※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ooo
家族・旦那

肉親との今後の付き合い方について悩んでいます。数年前に両親・兄妹と…

肉親との今後の付き合い方について悩んでいます。
数年前に両親・兄妹と(両親は健在ですが)財産関連で揉めました。詳細はよくある事と思いますので省きますが、私は兄妹・両親皆のことを考えて提案したつもりでしたが、言い出した人間が言われるのが宿命でしょうか、散々「財産目当てだ、お前達夫婦は信用できない」と言われました。それからずっとモヤモヤしており、ふとした時に「こんなに不安定にさせられるなら財産なんて1円もいらないし、いっそ絶縁した方が良いのではないか」と考えてしまいます。
私だけが遠方で暮らしており、今後両親の介護が必要になった場合も何を言ってくるか分からないですし、両親が他界したとしても遺産に関して(話にならないので)話すのも嫌です。
影でも自分のことは棚に上げ文句・悪口ばかり言う人たちなので、腹が立ちますし自分の肉親がそんな人間で悲しくて恥ずかしくなります。
でも両親のことは気になりますし、もし子供が生まれたら報告もしたいし、という気持ちもあります。
その揉め事以前は両親が病院に検診に行ったり手術の場合の付き添いを9割私がしていたので、夫は遺産をもらうのが当然と考えているようで、元々の性格もあり私の両親や兄妹にも言いたいことは遠慮なく言います。それもあり、とにかくそりが合わないというか・・・
先の事を考えれば、優先順位をつけるならやはり夫が一番大事かな、とは思っているのですが、夫を含め全員に対してどのように接したらいいのか分からなくなって疲れます。
皆さんはどのようにされてますか?
あと絶縁といいますが、具体的には何か法的に効力のある書類を作成したりした方が良いのでしょうか?

コメント

さら

本来なら遺産分与の話にご主人はあまり口出すものではないと個人的には思ってしまいます

相続放棄をすれば関係のない話ですが、
仮に、遺言書があっても、他の身内にだけ相続されてしまった場合であっても遺留分減殺請求することができます
最低限、受け取ることのできる財産のことです

これから先、無駄に争いたくないと考えていれば、相続放棄をすすめますが
関係性がよくなる可能性が低く、ご主人の気持ちも考えると今のまま具体的な話はせずが一番では?と考えます!

• さら

さら

絶縁の書類は法律として認められたものはありません
    ただ書面上に残して、相手に送り、連絡を取らず、住所も知らせずというのはできます

• 3月27日
  • ooo

ooo

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、最低限受け取れる分というものが存在したんですね。
    時間が解決するかな…と思うこともあるのですが、思えば結婚報告の時、兄が父に私の夫の悪口を言い、父もそれを鵜呑みにして結婚反対されましたし、一生変わらないのかもとも思います。
    言っていただいたとおり、しばらくは今のままできるだけ関わらないようにしてみようかと思います。

• 3月28日
食べることが趣味

絶縁というか、母が祖母とそのようなことになったときは、確か亡くなった1ヶ月以内とかに遺産放棄の手続きをしなければいけないです。絶縁というのはできなかったような…。母も、絶縁してると言ってましたが遺産放棄の手続きをしていたので連絡は取らず、亡くなったときにそのような方法をとるのがいいのかなと思います。
中途半端に連絡をしたりしていると、祖母の場合は孫である私まで巻き込んだり、父の両親とかも巻き込んでいたので自分の家庭を一番に考えた方がいいと思います。ご主人を大事にされてください👍うちも同じようなかんじなので…。祖母に子供が生まれたと連絡したいけど、連絡したらそのあとが大変なので一切連絡してません。主人を色々に巻き込みたくないし、子供も巻き込みたくないし。次に会うのは葬儀です…

• ooo

ooo

連絡したいけどしたくない…残念な気持ちになりますよね。巻き込みたくないっていう気持ちすごくわかります。自分の親兄妹はなぜこんななんだろうって恥ずかしくなりますよね…
    亡くなった後でも手続きできるんですね。
    今後の様子を見つつ、そのことも頭に置いておくようにします!

• 3月28日
ふゆ

父方の家系が代々続く地主ですが、相続放棄をする予定で、弁護士を立てて放棄する意思がある旨を書類にしました。
父は兄弟3等分だとずっと言ってましたが、私は嫁に行った身なので全て兄か弟が継げば良いと思ってますし、結婚する時に父同席で書面を作ってます。
土地や不動産に関してはそれで父も渋々納得したものの、現金はまだ生前贈与をすると言ってますが☹️

• ooo

ooo

私も遠方に引っ越した時点で相続放棄を考えるべきだったのかもしれませんね。本当に関わりたくない。
    みなさんのコメントを見て、しばらく現状放置でいこうかと思いますが、これから先いつ何を言ってくるかわからないので書面にすることも考えておこうと思います。

• 3月28日