※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子は、朝まで寝てくれない。最近は6〜7時間まとめて寝ることもあるが、また3時間おきに起きる。夜は19時から20時に寝て、朝は5時から6時に起きる。夜間授乳中。まとめて寝る工夫が知りたい。

生後5ヶ月の息子についてです。
生まれてから朝まで寝てくれたことがありません。
最近やっと、6〜7時間くらい寝てくれたことがありましたがまた3時間おきになってしまいました。。
まとめて寝てくれるために工夫してたことがあれば教えてください(*’へ’*)
ちなみに夜は19時から20時の間に寝て、朝は5時から6時の間におきます。
その間夜間授乳しております!

コメント

ペソギソ

上の子がそんな感じでした😓
一歳半ごろで、ようやく朝まで寝てくれることが増えて2歳でほぼ毎日朝まで寝てくれるようになりました!
朝まで寝れるようになるまでそんな感じでした、7時間て寝くれるときと2、3時間しか寝てくれないときと繰り返しでした。

寝る子と寝ない子の違いってなんでしょうね😭

ちゃんと寝たいですよね、、
寝てくれないのは今のうちだけ、一生続く訳じゃないと言い聞かせてました😩
どうしても辛いときは誰かに日中預けたり旦那さんには悪いですが1日ダルダル過ごしてもいいと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2歳まで続いたのですね!
    毎日大変でしたね、お疲れ様です。

    違いなんでしょうね。。
    夜間に授乳をすぐしてしまうのがダメなのかなと少し考えてます(´・д・`)

    息子は体は大きいのですが
    睡眠が足りてないと他は成長してないのではと心配になります😑

    辛い時は周りに頼ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
チッチ

いっぱい遊んでいっぱい飲ませて
寝せてます😄

風呂などで足を動かして疲れさせてます✌️

長い時は10時間ぐらい寝て生きているか
心配になります💦💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うらやましいです!!

    うちもお風呂では浮輪つけてあそんだり、日中は外出るようにしてるんですけど足りないのかもしれません😭

    10時間とか寝たことないので本当に羨ましいです!

    • 3月28日
  • チッチ

    チッチ


    男の子だからエネルギーが余っているのかもしれないですね😰
    yueさんのほうが先に疲れちゃいますね💦

    • 3月28日
Yun.

わたしは夜間の授乳辞めるまで
2時間起きでした😢😢

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2時間起き、、大変でしたね😅
    お疲れ様です!

    うちも夜間授乳が原因かと思ってます。。

    夜間授乳はどうやってやめましたか?
    寝る前にミルクを足しているので
    夜間は毎回授乳を求めているというよりはおっぱいを加えたいって感じなのかと思います。
    抱っこで寝かそうとしても結構泣くので旦那さん起こしてしまうかなと心配でまだ抱っこで寝かせることはできてません。。

    • 3月28日
  • Yun.

    Yun.

    3回食になってからしました!
    この日からって決めたら一切
    夜はあげないようにしました!
    旦那を起こしたくなかったので
    泣いたらリビングで抱っこ
    してました!

    • 3月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど!
    ではもう少し経ってから試みてみます。

    ありがとうございました😊

    • 3月28日
ぴよぴよ

3ヶ月ごろからまとめて寝てくれるようになりました!😂

それでもたまに夜起きますが、
ぱちっと起きてしまった時はオムツ→授乳です!
ほにゃほにゃ〜と(?笑)起きてしまった時はほっぺをくっつけたり手を握って安心させながら添い寝で寝息を聞かせます。すや〜と落ちていくことが多いです😏

昼間に外出して、お風呂でも軽く運動させるのはいっしょです💓
あとは、、、
お家にいる時は手足を動かしてあそんだり、うつぶせや寝返りの練習として体をよく動かしてあそんでいます!
たくさん爆笑させて疲れさせたり…(こちらが必死です。笑)

お昼寝は何回でもしてますが、
・2時間を超えないように起こす
・うちは20時なのですが、18時以降は眠らないようにあそんだり、あやしてます!!

なにか参考になれば★☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    丁寧にありがとうございました😊

    ずりばい練習でずりばいし始めてるので運動はしていますが
    眠くなりよく夕方から寝始めてしまうので
    そこを見直してみます😆

    • 3月28日