※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について相談中。受け損ねた場合のリスクや他医療機関での受診について悩んでいる。感染した子どもの症状について知りたい。

ロタウイルスについてです。
手違いでロタワクチンを受けることが出来てないので、病院に確認したところ、14週と6日までに一回目をしないと、副作用で大ごとになる可能性があるのでうちでは受けれないと言われました。(無知な私もダメでしたがスケジュールを立てたときにそんな説明はされなかったので少し腹を立てています。それはおいといて、)他の医療機関に行けばできるかもと言われましたが、この月齢に一回目をすると、副作用の確率が心配で💦かといって、受けずに感染して重症化したりしたら可哀想ですし...
予防接種せずにロタウイルスに感染してしまったお子さんいらっしゃいますか?どうでしたか?

コメント

3110

予防接種しないでロタかかりました!
そんなに重くなかったです。
私自身看護師をしていますが、予防接種打っても打たなくてもロタにはかかります。重症化を防ぐだけです。
うちの子は打たなくても軽かったですが、打たずに軽い子も見てきたので、個人差です。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですね😭こればかりは運でしょうね💦ちなみにこの月齢で一回目を受ける子はなかなかいないですよね?💦

• 3月28日
  • 3110

3110

なかなかいないですね💦

• 3月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはりそうですよね💦返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
minachi

上の子の時にロタ受けてませんでしたが、(任意だから迷って先生に聞いたところ、受ける人は半々かなぁーと言われた)下の子の時は違う先生に保育園行くなら受けたほうがいいと言われて受けました😅
2人ともロタには掛かりましたが、そんなに症状に差無かったですよ🤔
白いっぽい下痢うんちと、微熱出たか出てないかだったと思います💦
ぐったりもしてなくて最初は気付かず保育園に行かせてたくらいで😅💦
ロタは割とみんなかかるメジャーな風邪だし、そこまで神経質に心配しなくて大丈夫と思います🙆‍♀️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

受けても受けなくても差がなかったのですね!万が一重症化したらどうしようと思って😭かかったとしても重症化しないように祈るしかないですね💦お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
mm.7

うちのも二人とも受けなかったです。

下の子を出産して実家に戻ったら、朝から上の子が吐いてると言われて、翌日病院行ったらロタでした。

でも、うちのはそこまで酷くはなかったと思います!
嘔吐は3日位続きましたが、溢れるほどの下痢は一回だけでした。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

溢れるほどの下痢😭感染する子がほとんどと聞きますが軽度とは言え大変でしたね💦酷くならない子が多いのかな?ウチの子もそうであるように祈ります😂お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
  • mm.7

mm.7

ロタになるとしばらく下痢が続き、それも毎回溢れるほどの下痢って聞くので、一回だけなら、まだ軽かったのかと思います☺
    そして感染力が強いので家族も移ると…
    自分も下の子も大丈夫でしたが、妹、姪っ子、お父さんが移りました😅
    下の子は3歳でまだなってないです😃

• 3月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

酷いとそんなに続くんですね😣大人もうつると聞いて感染力も恐ろしいです😵受けてなくても軽い子がいると聞いてもやはり怖くなりますね💦2歳までにかかると重症化しやすいみたいですね💦

• 3月28日
ゆき(o^^o)

私自身が2歳でかかり、3週間くらい入院しました。
友達の息子さん、主人の妹の息子が入院しました。

受けることは妊娠前から決めてましたが、副作用を説明され、躊躇したのもこれまた事実なんです。

説明ありなしに関わらず、うちの小児科には14週6日まで受けましょうとポスターがあるんですが、なかったんですか?
産院退院時等も説明はなかったんですか?

なんとか、今週月曜日に2回目の接種も終了しました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

3週間も💦それは大変な思いをされましたね😢
    ポスターもないですし、退院時もそのような説明はなかったです💦病院でスケジュール管理してもらえるし安心しきってましたが無知はいけないと痛感しました😭

• 3月28日