※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に起きるようになり、寝つきも悪くなった。睡眠退行かどうか、以前の睡眠時間に戻す方法を知りたい。

あと1週間程で5ヶ月になる男の子のママです。

1ヶ月程前から21時〜翌朝6時近くまでぐっすり1度も起きる事なく寝てくれるようになりました!
寝つきも良く、ミルク飲みながらウトウトし始め、飲み終えて5分もしない間にぐっすり眠り始める事もあり、寝かしつけが急に楽になりました😆(それまでは寝かしつけに2時間かかる子でした🤣)
ところがここ数日、必ず夜中2時前後に1度覚醒するようになりました😂
基本的にはご機嫌ですが、なかなか寝てくれず、昨夜も1時間以上起きていました💦
これは睡眠退行というやつですか?💦
ちなみに以前より夜の寝つきも悪くなりました😂
睡眠退行だとしたら、どうすれば以前の睡眠時間に戻ってくれますか?😥

コメント

Juriet.

睡眠退行だとすれば改善策はないです💦
体の中でレム睡眠とノンレム睡眠のバランスが
変わってきていることなので、時とともに
直っていくものだと思ってます!

• かわゃん

かわゃん

コメントありがとうございます🙇
    改善策はないですか😭
    これも成長の証と思い、付き合っていきます😭
    でも早く直ってほしいところですね😴笑

• 3月28日
たろちゃん

睡眠退行ですね😅
もう、時が経つのを待つしかありません笑

うちの子は2ヶ月の頃7.8時間ぶっ通しで寝てくれてたのが、だんだん起きるようになって、4-6ヶ月くらいの時、寝かしつけ後&朝方何度も起きて、一番大変でした😭
そのあと、徐々に起きる回数が減り、10ヶ月で断乳したあと、11ヶ月でようやく朝まで寝てくれるようになりました😩
ちなみに、夜泣きが始まったのは断乳したあとです(°_°)💔

その子その子によって違うと思うので、今後かわゃんさんのお子さんがどう変わっていくか分かりませんが、夜中5.6回起きるようになるかもしれない、、、という可能性を心にとめておくと、いざそういう時期に入っても心構えできるかと思います😅

• かわゃん

かわゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり睡眠退行ですか🤣
    他人事だと思ってました😂笑

夜泣きもこれからですもんね😭
    考えるとゾッとします😂笑
    3時間ごとに起きていたはずなのに、一度楽を覚えるとダメですね🤣笑
    もっと起きるようになるかもしれない!と心しておきます😭

• 3月28日