※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

つわりで毎日吐き、体調が悪い。仕事休んだけど甘え?我慢の限界かな…😭

つわりについて質問です。毎日3回から5回ほど吐くけど食べられてるから体重は2キロくらいしか減ってない。常にむかむかで吐きそう、体がだるい、しんどい。こんな症状でついに仕事休みもらいました。え?それくらいで休むの?切迫じゃないんだよねって言われて。
私的には大分我慢してもう限界って感じなんですが😭甘えですか?

コメント

なーちゃん

私もつわりあって、まりさんと、同じ時期はよく休んでおりました(´;ω;`)妊娠中は、体にも負担が、かかるので、無理することはよくないです!赤ちゃん優先で考えましょ!体調はその日によっても波がありますしね💦
妊娠したことあるひとだと、理解のある人多いですが、なかなか理解してもらうのも難しいですね(´;ω;`)最初はとくに(´;ω;`)

• まり

まり

上司と話すのが嫌で診断書もらって一気に2週間休むことにしました。今日休みますとかいうとは大分ストレスじゃないですか?

• 3月28日
  • なーちゃん

なーちゃん

それが、ベストですね!

• 3月28日
タルギ🍓

その上司どついてやりたい衝動にかられてます...😤

仕事をしていた時に何人も妊婦さんの部下を持った事がありました。
私は体調最優先で率先して休暇をとってもらっていました😄
女性が多い職場でしたが
やはり、グループ内でなかなか理解してくれないメンバーも居て(特に未婚の若手)苦労しました。
まりさんは職場のことを気にされるとは思いますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです😊
無理せず、身体を休めて下さい✨

自分が妊婦になってからつわりの辛さを痛感し、それでも働いてくれていたスタッフや働かれている妊婦さんを心から尊敬しています😭✨
お辛いとは思いますが、無理しないでくださいね😢

• まり

まり

どついてやりたいのコメントに涙が出そうです😭何かあればすぐに診断書あるの?って言われるので、今回は言われる前に診断書とってやりました!タルギさん妊娠おめでとうございます。一緒に頑張りましょう!

• 3月28日
まほ

私も切迫流産とかではなく食べづわり、吐きづわりで、ふらふらで頭痛と腹痛があった為
今週休みました。
だんだん辛くなり、昨日今日と急なお休みもらってたら、今週休んだら?とすすめられました💦
申し訳ないきもしましたが、言って仕事にならないのも迷惑かと思いお休みしてます。

• まり

まり

仕事に行くと仕事しやなあかん!ってなるからさらに辛いですよね。今週休んだらって、めっちゃ優しい上司で羨ましいです。

• 3月28日
sora

つわり辛いですよね...私は美容師しているんですが
私も1日20回以上嘔吐して何も飲めず食べれず脱水症状で職場で意識を失いました。それでも
なんで営業後練習しないの?お客様の前ではニコニコしてよ。休まないで。
と女の先輩に夜の10時に説教受けました....そーゆーの言ってくる人は少なからず世の中にいますよね😱
もうそこは気にしないに徹するしかないです。いくら言っても自分の体調は自分しか分からないし
赤ちゃんの母親はあなただけなので
甘えなのか無理なのかの判断は
自分が思った通りで大丈夫だと思います!!

• まり

まり

え。その状況があったにもかかわらず、そんなこと言ってくる人がいるとかドン引きですね。嫌な上司がいると、お互い苦労しますね。

• 3月28日
あさみん

切迫でもないのに?って、立派なマタハラだと感じました、、、。
つわり、どうしょうもないし辛いですよね😢私も嘔吐が続いて電車にすら乗れなくなり、今は在宅勤務しています。
社会保険に加入していれば、もしも妊娠悪阻の診断が出た時など、傷病手当がもらえる事もあるそうです💡

• まり

まり

そうなんですね!どうせ有給余ってるし有給使う予定でした。切迫じゃないと言うことは安静にしてる必要ないんだよね?って確認だけだとは思いますが、つらいです。
    電車つらいですよね!優先席座ってるおっさんうざ!ってなってます。

• 3月28日
  • あさみん

あさみん

優先席のおっさん本当うざいですよね😂マタニティマーク見て、寝たふりする若者も多いです。お腹が目立たない時期が辛いだなんて、経験した人でないとわからないから仕方ない気もしますが、何のための優先席ー?!と感じます💦
    私は10週の頃に妊娠悪阻の診断が出て、医師から1ヶ月休業の診断書も出されましたが、在宅勤務をしていたので手当ては貰わず在宅を続ける事にしました💡切迫じゃない限り仕事しなきゃいけないなんて、そんな決まりないですよ☺️つわりも立派な体調不良です!有給が余っているのであれば、それを使う権利が勿論あるので、甘えて良いと思います✨ストレス溜まりがちな時期ですが、つわりが治る日を夢見てお互い乗り切りましょう☺️✨

• 3月28日
☆ゆー

全然甘えじゃないと思います!
悪阻の症状は人それぞれですし、感じる辛さのレベルも人それぞれ。
私は介護職ですが、吐き悪阻、におい悪阻等で切迫や妊娠悪阻まではいきませんでしたが、休職させてもらっています。
※今はだいぶ落ち着いたので来月から復帰予定です。
失礼ですが…その発言をされた上司さん?は男性ですか?

• まり

まり

切迫じゃないなら安静じゃないし、いつ診断書もってくる?って意味合いなのかなと思いました。それくらいで?とは言われてないですが、そんな意味合いに聞こえて仕方なかったです。ちなみに女性の方です。やりとりは電話でした。

• 3月28日
  • ☆ゆー

☆ゆー

女性の方でもそんなこと言う方いらっしゃるんですね…。
    確かに仕事をしている以上、休まれるのは職場的には痛手かもしれませんが、言い方ってものがありますよね。
    ※聞き手にそう思わせてしまうような言い方でもです。
    妊娠中は、特にストレスを感じやすかったり、ナーバスになりやすいので、無理かもしれませんが…あまり考えすぎず、体調第一でお過ごしください。

• 3月28日
  • まり

まり

結婚もされてないので仕方ないなと思ってます。明日でその人移動になるのがまだ救いです😌

• 3月28日
わかば

私もつわり中1ヶ月以上休みました💦つわりは女の人でも、出産経験のある人でも、つわり経験がない人だとわかってもらえないものだと思いました😢
どうかご自宅でゆっくり休んでください。それでも辛いのがつわりだと思いますので💦

• まり

まり

つわりしんどいですよね😭💦つわりのつらさはほんとに経験ないと理解されないんだなって改めて思いました。ありがとうございます

• 3月28日

私も同じような症状で1ヶ月以上休みました😅まだ1年目で職場で何言われてるか分かりませんが、しんどいの我慢して働くよりマシかなと思ってます(笑)
もうすぐ仕事復帰するので仕事行くの少しびびってます🥴

• まり

まり

今から復帰にびびってます😭部署移動してから1年半くらいで、まだまだ半人前です。怖いですよね😥

• 3月28日

退会ユーザー

めちゃくちゃ怖いです毎日もう辞めようかとも考えてます(笑)
    お互い頑張りましょう🤮

• 3月28日