※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

6ヶ月の娘に2回食の離乳食を始めたい。食材や食事のアイデアが欲しい。地域の栄養士に相談中。適量は食べてくれるが、もっと多様な食材を取り入れたい。

3月1日で6ヶ月になる娘を育ててます(*^^*)

離乳食を始めて1ヶ月経ちました(^-^)
ちょうど6ヶ月になる日から2回食にしようと思っています(o^^o)

そこで、皆さんの離乳食を見せてほしいです!
始めての子供で、地域の栄養士さんに相談したりしてるんですが、なかなか上手くできません(>_<)

一応適量はしっかり食べてくれます!
今後もっといろんな食材を食べれるようになってからも参考にしたいので、どんな食材を使ったとかも教えて頂けると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします!

コメント

ユズママ

生後7ヶ月の時の離乳食です。うちは6ヶ月から始めたので、二回食の時のです。(*^^*)
おかゆに人参とポテトを入れたのと、野菜スープのトロミつけたやつです。お魚はもう試されましたか?

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます(*^^*)
    魚まだなんです(>_<)
    今豆腐をあげてるところで、もう少し豆腐食べさせたらしらすをあげてみようと思ってます!

    • 2月24日
  • ユズママ

    ユズママ

    うちもお魚はシラスからあげました(o^^o)お刺身高くて(T . T)笑
    豆腐食べれるようになったら大豆とかも潰して使えますし、豆乳とかも使えるようになりますねー(o^^o)

    • 2月24日
  • ちび

    ちび

    お刺身高いですよねー(´・_・`)

    そうですね!
    気づきませんでした(笑)
    でもまだ豆腐は嫌な顔するんですよー(>_<)

    • 2月24日
  • ユズママ

    ユズママ

    お刺身のお魚を食べさせるときは片栗粉つけてチンしたらパサパサになりにくいですよー(*^^*)
    お豆腐は、味が淡白なのでうちも豆腐だけだと微妙な顔してたのでら鰹節を粉にしてまぜてあげてました♪♪

    • 2月24日
  • ちび

    ちび

    そうなんですか!
    片栗粉ってもう使っても大丈夫なんですかね⁇

    今はかぼちゃ粥に混ぜてあげてます(笑)

    • 2月24日
  • ユズママ

    ユズママ

    片栗粉はジャガイモの粉なので、ジャガイモが大丈夫でしたら使えますよー(o^^o)野菜スープとかもサラサラは飲みにくいかったら、片栗でトロミつけてあげますし♪♪

    豆腐にかけるあんかけみたいなやつが、7ヶ月から使えるやつもあります(^o^)

    • 2月24日
  • ちび

    ちび

    まだじゃがいもあげてないんですよー(´・_・`)
    なんか食べてくれなさそうなイメージで(´・_・`)
    早めにじゃがいもあげます(^^;;

    そうなんですか⁇
    ベビーフードまだ使ってないのでわかんなくて(>_<)

    • 2月24日
  • ユズママ

    ユズママ

    あら(*^^*)うちはアレルギーなさそうだったので、野菜は色々食べさせまくってました(^o^)
    ジャガイモ結構好きですよー♪♪そのままマッシュしたのでも、人参と混ぜても食べてくれます(o^^o)

    ベビーフードは7ヶ月くらいから使えるのが少しずつ増えるのでその頃から手抜きしたい時に使ってました(>_<)5ヶ月の時はキューピーの瓶のコーンだけ使ってました☆コーンの下ごしらえは面倒だったので(^◇^;)笑

    • 2月24日
  • ちび

    ちび

    今いろいろ食べさせてるんですが、なんか怖くて(^^;;
    明日はブロッコリーあげてみます(*^^*)
    その次くらいにじゃがいもの予定です(^-^)
    いろいろ試してみます(o^^o)

    やっぱそれくらいから使えるの増えますよね(*^^*)
    コーンの瓶便利ですか⁇

    • 2月24日