※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌈✨
ココロ・悩み

友達の妊娠報告が流産経験者にとって辛いことを身をもって感じました。

よく聞く話だけど、

去年流産した私には友達の妊娠報告が少し…辛かった😭
もちろん友達の妊娠はおめでたいことです✨

このパターンよく聞くけども、身をもって感じました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

経験者にしか分からないつらさですよね😣おめでたいのに心の底から喜べない自分が嫌です…

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

本当まさにその言葉通りです!😭

経験者にしか分からない、心の底から喜べない…まさにこれなんです😓
    もう分かってくれる方がいるだけで私は嬉しいです💦ありがとうございます😌

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2度経験があるのですがなぜかそのタイミングで妊娠報告してくる子が続出しました😭2度目は息子がいるので1度目よりかはマシでしたがやはりなんで今〜って思っちゃいました😭

• 3月27日
  • 🌞🌈✨

🌞🌈✨

2度経験されてらっしゃるのですね💦それはすごく辛かったですよね。

私も同じくで、それまでは全然報告とかなかったのになんで今!?って感じで…流産してからずっと体調が良くないなんで今ここでっていう😓こればかりは仕方ないですがね💦

• 3月27日
ももんが

私は流産ではないですが、不妊治療をしてました。

後から結婚した妹や職場の同僚が次々と妊娠出産…。
おめでとう〜☺と言いつつも、内心とても辛かったです。
なんで私は赤ちゃん出来ないんだろうと💧
他の人の妊娠はとてもおめでたいし素敵だな!と思うんですけどね。
でもそのおめでとうの後ろには「いいなー。なんで私には赤ちゃん来ないの?…」とモヤモヤした気持ちが。

心の底から祝福してないみたいで自己嫌悪でした😅

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

不妊治療をしていらっしゃったのですね、話して頂きありがとうございます😔

お気持ちすごく分かります!なんで私は…ってすごく思ってしまいます。自己嫌悪する気持ちも本当分かります!!自分の心が小さいのかなぁとか思ってストレス感じます💦仕方ないんですがね、またモヤモヤしだしちゃいまして😣

• 3月27日
HARU

よく分かります。私が流産したとき周りは妊娠ラッシュで本当に辛かったです。私は3回流産経験です。流産は経験した人にしか辛さは分からないと思います😭

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

3回経験されているんですね💦お話して頂いてありがとうございます😔
    流産したことない人から、わかるよ〜みたいな感じのこと言われても経験したことない人にしか分からないって内心思ってしまいます💦自分小さいなぁとか思います😓
    コメントありがとうございます😌

• 3月27日
  • HARU

HARU

いや、分からないよ💦って思ってしまいます😭ちなみに2人目は早産で産んでしまいました。
    小さくないですよ。私も流産したとき上の子起きてる時はなんとか頑張ってたけど寝てから泣きっぱなしで自分を責めてぐちゃぐちゃでした。pipipiさんにもいつかきっと赤ちゃんがきますように祈ってます。どうか自分を責めないでくださいね。

• 3月27日
  • 🌞🌈✨

🌞🌈✨

はぁ😭私も子供が寝てから糸が切れたように悲しくなってよく泣いてました💦情緒不安定になりますよね💦
    むしろHARUさんの言葉にジーンときて泣きそうになりました😭😭
    周りにはあまり話す人がいなくて、モヤモヤすることが多くて。聞いて頂いて心が軽くなりました。

本当にありがとうございます😌✨

• 3月27日
  • HARU

HARU

母親にとって子供ってお腹に宿った瞬間から宝のような存在ですよね😌
    この子が産まれてきたらって先のこととか想像しちゃって…赤ちゃんが宿ったってわかった瞬間から女はやっぱり母親なんですよね。だからこうゆう気持ちになるんですよね。pipipiさんは素敵なお母さんです☺️

• 3月27日
  • 🌞🌈✨

🌞🌈✨

本当その通りで、この子が産まれてきたら〜って先のこと考えちゃいます☺️だからこそ流産は辛いものです。。
    優しいお言葉、すごく嬉しいです😊✨本当にありがとうございます🍀

• 3月28日
ママリン

私も第2子妊娠で去年流産経験しました。そして今月また流産しました。
今年に入ってから義弟がいわゆる“デキ婚”をして、4月からうちの近所(目と鼻の先ほどの距離です)に住むことになりました。
まだ2回しか顔見たこと無い義弟の若い奥さんが順調にお腹大きくなっていく姿を間近で見ることになるのは正直ツラいです😓望んでない妊娠だったのになんで?って性格の悪い私は思ってしまいます…

流産そのものは誰のせいでもなく仕方の無いことだって考えることができても、周りの妊娠出産を知ったり目の当たりにすることがツラいですよね。

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

そうだったのですね…辛い経験を話して頂きありがとうございます。

すごくわかります。実は今回の妊娠報告の友人もできちゃった婚で💦3人目なんですが、2人目3人目と順調で、、私は計画してるのになぁ、なんでなんだろう?とか黒い気持ちが湧いてしまってます。
    変な話、神様っていないよなぁとか思ったり😓苦笑
    でもこう共感してコメントしてくれる方がいるだけで救われます。ありがとうございます😌

• 3月27日