※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングについて、夜中の授乳について疑問があります。20時に授乳して寝かせると、食事リズムが変わるか心配です。

よく本やインターネットなどで赤ちゃんの授乳の流れがのっているのを見ると、だいたい6時から4時間おきとかで、最後の授乳が夜22時となっているのですが、その時間赤ちゃん寝てますよね?起こして授乳しているのですか?
うちは20時とかに授乳が来るように調節し、起きるまで寝かせているのですが、そうすると三回食とかになってくるとリズムがおかしくなりますかね?

コメント

®️irila

お腹すいて起きてるんじゃないですかね?🤔
わざわざ起こしてはないと思います!

離乳食がはじまると哺乳量も減りますし、まだリズムは考えなくても大丈夫かなと思いますよ🙆‍♀️あと4カ月ありますし、その間に夜泣きとかかはじまるとリズムとか言ってられなくなります😭

20時授乳で朝まで寝かせて、起きたら離乳食+授乳、その後おなかが空けば授乳、昼頃また離乳食+授乳、昼寝後に欲しがれば授乳、18時ごろ離乳食て感じでしょうか🤔

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    うちもう夜泣きもあり、起きる時間もバラバラだしいつも同じリズムにしようと少しずつ調節してなんとか寝る前の授乳時間は同じくらいになってる感じですm(._.)m

• 3月27日
ママリ

うちもずっとるるまんさんちみたいな感じですよー(*´▽`*)

22時はまず、熟睡中です笑

今2回食ですがうちは保育園に通わせる関係から最初から朝は7〜8時にあげ始めてその後7時で固定されました!
今は朝7時と夜18時でずっと固定なので3回になったら昼は単純に12時ごろになると思います!

授乳は7〜8時、11〜12時、15〜16時、19〜20時で夜中1時〜3時の間で1回あるかないかです!

• るるる

るるる

そうですよね(^^)
    もし1時とかに起きて授乳した場合も朝は7時にしていますか?
    うちは起きる時間が4時半から7時半とバラバラなので最初の授乳がいつもズレて定まりませんm(._.)m

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

うちはたまーーに5時ミルクとかの時でもミルク後寝て、お腹空いてなくても7〜8時に起きちゃうんですよね😅
    体内時計が正確すぎるみたいです🤣

なので、最近は1時にミルクのあとに5時ごろうーうー言い出してもまだ起きる時間じゃないよーって思いながら寝たふりしてると寝てくれるので、割と放っておいてます😅
    で、6時半から7時になったら起きようかー(娘はとっくに起きてるのですが笑)って言って起こしてます笑
    で、そこからご飯を食べて朝一授乳(ミルク)にしてます!

• 3月27日
  • るるる

るるる

そうなのですね(笑)
    なんで1時とかに起きる時と起きない時あるんですかね( ̄∀ ̄)

5時にあげた時も、3時間あけずに7時〜8時に授乳していますか?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

謎ですよねー笑

5時の時は7時半からご飯あげて約3時間だからいいっしょ!って事で8時にミルクあげてます😊

• 3月28日
  • るるる

るるる

ありがとうございます!
    いつも7時から8時の時に離乳食あげていますか?二回食です?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

2回食です😊
    うちは5ヶ月から保育園に週2通わせる予定だったので、1回食スタート時から朝一ミルクの前(7〜8時)です✨✨
    2回食になっても引き続き、時間は朝一ミルクの前のままです!

• 3月28日
  • るるる

るるる

そうなのですね(^^)
    完ミですか?5時に飲んだ時、8時にあげると飲む量少なくなりますか?

二回目は何時の授乳前にあげていますか?

質問すみません。

• 3月28日
  • るるる

るるる

あ、すみません。最初に書いてありましたね。18時頃が二回目ってことですね(^^)

• 3月28日
  • るるる

るるる

お風呂はその後ですか?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

18時頃2回目食べて、すぐにお風呂にいれて、出たらミルクで就寝の流れです😊

• 3月28日
  • るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    私もその流れを参考にしていきたいと思います♪

• 3月28日
ママリ

私は起こしてましたよー!ここで起こして飲ませないと、2〜3時にお腹空いて起きるので。
22時に起こして飲ませると、朝までぐっすり寝てくれました。

• るるる

るるる

そうなのですね!
    確かにその方が朝まで寝てくれそうですね(^^)
    ありがとうございます。

• 3月28日
(˘ω˘)

5回飲ませてるときは19時に一旦就寝させて23時に起こしてました。
でも4ヶ月入ってから4回になって、就寝後は起こしてません。体重も順調だし、寝てるってことは足りてるってことなんで。

離乳食わかる笑
うちも再来週から始めるつもりなんですが、5回授乳くらいでどれも書いてますよね。
でも3回食の頃にはまたちょっとリズム変わってくるかなーって考えてます。
今は、7時起床で20時就寝なんですけど1歳から保育園なので3回食までに起床時間1時間早くしたらいい感じかなぁとか。

• るるる

るるる

夜よく寝てくれるのですね(^^)

そうですよね!
    本にとらわれなくても良いのかな。。

• 3月28日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

セルフねんねが出来るからかもしれません(●°ω°●)

あくまでも例ですしね。
    それまでに育児相談とか行ってもいいんじゃないですかね?🤔
    私は月一体重測りに行くんですけど、その時ついでに相談したりしますよ。

• 3月28日