※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれさん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳回数を減らしたことで愛情不足を感じている。日中は洋服やおもちゃを吸う習慣ができたが、これは授乳減少の影響か心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

子供が感じる愛情について質問になります。

生後8ヶ月半の男の子で完母で育ててます。はじめての子でほとんど1人で見てるので小さい事も気になってしまうのですが…
添い乳ではなく抱っこしておっぱいを吸わせながら寝かせてました。
未だ夜中2時間起きとかに起きるので先週あたりから緩いネントレを始めました。
ネントレと言っても夜中起きたらまずおっぱいでなくトントンで寝かしつける…なのですが。
ひどく泣くまではトントンでギャン泣きになると授乳してます。なので授乳回数が夜中2.3回に減りました。
だからなのか日中、洋服の首回りとか袖とかをチュパチュパ吸うようになりました…なめ太郎などのおもちゃも吸ってるのですがとにかく何かしらチュパチュパしてます。
これは授乳が減ったからでしょうか?
おっぱいを欲しがってるのに減らしたから愛情が足りてないのかと心配です…
もう8ヶ月なのでだんだんと減らしていくのは承知してます。
ただ自分自身、親からの愛情を兄妹と比べて少ないと感じてきたので自分の子供もそう感じてないか気になります。

文章が分かりにくくすみません…
同じような経験の方や、もっと大きい子を育ててる方などの今はこうなったよ。みたいなお話しも聞きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

桃

優しいお母さんですね😊なんでも口にするのが赤ちゃんですから大丈夫です👌吸うことで安心しているのは確かですが愛情はきちんとありますから大丈夫です😍お母さんが自分を責めないで明るくいてあげることが一番だと思います★私も一人目力が入りすぎてノイローゼになりかけたのです😹

• おれさん

おれさん

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m心がスッと楽になりました!私なりにマイペースに子供と一緒に成長していきたいと思いました!ほんとにありがとうございます☺️

• 3月27日
ma&ma

ずっとあげてる=愛情がある、てわけじゃないし愛情ではなく、ただ単にお腹すいてるとかじゃないですか?後、いつもの時間にもらえないから。
だけど、ゆぴさんが言うように夜中の授乳は減らしていくものではあると思うので断乳してないし、夜中泣くのも仕方ないことだと思ってた方が良いと思います(*' ▽'*)

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!!なるほど!たしかにそうですよね…お腹空いてる空いてないですよね…😱考え過ぎてたと心が楽になりました!ありがとうございます☺️

• 3月27日
ys

抱っこしたり、一緒に遊んだりしてるなら大丈夫だと思いますよ☺️
きっと、たまたまそういう時期なんだと思います。

ちなみに、うちも8ヶ月ごろまで2時間おき(下手したら1時間おき)に起きていて緩く夜間断乳したりしてたんですけど、9ヶ月で三回食になったら、すんなりよく寝るようになって
母乳だけでは夜中もお腹すいてただけだったみたいです。笑

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!時期もありますかね!!
    そうなんですか!まだ二回食で量もなかなか食べないので…やはりお腹空いて夜中は起きてるんですかね💦
    お話し聞けて良かったです!ありがとうございます☺️

• 3月27日