※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナコ
妊娠・出産

二人目不妊で長く治療をしています。やっと心拍確認まで行ったのに、本…

二人目不妊で長く治療をしています。やっと心拍確認まで行ったのに、本日、7週で心拍が止まってしまい稽留流産が確定しました。胎嚢が3センチになっていたので不妊治療クリニックでは手術を勧められましたが、喘息持ちで全身麻酔に抵抗があったのと、子宮を傷つけてしまう可能性があるなどの説明を受け、手術予定の病院で(不妊治療クリニックでは手術が出来ないので。)再診してもらい、自然排出を希望し、もう少し様子を見る事にしました。帰宅すると、妊娠判定後初めてピンクの血が少量出ていました。その後は出血はありません。
出血があったということは、自然排出できる兆候なのでしょうか?因みに、3日前ほどから生理痛のような痛みがあり、これは良くない事が起きてるかもと感じていました。稽留流産後、自然排出された方、どのような状況でしたか?クリニックでは、自然排出は大量出血するので危険と言われたので、私の判断が正しかったのか、手術すべきなのか悩んでおります。自然排出を選ぶ方の方が多いのでしょうか?

*辛い経験をされた方へのご質問ばかりでごめんなさい。

コメント

☆アンパンマン☆

私は後々残っていたら子宮に良くないとの事で手術を選択しました。私は不妊治療の病院でも手術は出来るが無麻酔と言われたので地元の病院で全身麻酔でやってもらいました。

  • ナナコ

    ナナコ

    ありがとうございます。そうだったのですね。自然排出がうまく行かなければどの道手術になりかねないですものね。それにしても、無麻酔だなんて、怖すぎます…。

    • 3月27日
  • ☆アンパンマン☆

    ☆アンパンマン☆

    気持ち的に辛い上に体まで痛い思いは無理だったので麻酔の所を選びました。
    ちなみにそこの病院は不妊治療の採卵も無麻酔です!

    • 3月27日
  • ナナコ

    ナナコ

    そうですよね。私も絶対に無麻酔なんて嫌です。採卵も無麻酔なんですね…。局所麻酔しても痛いのに…。

    • 3月27日
ゆっこ

私は男性不妊のため不妊治療をして顕微授精で2人授かれました。一人目は順調に育ち今では悪ガキです😧笑 ただ一人目が順調に行きすぎて、少し気が抜けてしまった事もあり、2回目術後の薬飲み忘れで着床せず、3回目、仕事が忙しく薬がきちんと服用できず7週くらいで成長が止まりました。茶オリから始まり、生理以上の出血が2週間。最後はとてつもない腹痛がありました。今考えるとあれが陣痛だったのかな。(一人目が帝王切開の為陣痛が良く分かってないので😅)結果少し流れて子宮口付近でしがみついてしまったため掻爬手術しました。盆を挟んだ為3回生理を見送り、4回目の移植で第2子がもうすぐ産まれます😁
現代は少し技術も良くなってるので昔ほど流産の手術で子宮は傷みにくくなってるとおもいます。
自然排出はどうなのか分かりませんが、時間はかかると思います。
手術の時は最悪の事態の内容ばかりで怖くなりますが、先生を信じて手術しました🙂
喘息で麻酔がどのような作用をするのかわからないのでお医者様と良く相談して最善の手段を見つけられる事を祈ってます✨
お身体をお大事にしてください❗

  • ナナコ

    ナナコ

    コメント&温かいお言葉ありがとうございます。第二子ご懐妊おめでとうございます。色々あった末の4回目の移植で成功されたのですね。
    やはり出血は多いし、結果手術になったのですね。
    喘息はコントロールすれば麻酔は大丈夫かと思いますが、昨年子宮を見る為に腹腔鏡手術したとき、当日の喘息のため手術が中止になったりしました。
    2人目が欲しくすでに6回移植しております。もうそろそろ心が折れてしまいそうですが、まずはお腹の中の赤ちゃんをちゃんと出してあげる最善の策を考えたいと思います。
    ゆっこさん、母子ともに元気に出産を終えられますように!

    • 3月28日
9243

今月半ばに稽留流産で自然排出しました。
ご参考になれば幸いです。

12日
→腹痛と共に大量の血が混ざったオリモノのような、水分のようなもの(生臭い)が出ました

13日 病院にて流産確定
→先生より負担の少ない自然排出を提案され、2週間後にでなければ手術と言われました。
生理3日目くらい、ナプキン昼用で足りる量の出血。

14日
→朝、夜用ナプキンに大量出血していました。
トイレにてピンポン玉くらいの塊2個排出。
(この時は胎嚢が出たと思い、取ろうと試みるも奥にいってしまい流しました)
→日中は仕事でしたが、、
立っていられくらいの激痛に襲われ
本当に辛かったです😭
出血は昼用ナプキンを2時間ごとに変えないと間に合いませんでした💦

15日
→腹痛あるも前日より落ちつき、
出血量も前日より少くなくなりましたが夜用ナプキンは必須でした。

16日
→朝、トイレにてまたピンポン玉くらいの塊排出。あっ胎嚢だと即座に感じ取りました。
出血は落ち着いてきました。

17日
→病院にて子宮を確認。
「綺麗に排出されてますよー」と言われました。塊はやはり胎嚢でした。

その後、出血→茶色の出血に変わり26日にやっとナプキンを外せました。

自然排出はいつ出血するか分からず、不安要素が大きかったです。
しかし私は手術に対する恐怖心の方が上回っていたので自然排出が無事に出来て良かったです。

どうぞお身体をお大事になさってください。

  • ナナコ

    ナナコ

    辛いご経験なのに詳しくありがとうございます!とても参考になります。
    仕事中に大変な思いをされたのですね。因みに、流産確定は何週でしたか?前回は胎嚢確認前に流産で自然排出出来たので今回も期待してるのですが、クリニックには今回は胎嚢も3センチあるし心拍確認後なのでそう簡単に排出しないと言われました。
    今日も仕事中に出血がないかソワソワしてしまい、出血がないとないで、まだ出てこないのかと心配になってしまいました。綺麗に排出されて本当に良かったですね。私もそうなると良いのですが。もう少し様子を見ようかと思います。ありがとうございました!

    • 3月28日
9243


とんでもないです‼︎
お役に立てて嬉しいです。

私の場合は8週、胎嚢21mmで赤ちゃんはいるが心拍を確認できず成長が止まっていると言われました。
仕事をしていると本当に気が気じゃないですよね💦
会社の人には内緒にしていたので、仕事中に塊がでたらどうしようかと不安でした😅

身体のことは自分でどうすることもできないですが、ナナコさんにとって最善の形になることを願っています。

  • ナナコ

    ナナコ

    ありがとうございます!2センチでも排出出来たのですね。本当にありがとうございました。お陰で気持ちが落ち着きました。

    • 3月28日

「妊娠・出産」に関する質問