※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
妊娠・出産

妊娠中の海外旅行について相談です。アメリカ旅行中に妊娠何ヶ月まで行けるか、いつまで妊活を続けるべきか知りたいです。ご存知の方、教えてください。

現在妊活1年目のものです。今年の10月の最終週から〜11月の頭まで、主人の仕事の付き添いでアメリカにいくことになりそうです。妊娠してても行きたいのですが、妊娠何ヶ月まで海外旅行にいけるのか、その日程で妊娠していくこであればいつ頃まで妊活をストップした方がいいのか、お分かりの方お願いします。ネットで調べていますが、数字に疎く、、、質問させて頂きます。

コメント

パピコ

妊娠してたら海外はやめたほうが無難です💦
向こうで万が一があっても病院にかかれないか、全額自費なので高額請求されちゃいますよ💦
妊婦を対象にした海外旅行保険もないです!
万が一がないと仮定すれば妊娠何ヶ月であっても行くことは可能ですよ😋
結局何があっても自己責任ということです!

  • パピコ

    パピコ

    あと、つわりのひどい時期は避けた方がいいと思います💦
    一般的には妊娠15wあたりでつわりが落ち着くとされています!
    妊娠12w以前は流産しやすい時期なので、そこも逆算してみるといいと思います😋
    ただ、安定期に入っても足のむくみや便秘、骨盤痛などのマイナートラブルも多いので体調見ながら決めるといいと思いますよ😃

    • 3月28日
あーか

いつまで平気だよとはなかなか言えないと思います(´xωx`)
医者なんかはマタニティ旅行自体勧める方ほとんどいませんし、海外なんて特に反対するお医者さんもいます。。
もしあっちで何かあったら医療費半端ない額請求されてしまいますし、切迫にでもなったら出産まで退院できないって可能性もあります(つД<。
私なら、11月の頭までと決まっていて、付いて行きたいなら11月以降の妊活にします(・ω・)/

mii

一般的に診断書なく飛行機に乗れるのは36週までですが、あくまでも里帰りの為の短時間のフライトの為だと思います💦
最近はマタ旅が増えたのでネットとかだと6ヶ月が1番良い時期だ、など書いてありますが、私は1人目の時は生まれるまでずっとつわりがあり、その他マイナートラブルも併発していましたので、怖くて飛行機なんか乗る気にはなれませんでした。
妊娠してない時はいたって健康なので、妊娠してからの自分の体の脆さに愕然としました。

アメリカは医療費は全部自費になりますし、体調を崩せば最悪そこから帰れないこともありますよ。万が一お腹の子の命に関わることになったら一生後悔すると思います💦
私なら帰ってきてから妊活すると思います😊

*S*

私なら、付き添いの予定で11月までに決まっているのなら、それまで妊活ストップします。
向こうで住み 出産も向こうでするのならそのまま続けますが、、
ひと月居るのなら、普通の海外旅行より長いし 妊娠してたら一緒に行かないです💦

ママリ

アメリカに住んでいます。
もんじゃさんとは逆のパターンで、妊娠5ヶ月の時に2週間ほど日本に一時帰国しました✈️
私の場合、安定期と言われる5ヶ月(16週)に入ってもつわりを引きずっていて、ビジネスクラスだったにも関わらず13時間のフライトはかなりしんどかったです💦
長距離のフライトは体に負担がかかりますし、機内や旅行先で病気を貰うリスクもあるので、万が一のためにも妊娠中のアメリカ旅行はオススメしません、、😭💡
妊娠初期のタイミングだと、風疹やら心配な時期だと思いますし、、
あと、他の方のコメントにもあるように、もしもの場合に病院に行けるのかどうかも心配です💦