※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

保育園激戦区で通う子どもの保育園について不安。復帰後の時短勤務や通院、内定取消や転園について心配。助言をください。

こんばんは(๑>◡<๑)
度々お世話になってます‼︎
この度4月からの子どもの通う保育園が決まりました😆
保育園について無知で不安なので教えて下さい🙇‍♀️💦

我が家が住んでいる所は熊本県菊陽町で保育園激戦区で
待機児童も約200人、毎月人口も増えています。
やっと保育園行ける‼︎と思っても2歳まで通える
小規模保育園に決まりました。

いざ職場に復帰したいのですが...。と相談したら
今人手が足りてるから120時間以上は無理と言われてしまい申請時と勤務時間が大きく変わりそうです。
子どもを産んでから産後鬱がなかなか完治出来ず、
以前の勤務時間をこなす自信がないのもあり時短勤務時間に変更で保育園預けることって出来るのでしょうか?
約束と違うという事で内定取消、退園になるのでしょうか?
もし通えたとしても、そこの保育園を卒業後転園出来ない事ってあるのでしょうか?

母に鬱は自分の甘え、子どもにも恥ずかしいから病院には行くなと言われており通院は出来ていません。
ちゃんと通院して診断書を提出した方がいいのでしょうか?

文章がまとまらず、また読んで不快に感じたらすみません。

コメント

ちきん

時短しても契約解除にはならないと思います。詳しいことは、市の子ども課などにご連絡してそうだんされてみるといいですよ!

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦

市役所に相談したらそのまま選考し直しとか言われそうで怖くてこちらで相談してみました😭

• 3月28日
だおこ

むしろ、鬱で診断書があれば働いてなくても通園できるのでは?
そしてほんとに甘えなのか、病気なのかを診断してもらうためにも、通院するのはいいと思います。お腹痛くて内科に行くのと同じことで、恥ずかしいことじゃないです。行ってみたらただの便秘だよって終わりかもしれないし、他の病気かもしれないし、行かないとわからないですよね。
そんな風に甘えだとかプレッシャーをかけられるから鬱にもなってしまうのでは…😭

うちの地域では、産前の勤務時間を書いて提出し、産後にまた勤務時間を書いて提出します。そこで勤務時間が変わっていても、退園にはならないですよ! 小規模園なら卒園後は提携のところに行けるでしょうし…。そのへんは役所で聞いてみるといいと思います!