※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

下の子が1歳の時に保育園の申請をしないと上の子が退所になることを知っています。途中申し込みの場合、下の子は待機となります。4月の一斉入所までは上の子も利用可能ですか?

仙台市の認可保育園に、兄弟で預けている方に質問です。下の子が生まれる予定が秋なのですが、できれば仕事復帰は1歳になってからにしたいと思っているので、上の子と同じ保育園の1歳クラスに入れたいと思っています。下の子が1歳のときには保育園の申請をしないと上の子が退所になることは知ってるのですが、途中申し込みなので下の子はきっと加点あっても待機だと思います。その場合、4月の一斉入所までは上の子も保育園の利用は可能なのでしょうか?同じパターンだった方に教えていただきたいです。

コメント

仙台市の認可保育園に上の子が通っていて、現在下の子の育休中です。
待機となった場合は1歳半まで延長、それでも待機となった場合は2歳まで延長可能だと言われました!

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!安心しました😊上のお子さんは短時間保育ですか?その切り替えは産休に入った時点でなるんでしょうか??またまた質問でごめんなさい!

• 3月28日

退会ユーザー

短時間ではないです!切り替えは保育園によるみたいですよ☺️

• 3月29日
はじめてのママリ

下の子が12月生まれだったので一斉入所の申し込みには間に合わず
年度途中で申し込みを予定しています。
1歳になる月の月末までが保育園としての育休期間になるそうで
申請して復帰をしないと退園になりますが辞退とかではなく待機になった場合は、勤務証明書を職場から提出してもらい延長すれば退園せずに済むみたいです☺︎

• はりねずみ

はりねずみ

詳しく教えていただきありがとうございました!実際みーちゃんさんのお子さんは年度途中で入れましたか?職場の育休延長が1回しかできないので、1歳すぎてからの一斉で入所できないとアウトなので怯えています…😱

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も12月生まれなのですが、職場の都合で何が何でも12月までに復帰しないといけなかったので、無認可に入れました😢
    認可の申し込みもしていたので
    たまたま空きが出て年度途中に入れました!
    無認可に入れていると、同点の人がいた場合優先されるみたいです。
    私も1回しか延長ができないので、下の子も無認可に年度途中に入れて4月に認可に入れるようにしようかなと思っていました><

• 3月28日