※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパ見知りで、機嫌が悪い時は泣いてしまう。旦那の帰宅時間が遅く、触れ合える時間が少ない。お風呂でも旦那だと泣く。旦那は抱っこを避けるが、母や義母は泣かない。パパに安心してもらう方法は?慣れさせるべきか否か。

パパ見知り?が治りません。
今生後6ヶ月ですが生後3ヶ月頃からパパ見知りしています。

機嫌が良い時はパパ抱っこでも大丈夫なんですが、
機嫌が悪い時はすごいギャン泣きです。
旦那は帰りがいつも22時前後になるので、旦那が帰ってきても息子は寝てるか、起きてても機嫌悪いです。

旦那の休みも週1くらいしかなく、休日も昼間は出掛けてるか寝てる事が多いので、息子と機嫌のいい時に触れ合える時間がかなり少ないです。

最近お風呂でも旦那だと泣くのでなるべく私が早い時間に入れています。

旦那もどうせ泣かれるからって感じで、泣いてる時はあまり抱っこしようとしません。
旦那が抱っこした方が泣きが増します。

私の母や義母の抱っこの方がまだ泣かないのが謎です。

どうしたらパパに安心してくれるでしょうか?

機嫌悪い時は旦那に抱っこさせない方がいいでしょうか?
それとも機嫌悪くてギャン泣きでも抱っこさせて慣れさせたほうがいいんでしょうか?

コメント

もっぴー🐼

うちも生後6.7ヶ月くらいが
男の人がダメでギャン泣きしてました😆
知らない間に直ってましたよ🤔

そのうち慣れてくれると思います😊

  • ゆき

    ゆき

    旦那がほとんど子守りしないのでいつ慣れるのか心配です。
    いつ頃慣れましたか?

    • 3月27日
  • もっぴー🐼

    もっぴー🐼

    私も、旦那が仕事で遅いのでワンオペで
    全然子供と触れ合う機会がなかったです!!

    6.7ヶ月くらいがピークだったかなぁ🤔
    8ヶ月くらいからパパ見知り無くなった気がします😊

    • 3月27日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    うちの子も早く慣れてくれるといいです😂
    ありがとうございます!

    • 3月27日
ベビママ

胸がないだけで、赤ちゃんにとっては違和感があるのか泣いたりしてましたよー^^
あと男の人が苦手ってゆう赤ちゃんいたり、お酒の匂いや、ヒゲ、めがね、色々赤ちゃんにとって何かしら理由がありそうです!!

りりー

全く同じです✌🏻️
旦那、シフト制の上に休みは週一、帰宅も遅く、娘と触れ合うのは朝の10分くらい。
ほぼワンオペ状態です。
娘も旦那だと狂ったように泣くので可哀想で💧
育児に関してはほんとに使い物になりません。

そのうち直ると信じて頑張りましょう😓