※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらちゃん
お仕事

育休中の娘がいて、第二子の妊娠が発覚。職場から数日間の職場復帰要求があり、退職も考えている。同様の経験の方いますか?

現在1才半の娘がいて、育休中です。つい先日第二子の妊娠がわかり、予定日は11月と言われました。それを職場に報告したところ、上の子の育休が終わってからまた産休に入るまでの数日間、職場復帰しないと退職扱いになると言われました。日数で言うと9日なのですが、そのために会社が私の受け入れ準備やらしてもらわないといけないので、それを考えると数日のために申し訳なくて💦もしそうなったらその間だけ母に見てもらおうと思いますが、いろんな人に迷惑かけるくらいなら、いっそ退職してしまおうかなと迷っています。実際、ご自身や周りでこういう経験のある方いますか?

コメント

二人娘

退職は正直もったいないです💦
私も1人目の育休中に妊娠がわかりましたが、2人の育休をもらう場合ともらわない場合だともらえる金額が100万以上差が出るので4月復帰予定のところを有給と欠勤で8月まで伸ばして、それから産前休暇の予定です!
9日なら有給を消化してはどうでしょう?
また、会社側が復帰を推進しているのであれば復帰してもいいと思います!
迷惑かけた分は二人目の復職後にたくさん仕事して返せばいいと思います(^^)

• さらちゃん

さらちゃん

コメントありがとうございます✨そうなんですよね、正直退職するのはもったいないけど、9日のために私の受け入れ準備を会社にしてもらうのがとても申し訳なくて💦ぞうさんさんも8月まで伸ばして、そのまままた産休に入る感じですよね?育休中も有給が使えるんですね!会社からは何も言われなかったので知りませんでした。会社としては迷惑とかは全然考えなくて良いから、心配するなって言ってもらえたんですけど、もし使えそうならこちらから提案してしてみようかな♪

• 3月27日
  • 二人娘

二人娘

育休中も有給が溜まっていて、2年近く休んでいたら30日以上ありました💦笑
    私の場合は育休自体は4月に終わるんで、育休が終わってから有給使って足りない分は欠勤にしてもらい8月の産休に入る予定です!
    私なら歓迎してもらえるなら9日でも出勤しますが、申し訳なさすぎて胃がキリキリしてしまいそう💦笑

有給使えるなら使った方が会社も手続き楽ですし、いいですよね♪

• 3月27日
  • さらちゃん

さらちゃん

確かに胃が痛くて仕事どころではなさそうです(笑)
    会社に聞いてみます!コメントありがとうございます✨

• 3月27日