※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

旦那に言われることに疲れて、自分のペースでやりたい。休ませてほしいけど我慢するしかない。体力的にも精神的にも疲れて、我慢するしかないんですかね。

旦那に、やっぱり歩いたが出産のときラクみたいだから、天気の良い日は歩くようにして!とか、こことここを掃除しといて!とか、布団干しといて!とか…言われなくても、私のペースでするのに。
最近疲れやすくて昼からゆっくりしてると、天気良いから出かけたら?とか、少し動いたら?とか…ホント嫌になります。
少し休ませてと話しても、そんなに動いてないでしょ?後で動かなんよ!とか言われるので、言い返したくもなく、我慢するしかない。
体力的にも、精神的にも疲れて、私が我慢するしかないんですかね?(。-_-。)

コメント

ぽちゃママ☆

旦那さんの思いやりが間違った方に向いてますよねー(T_T)うちもそんな感じでした(>_<)

• にゃん

にゃん

心配して言ってるんだからね。と言われるが更に何も言えなくなります。

• 2月24日
RUIママン

両親学級は参加されましたか?

妊婦体験していただけば
この疲れやすさが一度で分かっていただけますよ!
(⌒-⌒; )

• にゃん

にゃん

まだですが、土曜日に予約してるので、それで分かってもらえたら良いですが。

• 2月24日
ドキンちゃん♪♪

我慢することないですよ!旦那さんなりに心配して、調べたりしてアドバイスしてるつもりなのでしょうが、男性には妊婦の身体は実感できないので、病名が付いてない辛いのは気の持ちようだと思ってる人が結構います。うちの旦那もそうでした(›´ω`‹ )

通常より疲れやすいことや、日によって体調にムラがあったり、しんどいのに無理をすると切迫早産のリスクなどもあることなど、きちんと説明して、理解してもらった方がいいと思います!

• にゃん

にゃん

旦那の友達の出産経験のある奥さんの経験談を言われたりするのもツラいです。
    人によって違うのに…と思ってしまいます。

• 2月24日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちもです!何かとすぐ
    「先輩のところは〜」です(*_*)

ちなみに産まれてからも続きますので、適当に聞き流すようにした方がいいですよ(›´ω`‹ )

赤ちゃん産まれてからも、こっちも余裕ない中、自分なりに調べたりしてやってるのに、「先輩のところは〜、こうした方がいいって!!」と、しつこいです。。

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

同じですね(´・∀・`)
    家具を揃えるときも、これが良いらしい!とか、こっちのメーカーが良いらしい!とか、それはいらないらしい。とか…私の意見は最後の最後でしか聞き入れてもらえません。

• 2月24日
ぶーやん.

「お腹が張ってて動けないの」
とか言ってみるといいかもです!笑

私はよく使いました◡̈

• にゃん

にゃん

それ、使いました。
    それを言われると、旦那も言えなくなるみたいですが、ため息つかれて、じゃあ、明日しといてね!とか言われます。

• 2月24日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

んー
    なんでそんなに旦那さんは厳しいのでしょうか?( ・᷄-・᷅ )

ちゃんと話し合いが出来ればいいんですけとね・・・。

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

旦那の実家で同居なので、旦那のお母さんがしていることを、全部私にしてもらいたいんだと思います。
    早く家に馴染んでほしいから。と言われたので、それが、旦那にとって、私が家に馴染んでると実感できることなんだと思います。

• 2月24日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

それは辛すぎますね・・・。
    よく頑張ってらっしゃると思います(涙)
    私は姑から歩け動けと言われたのを思い出しましたorz

子どもじゃないんだから、自分で考えて出来ますよね( ・᷄-・᷅ )

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

それです!
    私だって何も考えてないわけじゃないのに!
    体重もオーバーしてるので、産後は運動してダイエットせなんよ!動かんと痩せないらしいから!と、ホント何でもかんでもうるさいです。

• 2月24日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

現実は何も知らずに頭デッカチで語って欲しくないですよね!
    お前妊娠したことあんのか?!って言ってやりたい←失礼

私も同居していましたが、夫がいつまでも親になりきれず私と夫婦にもなりきれなかったので別居しました。
    それからやっと、話し合ったり思いやりあったり出来るようになったと思います◡̈

これからも同居ですか?

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    旦那は農家なので、当分は同居ですね。
    家を建てるとも言ってますが、だいぶ先だと思って、私はあまり間に受けてません。

• 2月24日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

私も農家の長男嫁でまたいずれは同居なので、お気持ちお察しします( ´•̥_•̥` )

「そんなに色々言われると辛くなってしまうから、そっとしておいてほしい。私も考えてるから」って伝えるくらいしか思いつかないですorz

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

同じでしたね!
    旦那と根気強く話すしかないですよね。

• 2月24日
mii(●´ω`●)

それ言われたらすごいストレスですよね。
自分のペースでしようと思っててもやる気なくなったり…

うちの主人もそんな感じで結婚当初から言われました…
掃除やりや。掃除機いつかけんの?
って…
最初ははいはい。って我慢してたんですけどもぉどーにでもなれ。と思って言われたら余計やりたくなくなるし毎日掃除してるからほっといて。
って言っちゃいました…

それからはあんまり言わなくなったので言ってよかったのかな?っては思いますけど…

散歩とかほんとに自分のペースでしたいしいちいち言われたくないですよね!!
お腹おっきくなってきたら尚更ちょっと動いただけでもすごいしんどいのに。
なーんもわかってないくせに!!って思っちゃいます…

愚痴っぽくなってしまってすみません…
1度はっきり言ってみてはいかがですか?(><)

• にゃん

にゃん

言い出したらキリがないですよね。
    私もはいはい!分かった!て言ってましたが、いちいち言われるのがしんどくなってきました。
    立ち上がるのがキツくなって、よいしょ!とか言って立ち上がるまでに時間掛かると、そんなに?おばさんみたい。と笑われて、怒る気にもなりません。

• 2月24日
  • mii(●´ω`●)

mii(●´ω`●)

ひどい!
    よいしょってなりますよね!!
    腰も痛いしそんなぱっと動けないし…

男の人って嫌ってわかっててなんでそんな言い方しかないんでしょう…
    ほんと子供みたいです…

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

ホント子どもですよね。
    私自身あまり腰痛はない方なんですが、腰が少し痛かったとき、なんか今日は少し腰が痛かった…。と言っていたら、次の日、俺も今日腰が痛い!ちょっと揉んで!と言われました。
    私は揉んでと言わなかったのに、妊娠している私にそんな事言うの?と耳を疑いました。
    さすがにその時は、妊娠している人に、そんな事言うなんて信じられない!と言いました。
    そしたら、だって本当に腰痛いんだもん!揉んでくれても良いじゃん。と言われました。
    呆れてしまいました。

• 2月24日

mii(●´ω`●)

えええ!
    ありえないです…
    じゃぁ私が痛い時揉んでくれるの!?
    って思いますよね!?
    誰の子を10ヵ月もお腹の中で大変な思いをしながら育ててくれてると思ってるの!?って感じです。

うちの主人はそこまで言わないだけ優しいと思いました…
    それくらいひどいです。

湿布でも貼っとけ!!って感じですね( ˘•ω•˘ ;)

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

あり得ないですよね?
    旦那の周りの友だちに言いふらしたいくらいです!
    たぶん、旦那にとっては友だちに言われるのが屈辱だと思うので!

• 2月24日

mii(●´ω`●)

私なら相談しちゃいますね。
    ってか結婚当初は主人の職場の人に愚痴らせてもらってその人から注意してもらいました…

その手使ったらいいと思います!!
    後で何言ってもあなたが悪いんでしょ。でいいと思います…

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

旦那の友だちの連絡先は知らないので、会う機会がないと言えなくって…言いふらしたいことをリストに残して、会う機会があるときに持っていきましょうかね!笑

• 2月24日

mii(●´ω`●)

影でいうと文句だらけになるかもしれないですし、本人目の前でこんなことされるんです。言われるんです。ってスラスラ言ってやったらいいと思います(笑)

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

ホント言ってやりたい!笑

• 2月24日
こはるママ211

それストレスになりますよね(>_<)
私は出来たらで良いからねと一言はありましたが、ここ掃除しといてあれやっといてって言われるとちょっと重たく感じてました。
疲れやすい時期だからゆっくりしたい気持ち凄く分かります!
私の場合はネットでこの時期の妊婦の傾向ってのを旦那に読んで、あーだから最近すぐ疲れちゃうんだ(>_<)とか言って今の状況を理解してもらえるようにしてました!

それから元々インドア派の私は散歩は一切しませんでした^ ^
母親学級とかでも少し動いておいた方…とか言われましたが全く運動せずにいましたが、陣痛来てから4時間半のスピード出産でした!
運動も身体が硬いのもあまり関係ないんだなと思いました。
お腹の中で育てているのは女の方なんですから休みたいと思ったら休んで自分のペースで良いんじゃないですか?
我慢して体力的にも精神的にも疲れてる方が悪影響ですよ!

• にゃん

にゃん

ネットで今の傾向を読んでもらうのは良いかもしれないです!
    私もインドア派で、旦那はアウトドア派なので、1日家に居るのが理解できないみたいで、毎日、今日は何してたの?とか、今日は〇〇をしたみたいだね!とか言われたり…監視されてる感じです。

• 2月24日
  • こはるママ211

こはるママ211

監視されてる感じ分かります!
    今日何してたの?って言われると毎日毎日そんなに動かないといけない?と思っちゃいます💦

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

そうですよね。
    旦那は仕事してるかもしれないけど、私だって何もしてない様で、赤ちゃん守ってる!て言いたいです。

• 2月24日
  • こはるママ211

こはるママ211

本当にね!
    旦那にも感謝してる。
    でも赤ちゃんを育て、産めるのは女性だけ。
    24時間十月十日お腹の中で守ってることをもう少し感じて欲しいですね!

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

普通に生活してるけど、命がけなんです!

• 2月24日
吐き子

うわ〜!
私だったらダメです…
ストレスの塊でどうにかなりそう。

何で大きいお腹、しかも動悸や息切れもしてキツい妊婦さんに掃除洗濯を強要するのか不思議です。
ウチは旦那がやるか実母がやってくれるかで私はソファでゴロンです…。
動けるなら自分でやりたいくらい旦那も実母も気が利かないと思う事もあります。
キツくて出来ない自分にイライラもしますが出産という大仕事が待ってるので協力は必要です。

病院は一緒に行くんですか?
もし、苦痛なら病院側から言って貰ったら納得しそうですが…

• にゃん

にゃん

俺は仕事しててできないから、できるときにはしといて!といった感じです。
    病院は私1人でしか行きません。
    旦那さんが協力的で羨ましいです!
    私は旦那の実家で同居なので、旦那が何もしなくても、旦那のお母さんがいるので、旦那は自分のこと以外、しようとはしません。
    旦那は自分のことには凄いこだわりがあるので、自分のことだけは、自分でしたがり、それもそれで疲れます。

• 2月24日
リーハ❤

旦那さんに5〜10キロの米を体につけて一日動いてもらってはどうでしょう?

人によっては、運動してはいけない人もいますから(私がそうでした)運動する事が正しいわけではないと思いますよ。
まず、体験してもらいましょう(笑)

• にゃん

にゃん

そうですよね!
    人それぞれですもんね。

• 2月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

今動き過ぎて早産になったら赤ちゃん可哀想ですよ。

そもそも、男が語るな!です。教科書通りなら運動はした方がいいでしようが、人間である以上教科書通りにはいきませんよ。

すべての男の人とはいいませんが、男性はマニュアル通りで柔軟さがないのが良くない所ですよね。
    病院に一緒に行って、先生から話してもらうのが、男性とか姑には一番効きますよ(^^)

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

確かに!
    うちの旦那は間違いなく、柔軟さがないカチカチ頭のマニュアル男です!

• 2月24日
ai1355

赤ちゃん産まれたら昼夜関係なく忙しくなるし、何よりこれから命がけで旦那さんとの赤ちゃんを出産するに…
今しかゆっくり出来ないのに、いちいち言われたら疲れちゃいますね。
それでなくても妊娠中は些細なことでイライラするのに…

妊婦は疲れやすいし、眠いし、本人にしかわからない体調の変化があることを勉強してもらい、思うように過ごさせてもらいましょう‼️
好きな時にお昼寝したりお散歩して、美味しいもの食べたり、お友達に会ったり(≧∇≦)
フリーストレスでいたほうが、リラックスしてお産に臨めると思いますよ🍀
元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    旦那には分かってもらえるように話すしかないですね。

• 2月24日
姫はな

気にしてくれてるのはありがたいですが…
掃除しといて、布団干しといて。はカチンときますね😅
布団干すのってキツいですよ💦

ただでさえお腹も大きくなって苦しいのに「そんなに動いてないでしょ」って言われたら私
ブチギレます😅

• にゃん

にゃん

毎日のように言われ続けるので、怒る気力もないです。

• 2月24日
api❥

うちも、よく言われます!!
何々しといてねとか私もいちいち言われたくないです(笑)
自分でやるからいちいち言わないでって言いました😋

• にゃん

にゃん

私も何回も言っているのに、しばらくは言わなくなるのですが、そのうちまた言われます。

• 2月24日
  • api❥

api❥

私だったら何回言えばわかんの?こっちのタイミングでやるからほっといてて言います!!
    その言葉けっこうストレスですよね( •́ㅿ•̀ )理解してほしい( •́ㅿ•̀ )

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

強く言ったこともありますが、言うと、何でそんな言い方するの?とウジウジして、逆にイライラします。
    ホント子どもより面倒です。

• 2月24日
  • api❥

api❥

うちの旦那も子供より面倒です(笑)
    共に頑張りましょうね😭

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

頑張りましょう(´Д` )笑

• 2月24日
A⑅∙˚⋆

予定通り産めるように、無理なく自然に産めるようにって気づかってくれてるんでしょうけど……その気づかい、違うんだな〜😅
そして、アレしてコレしてじゃなくて一緒にやろうよって言って欲しいですね。わたしなら、わたしがやることが当たり前なの?!って思っちゃいます👊
うちの旦那も、切迫だって言ってるのに歩かなきゃ!運動不足だと太るし難産になるよって言ってきます(笑)何十回言えばいいのやら…うちの場合は、動いたら早産になるけどいいの?って言っても早く会いたいらしく、22w越えてるし2500gあればいいんでしょ?って効果なし…バカめ!って感じですよ(笑)
効果的なのは、動きすぎてお腹張って赤ちゃん苦しい状態だから無理だよ?って言うとそっか〜ゆっくり休んどき〜って言ってくれますよ♬*゜もしよかったら試してみてください。

• にゃん

にゃん

同じ様な旦那さんも多いんですね!
    俺は仕事してて、1日家にいるんだからできるでしょ?的な考えが嫌です。
    たまにお腹張ってると言うと、何でお腹張ってるの?とホント子どものような質問をされるので疲れます。

• 2月24日
みゆ

いちいち言われると本当イラッとしますよね(›´A`‹ )
うちは布団は旦那が休みの日に干してもらってました!!
かがみながら重たいもの持つの良くないんだって!
それで切迫早産になった人もいるみたい!とか言ってみたらいいかもですよ?(*´艸`*)
旦那さんが仕事の時は畳んでおくとか、気が向いたら干すとか( ^ω^ )
掃除や散歩は自分のタイミングじゃないとやる気になりませんよね(._.`)
散歩も旦那さんと一緒に行かれたらどうですか?
私は毎日夜旦那と歩いてました\( ¨̮ )/
上の方が言われてる様にお米くくりつけて生活してもらったらわかってもらえるかもしれないですね!(。> <。)
そうしたら少しは体を気遣ってくれるかもしれないですよ⑅◡̈*

• にゃん

にゃん

私にとっては知らない土地なので、旦那と一緒に散歩に行きたいんですけど、昼が暖かいだろうし、俺は仕事だから、家の前の道歩くだけだから良いじゃん!と、ああ言えばこう言う。といった感じです(´Д` )

• 2月24日
  • みゆ

みゆ

そうなんですか〜(._.`)
    もう34週でお腹重たいし、途中で何かあったら心配だから、休みの日だけでも一緒に歩こうと言ってみてもダメそうですかね?(。> <。)

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

そうですね!
    そんな風に言ってみます!

• 2月24日