※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

嫁側の実家で同居している方で、義両親の反対を解決した方いらっしゃい…

嫁側の実家で同居している方で、
義両親の反対を解決した方いらっしゃいませんか??

私は実家を完全分離二世帯住宅に建て替えて
実両親と同居したいと思っています。
旦那も賛成してくれています。
同居したい理由としては、
私は2人姉妹ですが姉は遠く離れた県外にお嫁にいってしまい、おそらくもう帰ってきません。
なので親の面倒を見れるのは私しかおらず、
もともと母は持病があって手足が不自由です。
今はそれほど生活に支障はありませんが
加齢とともにガタがくるのは早いと思います。

また、現在専業主婦ですが
子供が幼稚園に入ったらバリバリ働きたいです。
ですが出来れば鍵っ子にしたくないですし、
学童保育とかにも行かなくていいのが理想です。
とりあえず実両親の元に帰ってもらって
少ししてから私が帰ってくる、という環境にしたい。

他にも実家の土地がとてつもなく立地、利便性がいいこと
などいろいろありますが、、
何にしても全てこっちの都合です。

義両親にお願いしたら、
まぁ9割大反対されると思います。
ちらっとその話が出た際、婿にやったんじゃないという
発言があったみたいです。
気持ちはよくわかります。
、、、が、お許しいただくことは出来ないですかね、、

ちらっと話が出た際は
一切そうしたい理由などは伝えていません。
このような理由を話したからといって
納得してもらえるものでしょうか、、
旦那は長男ですが、あと2人未婚の息子がいます。

当初反対されていて、納得してもらった経験のある方に
おはなしお伺いしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお嫁にいきましたが、現在、実の両親との完全分離型二世帯住宅を建てています☺️✨

主人は、姉弟がいる3兄弟ですが、姉はお嫁に行き、弟ももうすぐ婿養子になります。が、主人の理解があって、今回建てることができました😉

まず、家の話をするときは、主人だけ実家に帰り、義両親へ話を進めてもらいました。私がいると本音が言えないと思ったので💦義母は反対したようですが、最終的にOKしたのは、義実家が賃貸だったことが大きかったと思います。あとは主人が、『俺の人生だから、俺がしたいようにする』と意見を曲げなかったこと(笑)

今どき、長男だからあとを継ぐって考えも古くなってきましたし、いつかは○○家は終わる。という考えが私達にはあったので、なんとか理解してもらいました🙏💦

• ままり

ままり

貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも今度旦那だけで話に行ってもらう予定です、、
    旦那の実家は戸建ですが、まだ弟も住んでますし結婚する気も出て行く気もなさそうなので同居出来るような状態ではないんですよね😅
    でも旦那は親に対してあまり強気に出れるタイプじゃないので押し切られるような気がします...😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんたちがいつ出ていくか分からない状況で、同居なんて考えられないですよね😥💦やっぱり家にいる時間が長いのは、断トツ奥さん側ですし、実親のほうが本音も言いやすく、ストレスが少ない分、奥さんが優しくいられますよね😚❤️(笑)

ママリさんは、しっかりした理由がありますし、ご主人の理解もあるので、どうか分かってもらえるといいですね(。>﹏<。)

• 3月27日
  • ままり

ままり

どんだけ環境整ってても義両親と同居は無理ですけどね😂

本当、許してもらいたいです、、😭💦

• 3月27日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

自分の実家に同居してます😊
うちは旦那が私の実家に引っ越すから!って言い切りました。旦那が家で強い立場ということもありますが💦
そこから反対される間もなく、引っ越しと家のリフォームをしました。

たぶん良くは思っておられないと思いますが、関係は今のところ良好です✨
ちなみに旦那は次男、長男は未婚です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはりある程度旦那さんが強く言えないと無理ですよね、、
    私だったらもうちょっと自分の親にハッキリ物言うのにってイライラします😂

• 3月28日