※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
お金・保険

家計簿のおすすめ方法を教えてください。Excelを使って項目ごとに月ごとに比較していますが、クレジットカードや電子マネーの扱いに悩んでいます。パソコンが面倒でノートパソコンも検討中です。

家計簿つけてる方はどのようにつけていますか?
おすすめの方法があれば教えてほしいです。
スマホアプリ、Excel、手書きなど…。

昔、スマホアプリでつけていたのですが、つけるだけで満足して、食費○○円でだから何?
みたいな感じで意味ないなとおもってやめてしまいました。

しかし、子供も増え、家も買いみたいな感じで出費が増えて、節約しないとと思い、またつけ始めました。
現在はExcelを使ってます。
項目ごと月ごとに見比べが出来ると、今月頑張ったとか成果が感じられるので、良いなぁとおもって、自分で数式入れたりしてやっています。

よく、すべて現金払いにして、封筒に分けてみたいなのを見るのですが、クレジットカードを使う生活から抜け出せないので、使用した時につけて、引き落としのときまた追ってみたいな感じで二度手間になったり、使用したタイミングで計上するか、口座から落とされたタイミングで計上するかなど迷いがあります。さらにnanacoやWAONやSuicaなど使っているので、それも家計簿つけていて意味わからない感じになってしまいます。

またパソコンだと立ち上げが面倒で、こまめにつけられないのも悩みです。
やる気次第なんですが…。
今パソコンがデスクトップで別部屋にあるので、リビングで使用できるようにノートパソコンが欲しいなぁと思ったり、いやいや、家計簿つけるためにノートパソコン買うなんて本末転倒じゃないかと思ったり、しています(笑)
まぁ、10年くらい使ってるし、買っても良いと思うのですが…。

というわけで、長くなりましたが、家計簿のおすすめの方法があったら、教えてください。
なんか、節約の達人が、この質問みたら、やる気あんのかと怒られそうですが、本当にスミマセン😂

コメント

(^O^)

うちは手書きで一つ一つ書いてます😂
アプリなどだと何に使ったとか細かく描けないのが嫌で手書きで書くようにしてます😕

• よよよ

よよよ

回答ありがとうございます。
    手書きすごいです!
    ノート開けば書き込めるこの手軽さと自由に書き込めるのは魅力ですよね✨
    使った都度、書き込む感じでしょうか?
    後で費目ごとに集計はしますか?
    良かったら教えてください。

• 3月27日
  • (^O^)

(^O^)

私はすぐ間違ったりするのでルーズリーフに書き込んでます!
    子供がまだ小さく空いてる時間にやるって感じなので1週間だったり、ある程度溜まってから書くようにしてます!
    面倒くさいかもしれませんが私のやり方は
    日付け、食材費、光熱費、雑費、外食など軽く大体費目をかき、値段、後は買ったものを軽く書いたりしてます。例えば子供に使ったお金なら、オムツ、おしりふきなど書いたりし、
    その月が終ったら1番下に光熱費、食費、子供に使ったお金、ガソリン、外食したお金、これ買わなくてもよかった又は無駄遣い?必要じゃなかったなってお金を書くようにしてます!

• 3月27日
  • よよよ

よよよ

詳しくありがとうございます。
    すごくイメージが湧きました。
    無駄遣いじゃないかふりかえる。
    めちゃくちゃ大事ですね✨
    見習いたいです。
    本当にありがとうございました。

• 3月27日

私はずっと手書きです✨
市販の家計簿つかっていましたが、今はルーズリーフに自分で枠書いたり1から手書きにしました😌

クレジットに関しては…ですが、私は家計簿に現金は黒ペン、クレジットは赤ペンとその時点でまず分けてます。
更に、クレジットで支払ったら予算から使った分だけ別の封筒(クレジット専用)に避けて、そこにメモも一緒に入れてる感じです😊
請求額確定したら、明細書と自分のメモを照らし合わせ、請求きている分だけ蛍光ペンでチェックしてお金抜いてます🍀

• よよよ

よよよ

手書きすごいです✨
    私は本当に手書きは苦手なんで手書きの方尊敬しちゃいます。
    クレジットのアイデアまでありがとうございます。
    クレジット使い始めた当初はそのようにやっていたのですが、結局口座から落ちるので、おろして、また入れてをやる気力がなくなってしまった感じです😱
    本当にずぼらでお恥ずかしいです。
    でも、色で現金やクレジットをわけるやり方などExcelでも活用できそうです。
    本当にありがとうございました。

• 3月27日
ままり

私はアプリです☺️
私は手書きはマメさがないのと書き直しが面倒そうで断念。
エクセルもやりましたがパソコン開くのが億劫でレシートが溜まる一方、半月に一度入れればいい方😅
でしたが、アプリのこれに変えて細かく何に使ったかもメモに残せるし、続いていますよ!

• よよよ

よよよ

手書き同じくです😱
    手書き方の尊敬です。
    やっぱりアプリはお手軽でいいですよね。
    レシーピというレシートの写真をとって家計簿をつけるみたいなものを昔やっていました。
    続けることが一番大事ですね✨
    すごいです。
    アプリGoogleで見たのですが、家計簿アプリいろいろあって、同じものが見つけられなかったです(^_^;)
    iPhoneですかね?
    良かったら教えてください。

• 3月27日
  • ままり

ままり

お返事遅くなってしまいすみません💦
    iPhoneです!

• 3月30日