※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ♡えむ
子育て・グッズ

抱っこ紐について質問です。エルゴとベビービョルンのどちらが使いやすいでしょうか?店頭で試着したら、エルゴがややこしく感じましたが、慣れれば簡単なのでしょうか?

抱っこ紐について質問です。
今、ベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐を購入するか検討してるんですが…
エルゴの抱っこ紐の需要が半端ない気がして…
ってことは、やっぱり使い勝手がいいのは、エルゴなんですか??
店頭で試着したら、インサートも付けるし、全ての装着がややこしく…なんだか使いにくそうな感じだったんですが、慣れたら簡単なんですか??

コメント

かたかな

うちは店員さんに肩が凝りにくいからって言われて、エルゴ買いました!

• えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうなんですね〜‼︎
    やっぱ、店員さんもエルゴ押しなんですね♡

• 2月24日
rB

ベビービョルンを新生児から使ってます♡(°´ ˘ `°)/
今6ヶ月(現在約8kg弱)の娘を育てていて、ほぼ毎日使っていますが、肩こりもしにくく、重さもあまり感じません(՞ټ՞☝
装脱着はシンプルで楽チンです。

沢山の方がエルゴを使用されているので購入を考えて試着しましたが、私にはあまりしっくりこず…
ベビービョルンのキャリアone+Airの黒色を使っていますが、デザイン的にも主人と兼用しやすくて、対面抱っこ・前向き抱っこ・おんぶ、と三種類の方法で36ヶ月まで使えるので、とても便利です(∗•ω•∗)

汚れも目立ちにくいし、
埃や毛玉がつく心配もありません◎

欠点は、素材がしっかりしているので型崩れはしませんが、若干かさばる気がします...
それ以外は満足してます(∗•ω•∗)

なので私はベビービョルンおすすめですが、
時々エルゴ付けてるママ達をみると、やはり人気があるし、エルゴも使い方覚えて慣れれば楽なのかなぁ~使ってみたいなぁ、と思ってしまいます( ¯∀¯ )

• えむ♡えむ

えむ♡えむ

わかります‼︎
    めちゃ人気のエルゴみると…使ってみたくなりますよね。
    私は、試着したらエルゴもベビービョルンも良かったんですが…主人が、ベビービョルンが良いらしく…多分、ベビービョルン買うことになりそうです。

• 2月24日
  • rB

rB

うちの主人も、ベビービョルン推しで、
    2人使えることと、付けた感じ&デザインで選びました(●´ω`●)
    ブラックとかネイビーで探していたので、エルゴだと生地的に埃とか汚れが目立ってしまうのもあって、結局ベビービョルンに...(՞ټ՞☝

でも、使う頻度が多いのは断然に私達母親なので、えむ♡えむさんが1番しっくりくる抱っこ紐がいいですよ♡(°´ ˘ `°)/

• 2月24日
  • えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうですよね。
    でも、すぐに使いたいからエルゴにするとインサートを購入しないといけないって言う出費も考慮しないといけないので…悩むところです。

• 2月25日
  • rB

rB

グッドアンサー、ありがとうございます!

最初は慣れないかもしれませんが、コツをつかめば本当に楽チンです♡(°´ ˘ `°)/
    分からなくなった時は、YouTubeにわかりやすく装着のコツが動画でありますので、検索して見てくださいね(՞ټ՞☝

• 2月25日
  • えむ♡えむ

えむ♡えむ

子供を連れて出掛けなくてはいけなかったので、本日、ベビービョルンを購入してきました‼︎
    今から、練習してみます♫

• 2月25日
clover(*´∀`)

ベビービョルン買いましたが首が座ったらエルゴの方がいいかな?と思って買い替え考え中です😃

• えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうなんですか?
    どの辺でエルゴがイイって感じたんですか?

• 2月24日
  • clover(*´∀`)

予防接種の時先輩ママさんがやはりエルゴはいいと言ってました😃
    大体出掛けるのは首が座ってからが多くなるしそれまでは家族に預けて出掛けたり普通に抱っこしたりでしたから後の事を考えたらエルゴがいいし赤ちゃんも楽そうに見えました🎵

• 2月24日
  • えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうなんですね。
    首座り前に引っ越し予定なのと、家族とも離れるし…今すぐ抱っこ紐がいるので、エルゴにするならインサート必須ですね。

• 2月24日

そうですね😃
    これから暖かくなるので蒸れないタイプの買って下さいね💕

• 2月24日
  • えむ♡えむ

えむ♡えむ

確かに。
    でも、メッシュタイプ値段高かった気がします∑(゚Д゚)
    あんまり使わないのに〜(´・Д・)」

• 2月24日

まだ出たばっかりですよね(。>д<)
    でも普通のは夏暑いらしいです💦

• 2月24日
  • えむ♡えむ

えむ♡えむ

暑い時期に首座る前って…辛いです_| ̄|○

• 2月24日
スズメちゃんのママ

エルゴ持ってます。
新生児時期は、横抱きのできる抱っこひも使ってましたが、首すわり前にエルゴを買い足しました。
インサート慣れるまでは大変でした💦
今、1歳10ヵ月で11キロある娘を毎日2~3時間抱っこしてますが、エルゴだと肩も痛くなりにくし、抱っこしててもラクですよ。

• えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうなんですね〜‼︎
    やっぱり、肩、大事ですよね。
    腰は、どんなですか?

• 2月24日
  • スズメちゃんのママ

スズメちゃんのママ

腰も痛くなったことないですよ(^-^)v

• 2月24日
  • えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうなんですね〜‼︎
    肩、腰、痛くないって…もう完璧ですね♡

• 2月24日
クピポ-🐥

こんにちは⭐

エルゴを購入したんですけど、イマイチしっくりこないです😅
まだ慣れてないだけなのかもしれないですけど、付けるのに時間がかかります😣

首がすわったらインサートも必要なくなるし、ちょっとは付けやすくなるかなぁ…って思ってます😣

• えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうなんですね。
    エルゴ、慣れたらまた違うんですかね…♫

• 2月24日
  • クピポ-🐥

クピポ-🐥

慣れるまで頑張ってみます😊💦

• 2月24日
ぽっぽん

1~3ヶ月➡ベビービヨルン
4ヶ月(首すわり)~➡エルゴ
で使ってます。
ベビービヨルンは小さいときは、インサートなしで使えるし、すぐ慣れて楽でした。ただ私の持ってるものは腰ベルトが無いものなので、重たくなってくると肩への負担がすごくて辛くなりました。だいたい六キロ越えたくらいでした。
その点エルゴは腰ベルトでしっかり支えられるので、肩への負担が激減しました。ただご存知の通りエルゴはインサートが必要なので、しっくりこなかったり面倒だという人もいるようです。

なので、小さい頃はベビービヨルン、重たくなってきたらエルゴがおすすめです。

うちはどちらもお下がりをもらえたのでラッキーでしたが、意外と結局2つ買ったという友人も多いです◎

• えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうなんですね。
    わたしが検討してるベビービョルンは、腰ベルトあるタイプなんですが、それでも、エルゴの方が負担少ないんですかね〜?
    それが気になります。

• 2月24日
マヌオママ

私も生後一ヶ月ごろまではスリングを使って、首が座った頃からエルゴを買い足しました!
肩の負担が全然違いますよ!
自分は腰も弱いのでエルゴを買って良かったと思いました😆󾮕

• えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうなんですね〜‼︎
    わたしも、実は、スリング購入したんですが…使いにくくて、あんまり出番なく…今回、抱っこ紐検討してるんです。
    エルゴ、やっぱよさそうですね♡

• 2月24日

私は、ベビービョルンone使ってます!
デザインと、旦那と共用できる、機能性で選びました✨
使い方簡単だし、全く不満なしです(*^_^*)おんぶも、9ヶ月からと書いてはありますが、調べてみたら首が座ったらおんぶしていいとあったので、おんぶもしています(*´∀`)
エルゴ持ってないので、比較できませんが、ベビービョルンを買って良かったって、思います\(^^)/

• えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうなんですね。
    私は、買うならベビービョルンoneプラスって言うタイプになりそうです。
    不満なしなんですね♡

• 2月25日
ぽっぽん

腰ベルトあるタイプなら、楽そうですね!肩が楽だったら、私はベビービョルン派です。

ちなみにベビービョルンは前向き抱っこが出来るんですが、めちゃめちゃかわいいです。エルゴは出来ないタイプが主流なので、ベビービョルンにするメリットのひとつかもしれません。
パンフではふーんって感じでしたが、我が子で主人に抱っこさせてみたらかわいさ爆発でした。笑
もしベビービョルンにしたらぜひ、首すわり後にやってみてください◎

• えむ♡えむ

えむ♡えむ

そうなんですね〜‼︎
    主人は、前向き抱っこ推しなので…ベビービョルンになりそうです。
    エルゴもあるけど、値段高めでした。

• 2月25日