※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

アトピー治療でステロイドに頼りたくない。他の治療方法はありますか?治療中にザイザルシロップも飲んでいます。

アトピーを薬なしで治した方教えてください。

今病院の指導のもとステロイドを毎日塗っています。

保湿もたっぷりして、洗剤や湿度、服などなどたくさん気を遣っていますが、なかなか良くなりません。

ステロイドをだらだらと使い続けたくないので思い切ってたっぷり塗りますが、塗っているときは安定しますが徐々に薬の量を減らすと、また湿疹が出て痒がります。
先がみえません。
このままずっとステロイドに頼らないといけないのかと思うと不安になります。

ステロイドを使わないで治す方法もあるのでしょうか?

ザイザルシロップという痒み止めも朝晩飲んでいます。

コメント

deleted user

治療せず言い方悪いけど放置療法みたいなのもあります!
が、合う合わないありただただ重症化する子もいるのでなかなか踏み切るのは難しいですよね。
ステロイドは治療薬ではなく炎症を消すためのものなので、元の根源を経つには痒み止めで痒みを抑えることでしょうか。。
痒み止め飲んでも痒がってるなら、薬を変えてみるとかはどうですか?
娘もアトピーですがステロイド使いながら、合う痒み止めを探して試してる最中です😢

  • ありす

    ありす

    放置治療もあるんですね!!
    やはり痒み止めが大事なんですね〜。
    日中はそんなに痒がらないのですが、
    イライラしたとき、
    泣いたとき
    眠たいとき、
    夜中寝ながら、
    暖房効いてる部屋にいるとき

    体温が高くなると痒くなるみたいです。

    娘さんもステロイド使われてるのですね。
    なにが良くて悪いのか、選択するのも難しくて大変ですが、こればかりは気長に頑張るしかないんですかね😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります、泣いたり眠い時とかすごいかきますよね。。
    皮膚科を変えてみるのも手かなとは思いますけどね😢

    • 3月28日
  • ありす

    ありす

    そうですね。
    皮膚科をかえてみようかなと思います😊
    ありがとうございました😌‼️

    • 3月28日
メリア

私自身がステロイドを昔使っていて、アトピーは永遠に良くならず、色は黒くなり辛い思いをしました。
大人になってからステロイド抜きをしました!!
ステロイドを止めると反応が出てしまうので大変でしたが、パトラと言う会社のパルシアという化粧品を使って徐々に治していきました✨
もちろん薬ではないので、時間もかかりますし、初めはステロイドをやめた事で驚くほど症状は悪化しましたが
気長に頑張り今はステロイド無しで綺麗な肌を手に入れました✨

前の方が言っているみたいに放置が1番良いみたいですが
特にステロイドを塗っていた方だと、いきなり止めると大変な事になるので徐々に止める必要があるみたいです✨

  • ありす

    ありす

    すみません、下に返信してしまいました(^^;

    • 3月28日
ありす

色が黒くなったり副作用を心配してたのですが、先生が使い方を守れば大丈夫とおっしゃってました。
でもほんとに副作用心配です…
やはり黒くなってしまうこともあるんですね…
パルシア初めて聞きました。
調べてみます!!
今は綺麗なんですね☺️✨
徐々に減らしていけるようにします。
ありがとうございます😊