※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YmTp
妊娠・出産

妊娠中、動かずに過ごしてきたが安産には動いた方が良いと知り不安。体力不足も感じる。今からでも改善できるか、出産後に体調が戻るか心配。

明日から臨月です。
ずっと早くうまれてー!と思ってましたがいざ!となると怖くてまだお腹にいてくれ…と思ってしまいます(´・ ・`)
早く会いたいんですけどね♡笑
予定日が近づくにつれ陣痛など調べるようになって不安になった事があるのですが
私は妊娠が分かった時からほぼ動いていません。
言い訳ですけど親がすごく心配症で家事も買い物も全て親がやりに毎日家まで来てくれてました。早産傾向もあったので…
旦那も私が少し動くと、動いちゃダメ。俺がやる。と言ってくれていました。
そんな環境に甘え過ぎていたな…と後悔しています。
調べたら動いてたほうが安産になると書いてあるからです。
それと最近は体がだるくてあまり動けないです。
これも今まで甘えてきたから体力がなくなったのか…と思います。
今からでも間に合いますか?(´・ ・`)
またうまれたら妊娠前みたいに軽やかに動けるようになるのでしょうか?
ちなみに体重➕8キロです。

コメント

パスタ

私も妊娠中あまり動かなかったので、腹筋などの筋力がとても落ちてしまいました。
産後は体が辛い中、赤ちゃんを何度も抱っこしたりと体力勝負です!
あ、出産も体力入りますが、産後の方が大変ですね。
身体のバランスが変わり、骨盤もガタガタになるので、私は骨盤ベルトをしても歩くのもままならなかったです…

臨月入ってから急に運動するのも良くないと思いますが、少しは歩いたりした方がいいですよ〜!

あおい

甘えれるだけ甘えればいいんです!(笑)
妊婦様様です!(笑)
産まれればそんな甘えてられませんしね
甘えれる今は甘えときましょう(笑)(^O^)/

ですが動いたら安産は本当かもですね
上の子産む前家事、買い物はやっていましたが分娩台にのってから30分で産まれました😅陣痛合わせても1時間かからないくらいかな?

ですが大丈夫ですよ!
お母さんが赤ちゃんにちゃんと酸素おくって深呼吸をちゃんとすればスルンッと産まれてきますよ!

とうあ

子育てをするうえで体力は、あるにこしたことないと思います。

初めて子育てをしていて、そう実感しました。

生まれたら動きたくなくても動かなくてはいけなくなります(>_<)
検診でなにも言われてないなら、いまのうちから少し動いて、ゆっくり休んでお産に備えてください。

ここママ♡

わたしは食べづわりがひどく妊娠前に比べ20キロも太りました(´д`)仕事も産まれる1ヶ月前までしてたので全く動かなかったわけではないのですが‥産休入ってから、これ以上太ってはいけないと思い、毎日歩いたり、ヨガをやったりしていました!
今、産後11ヶ月ですが妊娠前に比べ+4キロです☆
YmTpさんは+8キロならすぐ戻りますよ( ´ ▽ ` )ノ
けど出産や子育てには体力が必要です!まずは家事や買物程度は動いてみた方がよいかもしれないですね♪

エリナ

私も臨月まではゴロゴロ生活してましたけど、臨月からガッツリ動きました😌

aab

私も産むのこわい(>_<)って思ってましたが予定日近づくにつれなくなりましたよ◡̈*

早産気味で臨月まで運動禁止でしたが35週過ぎてから運動たくさんして!って言われて産院でやってるヨガやエアロビ行ったり、毎日買い物がてら往復2kmくらい歩きました。
なのでまだ間に合いますよ♡

運動しなくても安産な人もいます。
が、出産でめっちゃ体力いります!
全身筋肉痛なります。笑
なので家でできるスクワットやヨガだけでもやってたらいいかな?と思います。

ちなみに私は病院行って4時間で産まれました。同じくプラス8kgです。
産んで1ヶ月は寝たきりみたいな生活だったので未だに軽やかには動けないです。ちょっと走ったら息切れです…( ノД`)

sa

羨ましい環境ですね(*´ω`*)
わたし、臨月に入り里帰りしてから
体重が異常に増えました…
35週の頃は+7ぐらいだったのに
この里帰り期間で一週間で+4㌔増えたことも。。
体力もないし、何するにしてもだるくて体中痛いし体重増えるし食欲すごいし。(笑)
ほんとに今から気をつけてください(((^^;)
私はそれで妊娠中毒症になりかけて毎日怯えてます(笑)