※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

個人病院での出産経験が知りたいです。持病のてんかんがあるため不安です。

妊娠9週目の二人目妊婦です。
私はてんかんという持病があるんですが、出産院は個人病院が希望です。
一人目は総合病院で産みましたが不便なことが多くて、近くの個人病院で出産をしたいのですが、持病を持ってても個人病院で産めた方はいないでしょうか??
経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします!

コメント

てんかん持ちですが、個人病院は断られると思います。私は総合周産期母子医療センターを選びましたが、やはり赤ちゃんNICUできちんとハイリスク対応しておいて良かったと思っています。

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    やはりそうなっちゃうんですね…
    個人病院の先生は精神科の先生と相談してそれから決めてと言ってたのでどちらでもいいという感じでした。
    私は薬を飲んでないから軽い方だと思われたみたいです。

• 3月28日

退会ユーザー

私も妊娠中は訳あって薬切ってました。でも産後退院したその日に赤ちゃん授乳中に発作を起こし救急搬送され、また薬を開始してます💦
    個人的にはNICUのない病院はアウトです💦後で後悔するのは自分なので。

• 3月28日
  • あい

あい

なるほど💦
    私は半年くらい薬を飲んでないのでそんなに重くないのかもですね💦けど発作が起こる可能性はゼロではないですから💦
    もう少し考えてみます…

• 3月28日

退会ユーザー

発作起きると赤ちゃん低酸素になり流産率が高まるとのことです。妊娠すると発作多くなる人もいるようで。
    私はこれまでの検査データ全部産科に送ってもらい慎重に診てもらいました。

• 3月28日
かな

私もてんかん持ちです
側頭葉てんかんでかかりつけの先生に聞いたら、個人は難しいと言われました…
なので、大きい病院の系列の病院に行ってます!
1人目もそこで産んだので病院の先生も安心できると言われました
でも、不便なことはあります
入院してる時はずっと家族がいないといけないし、病気があるからすごく頻繁に入院してる部屋に来られるのも嫌です…

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    安心感はありますよね!私の場合は多分家族は仕事の都合でいてもらえないからいてくれた方が心強いなと思っちゃいます( ; ; )
    不便なのは家から結構遠いのと、駐車場有料ってところくらいですかね💦
    あとは完全にただの不満ですが、お祝い膳が全く豪華じゃないのと、一人目の子と赤ちゃんが一緒にいられないことですかね💦

• 3月28日
  • かな

かな

私が行ってる病院は小さい子入れないので
    出産して退院するまで息子に会えません…
    家族同伴は家族も仕事しているのでわざわざ休んでもらうのがすごく申し訳なくなります…

• 3月28日
  • あい

あい

そうなんですか…私は休んでくれたら嬉しいんですけど…
    退院するまで会えないの寂しいですね💦

• 3月28日
  • かな

かな

寂しいです…

• 3月28日