※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

じゃがいもアレルギーのため、他の芋類は避けた方が良いですか?市販のベビーフードは食べてくれるが、野菜とてんさい糖のレシピが知りたいです。

じゃがいもでアレルギーが出た場合はさつまいもとかの芋類はあげないほうがいいですか?
あと手作りの野菜をまったく食べてくれなくてなんの野菜でもべーって出しちゃうんですけど初めて今日市販のベビーフードをあげたら普通に食べてくれました!
原材料のところに野菜とてんさい糖って書いてあってもし作れるなら作ってみたいのでレシピ知ってる方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

えむみ

アレルギーが出たなら専門医にかかり相談された方がいいと思います😔

Hello

うちの場合ですが、
じゃがいもでアレルギー出たけど、
さつまいもは出てなかったのであげてました。
1ヶ月もたたないうちにさつまいもでもアレルギーが出るようになりました…
病院で相談したら、『イモ類は今は辞めときましょ』とのことでした。

市販のベビーフードって、片栗粉入ってないですか?
片栗粉はじゃがいものデンプンなので、危険かもですよ…

• みき

みき

片栗粉入っていないものを選びました

• 3月28日

市販のベビーフードは色々と入っているのでアレルギーがあるのであれば出来ればお母さんの手作りが安心、安全かな?!と思いますよ。
専門医にかかって食事の指導も受けられた方が良いかなと…
まだ離乳食のスタートなので慎重にスタートされてはと。。。

• みき

みき

10倍粥は食べてくれるんですが野菜はまったく食べてくれないんです、、

• 3月28日

退会ユーザー

私も離乳食スタートの時に周りと比べたりと焦りがありました😅💦
    でも小児科の看護師さんから焦らなくても大丈夫!!と言われ、ほんと心配性なのでゆっくりゆっくりでしたよ。
    赤ちゃん的にはまだまだお粥さんが安心なんだと思いますよ。
    なので、しばらくは10倍粥で様子を見られてみてはどうでしょうか?!
    離乳食って進めばいいってもんでも無いんだと思います。その子、その子がお母さんの作るご飯を食べるのが楽しい!!って思えたら1番なのかなと思うのでお野菜も後からでも良いと思いますよ。

• 3月28日

5ヶ月でてんさい糖とか砂糖は使わない方がいいと思いますよ😳
調味料使えるのは後期からなので。。

• みき

みき

5ヶ月〜と記載してたので大丈夫かと思ったのですがだめなんですね、、
    気をつけます!

• 3月28日
ママリ

医師に相談ですね。出た度合いにもよるし、微量で食べさせ克服するとこもあるし。
進み具合が分からないのですがまだ始めたては調味料なしですよ😊
市販のものは味が濃いので慣れると濃いものしか食べなくなります😭
にんじんとりんごをすりおろしたものとか、甘いの好きなら食べると思います(^^)

• みき

みき

にんじん、かぼちゃ、じゃがいもを食べたことあるんですけど全部ダメでした(調味料なしです)
    りんご食べれるようになったら作ってみます!

• 3月28日
allla

具体的にどういう症状が出たのかな?とちょっと思いました。お母さんが急いで病院にかからせなきゃと思わなかった辺りなら本当にアレルギー症状なのかな?と。ジャガイモの場合、思い当たることで言えば、芽が付いてるようなジャガイモをあげなかったかとか…。離乳食をしょっちゅうあげてると口の周りの乾燥や荒れはありがちなんですが、その程度のことなのかなもしかしたら、とか。

• みき

みき

病院にかかってアレルギーとの診断も出ています

• 3月28日
  • allla

allla

それなら、味の問題ではないので詳しいことはかかりつけの小児科のお医者さんか、急ぐなら区役所の保健師さんに聞いてもいいと思います。担当の保健師さんを持っておくと色々相談できて良いですよ。

• 3月28日
だい&ゆきmam

息子が食物アレルギー持ちです。
どのような症状でしょうか?
ちなみに、口の周りが赤くなる程度は、アレルギーというよりも、接触性皮膚炎です。
口の周り(頬・顎下も)に、必ずプロペト(ワセリン)を塗ってご飯をあげてください。
そして、日々の保湿(1日朝晩2回は必須)を、続けてください。

• みき

みき

顔と体が真っ赤になりました
    アレルギーの診断は出ています

• 3月28日
ポッポ

アレルギー大変ですね><
病院でしっかり相談したほうがいいとおもいます!

手作りお野菜のことですが、
ペーストとかしても食べてくれないですか?

• みき

みき

まったくです、、

• 3月28日
ALICE

アレルギーは怖いので
心配なら病院行った方がいいと思います!

野菜を食べさせるのって難しいですよね...
嫌いなものは大量のよだれと一緒に出されてました😓
でも何度か食べさせるうちに
慣れてきたのか食べるようになったので諦めずに続けたらこれから食べてくれるようになると思います!

すりつぶす時はミキサーですか?
ミキサーにかけすぎると味が変わるらしいですよ!

まだ5ヶ月なので食べなくても焦らず
ゆっくりでいいと思いますよ!

• みき

みき

ブレンダーです!
    やりすぎもしかしたらあるかもしれないです笑

• 3月28日
わさびずく

じゃがいもで出たなら、人参、トマト、セロリ、レタス、や果物(りんご、いちご)が注意項目ですね。
詳しくはOASか、口腔アレルギー症候群で調べてみて下さい。
あとは、ゴム製品を避けると良いです。服の裾とか帽子のゴムとかを気をつけて見て下さい。

はじめてのママリ🔰

じゃがいものどの成分にアレルギーを起こしているのかがわからないので、一度専門医に相談したほうがいいと思います💦他の方も言われているようにもしデンプンに反応したなら、市販のベビーフードは危険だと思いますよ😱

最初はこれでもかというくらい舌触りを滑らかにしたら、食べてくれました😄
5ヶ月なら、焦らずゆっくり進めていいと思います!

まだ食に興味がないのかもしれませんね🤔
6ヶ月に入ってから仕切り直してみたらどうですか😊?
食べさせなきゃ!と焦るほど子どもにも伝わっちゃうので
しばらくは娘ちゃんを隣に座らせて食事をして欲しがるような素振りを見せ始めたらもう一度始めてもいいと思いますよ〜

• みき

みき

興味はすごくあるみたいです
    3ヶ月くらいからごはん食べるとよだれだらだら垂らしながら怒ったり、最近は私の口にてを突っ込んだりお皿を取ろうとしてきます笑
    10倍粥は完食してももっとちょうだいって感じなんですけどどうしても野菜は食べてくれないんですよね

• 3月28日

退会ユーザー

そうでしたか😲!
    だとペーストが嫌なのかもしれませんねー🤔
    たまにペーストは全然食べないままみじん切りは食べ始めた子とかいるのでどっちにせよおかゆ食べるならおかゆは続けて、野菜も「まあどうせ食べないや」くらいの気持ちで3口分くらい用意して(冷凍ストックがおすすめです😊)
    続けてみるのがいいかもですね💡

• 3月28日
油淋鶏の極み

まだ5ヶ月なので調味料やてんさい糖はまだ使えないですね💦
デンプンアレルギーかもしれないので、デンプンの入ってる野菜を避けてみては?

︎︎︎︎☺︎

タンパク質いけるようになったら
ヨーグルトかけてみたり
お粥に混ぜて一緒に
食べさせてみるのは
ありかもしれないです♡♡
あとは、出汁を混ぜるとかかなー( ´꒳​` )

エレナ

うちは、お味噌汁のうわずみを薄めて、それにペースト状にした野菜混ぜてあげてましたが、そんな感じはどうでしょうか??😊
もう試されてたらすみません😂
アレルギーあると大変ですよね💦

ぽん

アカチャンホンポで
和光堂の栄養相談に参加して
アドバイス頂いたのですが
鰹やこんぶで出しを取って
それで人参をゆでてあげたらどう?
と言われました!
うちの子も人参、かぼちゃ嫌いですが
ほうれん草好きみたいなので
甘い野菜が嫌いなのかもです😅

ポン子ちゃん

少し前の( ・ω・)∩質問でしたがうちの子供がじゃがいもアレルギーの為、注意点だけお伝えします。ご存知なら申し訳ありませんが、じゃがいもは茄子科なので茄子やトマトもアレルギーがでるかもしれませんので気をつけてくださいね。