいいかわかりません。旦那にとっては離婚のメリットは全くないでしょうが私は離婚してしまいたいです。
私は離婚したら後悔すると思いますか?私のわがままな所もあると思うので厳しい意見もお待ちしています。
また離婚してマイホーム売却された方いらっしゃいますか?

コメント

こころ

私の旦那も似たようなものでした。
家計簿等の書いて旦那さんに見せたことはありますか?これ、結構効きました😁
あとお金の管理は今は私がしていて旦那にはお小遣い渡しています。
チャイルドシートや保険や貯金も私が主導でやっています。男は何も考えていない、考えられないと考えてやってあげた方が早いかもです💦あとこどもが産まれて50万貯金は頑張っていると思いますよ。変わらないやつは変わらないので😅

にこさんも産休で仕事が休みになり色々考えすぎてしまっているかもしれませんよ。
離婚はこどもが産まれてからでも考えるのは遅くはないと思います。でもこのままの生活では夫婦生活は成り立たないことをチクリと旦那さんに伝えていきましょう。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます。
    家計簿はアプリで管理ですが旦那のお小遣いが実際いくらなのか不明なのもあり完全ではないので見せてはないです。でも以前、月に何にいくら使うかの予算表は作って一緒に確認したんですが、それを見せても、いくらかかったとしても結局自分がだせる額は14万以上ないから、って事で全然効果なしでした…(ノ_<)
    お小遣い制にしたいんですが大反対されるんですよね。。ボーナスも家族貯金に8割入れるって約束だったのに結局4割程度しか入金されず。住宅ローン控除分があってもそれも自分のお小遣いにしちゃうし、全然信用できなくてイライラします😭

• 3月28日
  •    こころ

こころ

そうなんですね💦
    私の旦那もはじめお小遣い制は嫌がっていましたが、こどもが産まれてから渋々?してくれました。「家族になったんだよ?あなたが稼いできても家族のお金だよ?夫婦の財布が別だと離婚率高いらしいよ。別れるとき揉めないから。」「そもそもあなたの稼ぎだけじゃ家計は回らない」とか言ったら納得しました。
    あとはお小遣いとは言っても私が過ぎ勝手やる訳じゃないからと言い、定期的に通帳は見せたりしています。

こどものものや健診の件はちょっと納得しないですよね。あんたの子じゃないの?😵💦
    産まれたら変わるパターンか変わらないかまだ分かりませんが、「このままだったら実家に帰るから。夫婦の意味がない」位言っておいてもいいかもしれないですね😣

• 3月29日
  • にこ

にこ

そうなんですね(°_°)私も子供が生まれてからお気遣い制再度提案してみようかな…ちなみに初歩的な質問なんですが、お小遣い制って、給料は全て貰ってお小遣いだけ渡すってことですかね?
    本当にお前の子でもあるのにって感じです…(_ _).。o○ 夫婦の意味ないってめっちゃ毎日思ってます笑😂産んだら里帰り予定なんですがそのまま別居したいですもん笑♡

• 3月30日
  •    こころ

こころ

旦那名義の通帳とキャッシュカードは預かっていて、毎月のお小遣いを渡しています。もちろん私もお小遣いです。管理を主にするのが私なだけです💡
    産まれてから自覚が出るパターンならいいですね🙏

• 3月31日
  • にこ

にこ

通帳とキャッシュカードですか!それは本当にそうしたいですね、旦那の浪費をたまに見るのでイライラしてますし笑😂
    本当産まれてから自覚出て欲しいです。というか詐欺にあった気分がどうしても抜けないので里帰りしてしっかり自分を見つめ直します♡^_^

• 3月31日
  •    こころ

こころ

グッドアンサーありがとうございます😌

産まれたらホルモンの影響で旦那嫌いが強くなりますが、早まらないように気をつけてください。意外にコレが原因で離婚する方もいるみたいなので。

とりあえず今は出産までゆっくり過ごして下さい😌

• 4月1日
  • にこ

にこ

今ですらこんなに嫌なのに、さらに嫌になったらもう…やばいです!笑
    ありがとうございます!ゆっくりします!里帰りで実家帰るんですが遠方の義両親が赤ちゃん見に実家訪ねてくるらしいんですって。。今日聞いたけどもうすでに憂鬱です!しかもこっちの予定聞かず訪問日決めてるし!本当に非常識な人達で一層イライラです笑😠

• 4月1日
はこ

無知でごめんなさい💦
太陽光売電分は月20万くらいあるってことですか?
そしたらそれを生活費とか貯蓄に回せないのでしょうか?

• にこ

にこ

太陽光発電分は月に8000〜1万5000円くらいのはずです^_^それは旦那のお小遣い分になってますが、旦那の口座に直接入金なので実際の額は不明です。教えてくれないんですよね−

• 3月28日

そもそも年収500とわかっていたなら最初から専業主婦は難しいだろうなと予想がつきそうですが💦住宅ローンも11.5万と高めですし共働き前提のローンに思えます。
今のご時世だと共働きなら自分のお金も出すのは当たり前かなと思いますが、700あって実家にお世話になれるなら金銭面だけでいけば離婚してもやっていけますね(^ ^)子供のためには夫の教育も頑張るのが良さそうですが。

櫻子

私の旦那も似たようなもん(もっとひどい😂)です。

でも、私と子供に対する思いやりがあって、「この人と苦労したい」と思えます。

他に代わりがない「家族」だと思っているので、生活は大変だし毎日イライラですが、一緒にいるし、これからも一緒にいたいです。

私は夫婦でいる理由はお金や生活じゃないです😊✨
それなら一人の方が多分楽ですね笑

もっと、旦那さんの良いところにも、目を向けてみてはどうでしょうか??✨

• にこ

にこ

似たようなもんですか?もっとひどいって金銭的やルーズな面でってことですよね?耐えててすごいです…

この人と苦労したい…全然思えないです…
    しかも義両親が里帰り中の私(赤ちゃん)を訪ねて実家に来るらしく…その日にちもうちの実家に予定聞かず勝手に決めてるし…控えめに言って最悪です笑

もっと旦那のいいところ…この義実家の話も、義両親がわざわざ来るんだから予定はうちが合わせるのが当然と思ってるし、全然いいとこが見えないです。。
    育児で見直せるといいなと思いつつ頑張ります…
    コメありがとうございます😊

• 4月1日
  • 製茶

製茶

うちの旦那もお金に関しては、そんなもんですよ~住宅ローン、自分の個人年金、ガソリンしか払ってませんよ。
    でもまぁ、通帳がお互い丸見えなのはありますが、、
    私も二人目の産休入りますので、貯金切り崩す一方です。今から旦那には私はこれから無給になるよ~って言ってますが、いよいよ生活費なくなったら、もうお金ないよ~って請求するつもりです。

お金以外では、思いやりは感じますし、この人は私を裏切らないだろうとは感じています。なので、家のローンもこれからの生活も二人でタッグ組んでやらねばっていう頭ではいます。どちらか一人では返済不可能なので。

でも確かにお金は大事ですもんね‼‼にこさんはしっかりと先を見据えているからこそだと思います。お子さん生まれたらお互い気持ちも変わるかもですね 子供可愛すぎて✨

• 4月29日