※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

1歳5か月の娘がまだ歩かず、周りの子供と比べ焦りを感じています。1歳半検診が近づく中、歩くきっかけや訓練について相談したいです。

1歳5か月の娘がまだ歩きません🤣
体格も良い方で 平均にはおさまっていますがずっと平均の上の方をキープ!体が重いのか寝返りも遅くハイハイは10ヶ月くらいでした。

個人差もあって遅かれ早かれ歩くだろうし 周りと比べないようにと自分に言い聞かせていますが、やっぱり娘より小さい子がヨチヨチ歩いてて 体格の良い娘がハイハイしていると ちょっと焦ります💦 今日も支援センターに行ったら娘以外皆んな歩いてました😣

もうすぐ1歳半検診もあるだろうし それまで歩けなそうな気がします😓(うちの子だけじゃないかと…)

伝え歩きもしますし 手を繋いであげればよろけながらも楽しそうに歩くのですが、試しに手を離すとすぐ尻もちをつく感じです。

体も重いので抱っこもしんどいし 早く歩いて欲しい😣

1歳半まで歩かなかったお子さんは何を切っ掛け歩きましたか?また 訓練などしましたか?

コメント

妹は、姪っ子を歩行器などで訓練させていましたが、なかなか歩かず、心配していたようですが、1歳半検診の次の日から歩き始めたようです😅もちろん、検診には引っかかったので、後日改めて再検診でした💦

• birthday

birthday

歩行器もあるのですが 嫌がって乗らないし乗っても動きません😅

うちも再検診ありそう💦

• 3月27日

一歳7ヶ月直前で歩けるようになりました😊
一歳半検診の時には全く歩かず💦
診てくれた先生は「歩けないと言うか歩く気がない感じだね」と笑っていました😂
私も特に歩かせるように練習したりもしていなかったのもあるかもしれません。
ゴルフのオモチャをあげると、立って遊びたがるようになり、それのおかげで数歩前に出だし、そこから一気に歩けるようになりました😊

• birthday

birthday

歩く気がない…うちもそれかもしれません😅 支援センターにあるカタカタ?押して歩くやつも 膝をついて膝で歩いてたり しゃがんだまま手で押したり😳

一歩が出ないんですよね〜

• 3月27日