※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

胸の状態について、産後のおっぱいのことが心配。乳首の大きさや形に不安があり、入院や助産師さんに見られることに憂鬱。1ヶ月後に授乳可能か不安。

恥ずかしい話なのですが
元々胸が大きく、乳輪は普通、乳首は大きめ。
乳頭保護器も一番大きめは購入済みです。
マッサージして更に大きくなりそうで、オイルで保湿、乳輪のみマッサージしてます。
お腹が張るとかはないのですが、産院は乳首マッサージは産まれてからでもok、産後すぐにはおっぱい出ないからと、超母乳推しの産院ではないで、バースプランには乳首の形がよくないので混合希望、と書きましたが、あーはいはいって感じでした。

乳首は測ってませんが、親指サイズです。
縦も長い
刺激に弱くすぐ硬くなります
乳頭自体がブドウのよう…

1ヶ月くらいしたら咥えられるようになりますか?泣
完ミでもいいです。
産後、助産師さんに見られるのか、マッサージされるのか、カンガルーケアの時にびっくりされるのか、今から入院が憂鬱です。

コメント

rai

乳首もマッサージしているうちに
柔らかくなってくるみたいですよ!
私の行っている産院は完母推しでミルクの人は遠慮させて頂きますくらいの病院で、検診の度助産婦さんからのマッサージと指導等あります😫

• いち

いち

最近は完母推しの所多いですよね^ ^
    いつだか、乳首出てる?(へっこんでない?)と聞かれて、はい!(すごく!)と答えたのみで、病院の資料にマッサージとか載ってるからみといてね〜位でなぁんにも指導なしです🙄

• 3月27日
あいぽん

生後すぐでもくわえてくれるんじゃないですかね!?
ダメでも毎日根気よく飲ませていたら
赤ちゃんも飲むの上手になるので
大丈夫だと思います!
むしろ、乳首大きい方が飲みやすいかと思います🥺🥺
私は胸は大きすぎますが乳首が
ほぼぺったんか陥没してたので、
大変でした😅

• いち

いち

インスタとかで産まれたばかりの赤ちゃんのくちの大きさと、抱いている方の指とか爪と比べちゃいます笑
    私の乳首絶対入らないよ〜って気持ちで見てます💔
    陥没もやっぱり大変でしたか?
    巨大乳頭のことあまりどこにも書いてなくて…早く赤ちゃんの口大きくなって欲しいです!

• 3月27日
もりのくま

わかります〜!
助産師さんは、たーくさんのママのおっぱい見てるので心配ないですよ♫
赤ちゃんによって、くわえにくかったり上手だったり、、。完ミでも大丈夫なら、それを相談したがら混合で最初はいってみていいと思います♫初乳は大事ですからね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
ちなみに、私はくわえにくかったりして完ミにしました!ママも赤ちゃんもストレスフリーが一番です!

• いち

いち

もりのくまさん
    赤ちゃんの吸う力、口の大きさなども関係ありますもんね。相性がいいことを願います🤲里帰りなので、なんでミルクなの?って話から乳首大きくてなんて親にも言えず今からもんもんです。むしろ母乳出るのか…?🐄
    今のところストレスのみです🙄笑

• 3月27日
  • もりのくま

もりのくま

助産師さんによると、胸が大きいと母乳の出がいいそうです!確かに、最初はなかなか出なかったですが、パンパンカチカチになるくらいはりました。笑
    私も母に言うの恥ずかしい、、と思いましたが案外、大丈夫でした。たくさん、悩んだけどおっぱいはどうしようもないですからね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )笑

• 3月27日
  • いち

いち

パンパンカチカチ!!
    ぜんぜん想像がつかないです😫
    今日母のおっぱいを偶然見たら
    キレーーーなピンク色で乳首もちぃーっちゃくて、
    親子でもこんな違うのか…3人産んでもこんな乳首なのか…となんか絶望感でしたけど笑
    とりあえず、母乳がまず出てくれればいいなーと思います♡♡

• 3月27日
はな

私は逆に陥没でした😅
乳首たっても小さくて小指程もなくて…産後まだ3日ですがたつと小指くらいになりました!

私も混合にしようかと思ってましたが産んだら赤ちゃんが可愛すぎて母乳にしたくなりました😊
乳首が無いから吸いにくくて吸ってもらえずおっぱいが出なくて心折れちゃって。
完ミにするしかないかな…って諦めかけてましたがしつこく頑張ってたらやっと母乳飲ませられるようになりましたよ😭
乳首が敏感で刺激に弱くて嫌でしたし看護婦さんにしつこく見られたくなかったですが、赤ちゃんに母乳あげたすぎてそんな気にならなくなりました

哺乳瓶の乳首はすぐ吸えるのにって哺乳瓶の乳首に嫉妬したくらいです。
乳首が長くて大きい方が赤ちゃんはくわえやすいと思います。
哺乳瓶の乳首とかって人間の乳首にしたら大きい方になるじゃないですか🤔

諦めるのはいつでも出来ますから!
出来る所までやってみてもいいと思いますよ!

• いち

いち

陥没も、努力ももちろん、赤ちゃんに合ってくるなんて人間のからだは神秘的ですよね🌟
    大きい乳首は小さくはならないので、柔らかさ命でいくしかないですね💔

哺乳瓶のちくびは確かに長いし大きいですよね!私のといい勝負かもしれないです🙄笑 新生児のお口がどれくらいの大きさなのか…ドキドキです

• 3月27日