※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
妊娠・出産

24週の双子妊娠で日中の睡魔が激しく、お腹の張りもある。一日中寝っ転がっている状況で、これが普通なのか不安。双子ママや妊娠中の方からのアドバイスを求めています。

24週 双子妊娠中です^ - ^
24週になってから急激に日中の睡魔に襲われてます。朝起きて朝食を作り、主人を仕事に見送ったら眠気が起きて午前中いっぱいは寝ます。
午後に起きて午前中何もしていないのに昼食をとり、近所にお買い物に行くかダラダラして夕飯。またダラダラして、1時頃に寝る主人と一緒に就寝します。
夜中はほぼ起きる事はなく朝までぐっすりです。
眠気とともに24週になってから、お腹がすぐに張るので一日中ほぼ寝っ転がっているか、寝ています。寝っ転がってテレビをみていても、それはそれで同じ体勢なのでお腹が張って辛いです。昨日はお風呂をためたのにお腹の張りがおさまらず入れませんでした。
このくらいの週数ってこんなものなのでしょうか。特に双子ママや妊娠中の人からアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

mame0124

私もそれくらいの時期すごく眠いしだるいしで、大変でしたよ。あまりに何もできないので罪悪感がひどくて、ここに相談したことがあります笑。双子ならなおさら大変でしょうね。
中期は張りやすくなってきますので、珍しいことではないですよ。ただ、あまり頻繁に続くのは切迫の危険があるので、ひどいようなら先生に相談された方がいいです。私の友人も双胎で中期から張りやすくなっていました。双胎だと重みで頚管に負荷かかりやすいですし、お大事になさってくださいね。

• ぷにまる

ぷにまる

私も罪悪感あります。部屋汚いし、寝てるだけだし、、無理はしないようにします。
    コメントありがとうございました。

• 2月24日
  • mame0124

mame0124

罪悪感感じるとそれだけでしんどくなりますよね。でもお腹で赤ちゃん育てるって本当に大変なことなんですよ。しかも多胎ならなおさら!脅すわけではないのですが、私の友人は、中期に1人残念なことになってしまいました…もう1人は元気に育っていますが、仕事に家庭にと、無理がたたったのだと思います。ぷにまるさんも、家事もされてほんとに立派ですよ!やれる範囲のことだけやって、自分を甘やかすくらいでちょうどいいです。
    妊娠経過は人それぞれなので、人とあまり比較せず、リラックスして過ごされてくださいね。

• 2月24日
  • ぷにまる

ぷにまる

家事はほとんどできてないです(>_<)お腹の子は自分しか守れないってことですよね。私は双子家系なので口うるさく言ってくれる人は周りに沢山いるのですが、分かっていても今まで共働きでそれなりに生活してたのでギャップに落ち込みます。
    でも生まれたら今以上に大変なので今は周りに頼りながら、身体大事にしようと思います。
    コメントありがとうございます。

• 2月24日
kitschu

こんにちは(*^^*)
昨年8月に出産した双子ママです。
私は子宮筋腫があったので普通がどうなのかは分かりませんが、とにかく張りは多かったです。
1日に40回以上張ってました。
(私は25週から入院したので張った回数を記録してました)

ただ、多胎児妊娠は張りを絶対に自己判断してはいけません。
気になったなら即病院!助けて先生!をオススメします。
私も張った時、「この位なら電話する程じゃ…」とか、病院も片道2時間で遠くて「行くのも大変だし…」とか考えたりしましたが、痛みが続いて疲れ、やつれ、全然妊娠期間が楽しく無くなるほど大変でした。
ウテメリンとか、張りを抑える薬もあります。
双子はママだけじゃ出産できません。

説教じみた回答になってしまいましたが、元気な可愛いお子さんに会えますように♪♪
残りの妊娠期間が楽しい毎日になりますように頑張ってください
٩(ˊᗜˋ*)

• ぷにまる

ぷにまる

こんにちは。コメントありがとうございます。先輩ママさんですね☆
    全然説教染みてないです!むしろ言っていただけて嬉しいです。私も病院が片道1時間少しかかります、、妊娠期間も思っていたのと違っていてちょっと悲しいです。
    ウテメリンも飲んでいるので安静にしていようと思います。家の中で安静に楽しめるようにします^ - ^

• 2月24日
でーる★

私も24wです^^*
私はそこまで眠くはならないです!
まあ毎日出掛けたりしてるから
だと思いますw
でも凄く疲れやすくなりました。
ちょっと買い物行っただけでバタンキューだし😪
逆に昨日の夜全然寝つけなくて💧
今後大丈夫か不安です。

お腹はると辛いですよね(´・ω・`)
お互い出産頑張りましょうね👍

• ぷにまる

ぷにまる

こんにちは^ - ^
    同じですね☆とっても嬉しい心強いです☆
    疲れやすいの分かります、道端に途中ベンチとかあるとすぐ座ってるし、座るところない時はトイレとかで休憩してます。笑
    やはり身体に色々と支障はでてきますよね(>_<)
    お互い身体大事に頑張りましょうね(>_<)♡!

• 2月24日