※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

父親が毒親で子供に悪影響を与えている状況。姉がその影響を受けているが、父親は気づいていない。子供たちにも悪影響が及んでいる。旦那に相談するべきか悩んでいる。

例えば父親はまともな人でも母親に問題ある場合、子供に影響がでてしまい、父親はそれについてどう思うのでしょうか?
やっぱり父親だからあまりその悪影響に気づかず気付いた時には後の祭りなのでしょうか?それとも、気づいてはいるけどなかなか難しい問題なのでしょうか?

実はなんですが、私の姉がそうなんです。
私たちの父親はいわゆる毒親でした。ですから姉がそうなってしまったのはしかたありません。
ヒステリックでああ言えばこう言う。謝らない、口が悪い、嘘をつく。
子供達はまだ小学一年生と3年生と5年生なんですが、長男はよくわかりませんが、下2人には確実に悪影響がでてると思います。
私に頭悪いとかデブとか言ってくるし、目上の人に対してもバカとか平気で使います。
姉にその事を伝えたら、聞く耳もない感じで、おねいちゃんが家で私の事を頭悪いって言ってるんでしょ?って聞いたら言ってるって言ってました...

ですが子育ては一生懸命やってはいるし、子供達も懐いてます。
旦那に伝えるべきでしょうか?

コメント

ドロ

伝えるべきですね。
そのような子は後で困るかもしれませんが、その前に虐める側になりそうです。