※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。①7倍粥が苦手で、細かくしたり水分を多めにするべきか悩んでいます。②プレーンヨーグルトが苦手で、バナナを加えると食べられるが、甘いものを続けるのは心配。③ストローマグでの水分補給に悩んでいます。

離乳食について質問させてください🙇‍♀️🍚

①生後7ヶ月になったので7倍粥を始めました!おかずはペースト状です。ペースト状だとごっくん出来ますが、7倍粥はえずいてしまいます💦これは合ってないってことですよね😭?7倍粥をもっと細かくしたり、水分多めにしてとろみを付けたりするべきか悩んでいます💭

②プレーンヨーグルトもあげ始めましたが、ヨーグルトだけだと全然食べてくれません🐄🌀バナナを加えたら数口いけましたが、ずっとバナナとか甘いものを足さないとヨーグルト単品では難しいでしょうか?無理やり続けるのも気が引けてしまって😭💦甘いのは良くないと聞きましたが、ベビーダノンを買った方がいいのかなと🤔

③最近になってリッチェルのいきなりストローマグを使い始めました。気長に練習するつもりですが、白湯だと「うげぇ」って顔になります!スプーンであげても同じでした。紙パックのベビー用麦茶を試す機会があり、その時は白湯よりマシな顔してました(ごっくんはあまり出来ていませんでしたが)。離乳食の量が増え始めたら便秘気味になってるような…😔母乳以外に水分が取れていないので焦っています💦同じくらいの月齢の子で、ストローマグを使ってるのを見かけて、始めるのが遅かったと後悔してます😢このくらいの月齢だとどういう風に水分補給していますか?

長くなりましたが、教えていただきたいです!

コメント

K S

①7倍粥はスプーンで潰したりしてみる。それでもダメならちょっと水増やして8-9倍粥に戻してみる。

②流石にプレーンヨーグルト単品は食べなかったので、果物と混ぜてました。
途中から食べなくなったのでダノンに変えました。
ベビーダノン高いから、プレーンヨーグルト食べてる方が安くつきますよ✨

③その頃はスパウトを卒業して、ストローで飲んでました。
吸って出す、ぶくぶくするありましたが、そのうち飲めるように。
最初はマズーって顔してました。

離乳食でいろんな味になれれば、お茶にも慣れるかな??

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ①少しずつ形状を戻してみます!
    ②やはりヨーグルト単品は難しそうですね😭たしかにダノン高いです!果物プラスして、食べなかったらダノンに変えてみようと思います💡
    ③うちはまだまだ吸えてないので、とにかく練習してみます!
    とても参考になりました😭✨

• 3月27日
RyuRyoMii

①えずくのであればまだ早かったのかもしれませんね💦
まずはつぶつぶを細かくしてみて、それでもダメなら水分足してとろみ付けて、様子を見てはどうでしょうか?

②うちはずっとベビーダノン食べてますよ!!
確かにプレーンよりかは甘いですが、他のご飯やお野菜等もちゃんと食べますし、あまり気にせず食べれるものをあげてます( ̄▽ ̄)b

③それは、ストローがいやなのではなく白湯やお茶が嫌なのではないでしょうか?
うちの子も白湯、お茶があまり好きではなく、離乳食始めて最初は便秘気味だったのでダメなのは承知で果汁100%ジュースでストローの使い方を覚えさせて、徐々にお茶に移行させて今ではお茶もお水もちゃんと飲むようになりました!!

後は、パパやママがコップで飲んでるのを気になってる感じがあれば、コップであげてみるのも手だと思います。

• ママリ

ママリ

①やはりそうですよね💦食べれるところまで少しずつ形状を戻してみます!
    ②バランス良く食べてくれるのが1番ですね!試してみたくなりました😳
    ③中身が問題の場合もあるんですね!うちも真似てみようと思います!たしかにコップ自体が気になってるようなので、それも手ですね💡

• 3月27日
Himetan❤️

①水分を多めににしたり8倍粥位で様子見たらどうでしょうか?

②ヨーグルトはバナナなど足さなくても食べる様になりましたよ☺️
プレーンヨーグルトにも少し酸味のキツイ物があるので違うメーカーとかにしたらどうですか?
ビヒダスやグリコや小岩井のは酸味が少ないと思います!
ベビーダノンは甘いし砂糖も入ってるので毎日あげるのもおすすめしませんし、逆にプレーンヨーグルトを食べなくなりますよ😅

③うちはストローマグは拒否されて9ヶ月後半からようやく飲める様になりましたよ😊
その少し前から紙パックのお茶やジュースは押し出してあげると飲めたりしてしばらくしたら吸える様になりました💓
地道にスプーンで白湯やお茶をあげたり哺乳瓶や乳首タイプのマグでもお茶をあげてましたよ󾠓
寝かしつけ前だけとかミルクとか哺乳瓶で水分をあげてみるのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

①そのご意見が多いので、形状戻してみます!
    ②ヨーグルト単品、すごいです😳!ブルガリアあげてたので違うものにして、食べなかったら果物加えるとかしてみます💡
    ③ストローマグ自体はゆっくりでも大丈夫ですかね☺️哺乳瓶は全拒否なので…😭うちも地道にがんばります💪
    同じような経験者の方のご意見も助かります😭✨

• 3月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは砂糖不使用のプレーンヨーグルト単品でも喜んで食べますよ☺️
    あとはパンはあげてますか?
    あげてるならパン粥のミルクの変わりにヨーグルトとか、かぼちゃと混ぜてみたりもおすすめですよ😊
    友達はきな粉を入れると食べるって子もいます!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ヨーグルト単品でも慣れると喜んでくれるんですか😳✨
    パンってミルクだけだと思ってましたが、アレンジ方法は色々ですね💡調べて作ってみます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは足りないって起こったり泣いたりもします😂
    それだけ好きなんだと思います(笑)
    プレーンヨーグルトだし便秘にもいいし毎日あげてますよ〜
    パン粥も粉ミルク・豆乳・牛乳・ヨーグルトとアレンジ出来ますし、+きな粉とかすりおろしたにんじんとかかぼちゃやさつまいもでもレパートリーは増えます☺️
    頑張って下さい💓

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

甥っ子がダノンばかりみたいで、やっぱり甘い方がいいのかな…と悩んでいました😣相談して良かったです!
    豆乳やきな粉、野菜などもあるんですね💡レパートリー増やせるようにがんばります💪!
    ありがとうございました😊✨

• 3月28日
ママリ

再来週で8ヶ月ですが…(๑˃̵ᴗ˂̵)

①私は7倍がゆそのままあげるの知らなくてブレンダーでとろとろにしてました笑
でも7ヶ月用のベビーフードあげてみたらめちゃくちゃ粒がでかくて…最初はえずいてましたがすぐ慣れました☺️でもしばらく作り置きしてたペースト状の7倍がゆあげていました😂

②すみません、まだヨーグルトあげていないので回答できません…😂が、混ぜちゃっていいんじゃないですかね?ヨーグルトあげるときはずっと…💓

③うちはいきなりストローマグすらすっとばして先週からリッチェルのおでかけストローマグあげています💓
うんちがなかなか硬めだったのと便秘気味だったのを機会にあげ始めましたが最初は飲みませんでした…。
パックの麦茶をあげましたが、一回吸ったらもういらない、とばかりにストローかみかみしてました。
一度だけストローマグの中身を果汁にしたら、それから甘いのが出てくるかも!?と思ったのか飲むようになりました☺️1週間経ちましたが今では100飲むか飲まないかくらいです!☺️

• ママリ

ママリ

①そうだったんですか😆でも、すぐ慣れてくれたのはありがたいですね✨うちもペースト手前くらいまでもどしてみようと思います!
    ②食べてくれるのが1番ですよね☺️
    ③うちも同じ感じです!ジュース系で練習する方も多いようなので、真似させていただきます😊
    すごく参考になります😭✨

• 3月28日
はせっち

①まだ無理だと思います☺︎きちんとお口動かしてモグモグしてますか?してなければまだ歯茎や舌を上手に使えてないので、とろとろにしたやつのがいいかもしれませんね☺︎

②大人でもプレーンヨーグルト酸っぱくないですか?私はそのままは食べられないし、自分が食べるならジャムなど入れて食べるので、娘もバナナやきな粉などを混ぜて食べさせています☺︎ヨーグルトが多いと酸っぱそうにしてるので、それはさすがにかわいそうなので笑。
ちなみにベビーダノンはヨーグルトではなくクリームチーズに似てて甘いですよー!私はベビダノンは高いのであげてなかったです笑

③私もまだ始めてないのでそろそろ始めなきゃと思ってます笑。離乳食を沢山食べるようになってからは急に形のあるうんちし始めましたが、お茶はあまり飲ませてないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱飲ませなきゃと思いつつ忘れてます笑。まだ便秘にもならないですが、そろそろ暑くもなってくるのであげたほうがいいと思います☺︎私はマグマグなので乳首で普通に飲ませてます!そろそろストロー始めようと思ってます!

• ママリ

ママリ

①7ヶ月になったから!と始めてしまってました💦ゆっくり形状アップしようと思います!
    ②はせっちさんの言う通りです😨そしてダノン高いですよね(笑)毎回、果物用意しなきゃかな…と思ってたので、きな粉試してみます!ちなみに、きな粉の前に大豆は何で試しましたか?豆腐クリアしたらOKですかね?😣💦
    ③うちは哺乳瓶拒否なので最初からストローの予定だったんです!夏前には飲めるようになってたら嬉しいです😅練習あるのみですかね💪
    すごく的確なご意見、助かります😭✨

• 3月28日
  • はせっち

はせっち

ミルクにアレルギー表記で大豆があるので、それで出て来なければ良いと思ってるのと、きな粉はそんなに使わないので大豆アレルギーを見るために食べさせました☺︎

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

遅くなって申し訳ありません。
    そうだったんですね!恥ずかしながら無知でした😭💦きな粉、試してみます☺️
    詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月29日
mochieri

①まだしばらく10倍粥で様子みても良いかもしれませんね😣

②うちはヨーグルト単品で食べてくれないので、いつも果物やきな粉を混ぜてます💡
バナナ率高いですが、いちごやさつまいもトッピングもよく食べてくれます。
ベビーダノンはたまに旦那が買ってきた時にあげる程度です😅

③9ヶ月後半までストローマグ拒否で水分補給はミルクのみでした。
いきなりストローマグでも飲んでくれず…紙パックの麦茶や野菜ジュースで試してみたら少しずつ飲むようになり、今では自分でマグ持ってグビグビ飲んでくれます😊
しっかり母乳飲んでいれば、白湯や麦茶などの水分補給はあまり気にしなくて良いと思います。
あとは赤ちゃん用のフレーバーウォーターだったら飲みやすいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

①やはりいきなり形状変えすぎたみたいです😅もう少しゆっくりにしてみます!
    ②果物はまだ種類少ないのでこの機会にクリアしていこうと思います✨さつまいもも甘くて良さそうですね😳
    ③そうだったんですね!うちは成長がゆっくりめなので焦ってました😣💦ストローマグだけじゃなくて方法や中身など色々試してみます😊

• 3月28日
  • mochieri

mochieri

うちは9ヶ月半ばまで食べるの嫌がって手で払ったり吐き出したりで、ずっと食べてくれませんでした。
    まわりの子が進んでると焦りますよね💦

お子さんに合わせてゆっくり進めていけば大丈夫ですよ😊💓

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですか😣スムーズに進まないと不安や焦りが出ますよね。
    離乳食始まったのに体重が横ばいで、自分のやり方がダメなのかと悩みが尽きません😔💦でも、そう言っていただけて少し余裕を持てそうです。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😊✨

• 3月28日
なーちゃん

①うちも7ヶ月にぐ7倍粥始めましたが最初のうちはまだモグモグうまくできなかったので、ブレンダーでつぶしてあげてました!
もうすぐ8ヶ月ですが、今はつぶさなくても上手にモグモグできてます!

②まだヨーグルトはあげてませんが長男がヨーグルト苦手でした。
ベビーダノンも果物などを混ぜたプレーンヨーグルトもダメでした😅
今ではヨーグルト大好きなので気長にでいいと思います😊

③長男はストローをすぐに上手に使えるようになったのですが次男はストローにすると大泣きするのでコップで飲ませてます!
コップのほうが嫌がらず飲んでくれるのでわたしはコップで水分補給させてます☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    ①やはりまだ早かったようですね💦形状戻して少しずつアップしようと思います!
    ②その子によって苦手な物もありますよね😭色々試してみます✨ゆくゆくは食べてくれれば良いですかね😊
    ③ストローとコップも好みあるんですね!飲み方や中身を変えてチャレンジしてみます💡

• 3月29日
しほ

みなさん答えていてもう回答は見つけているかもしれませんが…

①うちは10倍ペースト→8倍すり鉢→7倍すり鉢→7倍がゆで6ヶ月から移行していきました^ ^

②うちはプレーンで進んで食べますよ😊
足バタバタしています笑
普通のヨーグルトは酸っぱいので、最初は小岩井のヨーグルトあげました★
本当にマイルドで私が食べても美味しかったです💓
少し高めなので、その後は酸味の少ないビヒダスにしました!
ただ、ヨーグルトは50グラムで少し多いので下に果実やカボチャを忍ばせて途中で味変してます😊
苦手で混ぜても大丈夫だと思いますよ❤️
ベビーダノンはヨーグルトではなく、他のヨーグルトを食べなくなるって聞いたのであげてないです😂
あげるとしたらご褒美かなって思ってきます✨

③うちもまずーって顔してました😢
ダダ漏れでした笑
そのうち慣れてきますよ👍
毎日試すことがいいと思います★

お互い頑張りましょうね💓

• ママリ

ママリ

①いきなりではなく、細かく進めた方がスムーズに食べてくれそうですね!本の通りにやらなきゃ!…と固く考えていました😭
    ②足バタバタして喜んでるのかわいいです🤤💕家計に優しい方を選んでしまっていたので(笑)、マイルドなものからまたチャレンジしてみます✨それでも苦手なようなら果物など加えてみます!ダノンは最終手段として取っておこうと思います☺️
    ③うちもダダ漏れです😂練習重ねてがんばります💪✨
    1人1人進め方や好みなど違いがあるようで、とても参考になりました😊!がんばりましょう😆❣️

• 3月29日
ママリ

➀うちは最初はえずいてましたが、BFあげたら気づいたら普通に食べれるようになりました!
それからはBFのおかゆの大きさと硬さととろみを目指して作ってます!

➁プレーンヨーグルトにフルーツ混ぜてあげるのでも全然いいかと!
大人の私がそもそもプレーンヨーグルト単品苦手なので笑
今までの記憶の中で自分自身が幼い頃からプレーンヨーグルト単品食べてるイメージ無いですし(* ´ ∀`*)

➂ストローマグうちも苦戦中ですが、泣いた後とか機嫌のいい時に(食事とは別タイミング)であげると意外と飲みます!
半分は口からこぼれてますが笑
あとは一度にいっぱい飲ませても腸の吸収が追いつかないらしいので、こまめにちょこちょこ飲ます方が効率的みたいですよ✨✨
他に水分摂取はBFのポタージュスープを食事に取り入れてます!
手作りの野菜をミックスしてます😊
それだけで大さじ2のお湯を使うので30ミリは摂取してくれてることになるので!

• ママリ

ママリ

①気付いたら食べれていたのすごいです😳✨あまりBF使ってなかったのですが、月齢にあった形態を知れるのはとても良いですね😍元々あまり食べてくれず、心が折れかかってたので買い溜めして来ます😭!
    ②分かります、私も甘いやつ食べてます(笑)色々試して好みを探っていきます🌟
    ③そうなんですか😳こまめに水分摂取と食事とは別のタイミング、心掛けます!ポタージュに野菜ミックスは体にも良さそうです😭✨うちは離乳食を全然食べてくれないので、まずは月齢にあった量を取れるようにがんばってみます😭💪

• 3月29日