※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

会社で悪阻で休むことが増え、体調優先と言われながらも対策を取らないと指摘され、辛い言葉に涙が止まらない。経済的にも辛く、旦那にも嫌気がさしている。愚痴です。

悪阻で会社を休むのが増え、本社の方が毎週のようにきて
体調優先と話されるが会社も回さないといけないから対策取らないといけないと呼び出され聞かされる
今日は、帰り際に気分がすごく悪くなりみんな残業してる中、休憩室で横になり遅くに帰る。
帰ってから携帯開くと、体調悪くなるなら帰れるように前もって休憩しなきゃ。もうそろそろわかるでしょ?
と言われました。
私自身、会社に行っても休憩とるばかりでみんなに迷惑かけるてるのもわかってます。
今日は少し我慢して長く続けてたら帰れなくなりました
情緒不安定なのか、この そろそろわかるでしょ?ってのがすごく辛く悲しい言葉にきこえて涙がとまりません。
経済的にも旦那の稼ぎでは、厳しくマイホームも考えていて私でしかローン降りません。
すごく悔しくて、辞めたいのにずっと我慢してやってきたのに。育休とって少ししたら辞めてやるとまで思ってたのに。今すぐ辞めたい。なんでこんな思いしなきゃダメなんだと思ってしまいます。

会社に入ってくれない旦那にも嫌気がさしてしまいます。
結婚したら辞めたかったのに。
妊娠したら辞めたかったのに。
まだ帰ってこない。毎日毎日。
福利厚生もボーナスもないくせに。。

すいません、愚痴です…

コメント

さくらママ

母子手帳の後ろの方にお医者様に書いてもらう悪阻で体調悪いですっての書いてもらえないですか?
書いてもらって会社に見せたほうがいいと思います!

• ささみ

ささみ

みなさんの意見を見て明日病院に行こうと思います。
    考え過ぎなのかお腹が痛くなってきたので怖くなってきました。

• 3月27日
  • さくらママ

さくらママ

ぜひ!
    マタハラでもおかしくないと思います!

• 3月27日
(˘ω˘)

診断書貰って休職しましょう。
無給で休むと後日傷病手当の申請ができます。6割ちょいくらいの金額が非課税で入るので給料と大きくは変わらないと思います。
来るか来ないか分からないから余計に迷惑になると思うのでいっそまとめて休んだ方が現場は動きやすいですよ。
もうどうせかけてる迷惑です。私も休職してそのプレッシャーに押し潰されそうになりましたが、仕事できたかと言われるとずっと寝たきりなので出来ませんでした!笑

ちなみに内容的にはマタハラ案件だと思います。そんな言い方、ないと思います。
お辛かったですね😢

• ささみ

ささみ

みなさんの意見を見て明日病院行こうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    診断書でるでしょうか…

• 3月27日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

病院にも寄るみたいですけど、私はサクッと書いてくれました。
    酷くて寝込む日が増えたとかほとんど出社出来てないとか話盛ってもいいと思います🤔
    厳しい先生で診断書くれないなら、母子健康連絡カード?っていうのが母子手帳の最後のページらへんにあるんですけど、これがネットにもあるので両面印刷して、時短勤務や業務時間内での休憩の指示を出してもらえます。
    ただ連絡カードでは休職できないので、時短になると時間給引かれます😣

• 3月27日
  • ささみ

ささみ

突然行くのでいつも診てくれてる先生がいたらいいのですが…
    少し盛ってみますw
    実際仕事にならないので。。
    どっちにしろ迷惑はかけますが、診断書で提示した方が互いの気持ちの面でも楽かと勝手ですが思いたいです😢

• 3月27日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ちなみに無給で4日以上じゃないと手当は出ません。ただ後日申請になるので、延長はしていけます。
    私は切迫流産で2週間、その後悪阻で1ヶ月貰った後、さらに2週間って感じで追加で貰いました。
    診断書はお金がかかるので出来るだけ長期間出るといいですね。
    また診断書に書かれた期間は勤務してはいけなくなるので引き継ぎなど行いたい場合は出社する日を決めて、その次の日から書いてもらうといいです。例えば、明日は病院なら、明後日は出勤、明々後日から休職開始。私わかってなくて出社しちゃって怒られて返されました😅
    その日は1日出るなり、半日有給で午前中に引き継ぎ終わらせるなりすればいいと思います!

• 3月27日
  • ささみ

ささみ

そうなんですね。
    今、トータル2週間近く休んでしまっていますが有給使っています
    通勤は車で1時間かかり、休憩入れないと帰れなくなってきました…
    診断書書いてもらえれば金曜に提出できたらいいですね。
    いつ楽になるのかわかりませんが長く取れるようにしたいのでしっかり先生に相談してみます
    情報ありがとうございます!

• 3月28日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

これからも健診やらで有給使いますし、中期以降お腹張って休むこともあると思います。
    なるべく有給は置いておきたいですよね。
    私有給使いきったので、最後ら辺はボーナスが出る範囲での欠勤に抑えなきゃ…って計算してました笑

ホントこんなの終わるの…って思いましたし、産後まで食べられないトラウマ食品とかも出来ましたけど、今は全部食べれてるから楽になる日は来ます!

• 3月28日
  • ささみ

ささみ

診断書書いてもらえました😭
    ウイルス性胃腸炎にもなってるみたいで…どこかでもらったか精神的なものかとのことです。
    しばらく休めるのでこれで収まればと思っています。
    すごく辞めたいですが育休も取得したいので産後もしばらく我慢して考えてみます。辛いですが生活の為です…

今は元気な赤ちゃんを産むことを優先します!!

• 3月28日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

良かったー😊

マタハラがあるなら育休明けも自由に帰れないかもしれませんもんね。
    育休まで頑張って復帰が見えてきた頃合いで会社に相談して折り合いが付かないとかまたは保育園落ちたとか理由つけて辞めれば育休手当も出来るだけ貰えるように期間を引っ張れるかなって🤔
    ズルい話ですがお金は大事ですし。

あまり無理せずにゆっくりしてくださいね😆

• 3月28日
えな

辛すぎます😭私は10週の頃悪阻がピークで、動けませんでした💦横になっているだけでも辛かった😔
でも、悪阻が全然ない人もいて、そういう人はいつも通り仕事が出来てしまったりするんですよね😰
辛さは人それぞれなので一緒にしないでほしいです😤
病院の先生に書面を書いてもらって、思い切ってしばらく休むのは気まずいですか??
まだまだ無理してはいけない時期ですし、お身体大切にしてくださいね!

• ささみ

ささみ

みなさんの意見を見て明日病院に行こうと思います。
    前に1週間休ませてもらってから本社から来るようになりました。
    診断書でるでしょうか…

• 3月27日
あんこ

本社の方、暇人ですね💢妊婦に説教する時間あるなら販管費調整して派遣の1人でも雇いなさいよと思います。

対策を考えるのは本社のアナタの数少ない仕事の一つだろうが、従業員を責めてるなんてお門違いも甚だしい人です。

「そろそろ分かるでしょう?」は通常状態で言われてもカチンと来る言い回しです。ツワリ中に言われたら、そりゃ涙出ます。

ご主人の問題はとりあえず置いといて、本社のその人の人件費が何よりも会社にとっての損失。ささみさんは多少迷惑かけてるかもしれませんが、本社のその人と比較したら可愛いもんです。

• ささみ

ささみ

みなさんの意見を見て明日病院行こうと思います。
    涙してしまい、赤ちゃんに聞こえたのかお腹が痛くなってきたので怖くなってきました。
    難しいですね…

• 3月27日