※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

明日出産予定で、検診で血圧が急上昇。帝王切開の可能性あり。高齢出産のリスクも。急な妊娠高血圧症に不安。経験談を求めています。

明日出産予定日です。
土曜日の検診で、尿蛋白が出ましたが血圧は正常。
本日の検診で、変わらず尿蛋白あり。
そして、急に血圧が140〜180/100〜110となっており、急遽入院となりました。
もともと血圧は低めで、上の値は100前後です。
このまま安定しなければ、帝王切開と言われました。
身長は169、体重は50→61です。
体重は何とか増加範囲内と言われてます。
後は、リスクとして高齢出産となります。
妊娠高血圧症って、こんなに急になるものなんでしょうか?
まさか自分が?と言う気分です。
同じような方がいらっしゃいましたら、経験談教えて下さると嬉しいです。

コメント

ママ子

私も血圧は元々低めでしたが後期に入りいきなり高血圧なりました😭
尿蛋白は出てませんでしたが140~150/100~110になりました💦

ギリギリ入院はしませんでしたが、血圧が上がったのはほんといきなりでしたよ😢

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️
    いきなりあがる方、いるんですね。
    今まで血圧で引っかかる事が無かったので、値を見て看護師さんもびっくりされて、何回か計り直ししてくれました。けど、高いまま。尿蛋白も出てるしむくみも結構出てきてるから、入院かも……と言われて案の定即入院でした😅

• 3月27日
  • ママ子

ママ子

私も毎回2~3回測り直しでした😅
    家より病院の方があがりやすいタイプではあって、家庭血圧、院内血圧ってある事初めて知りました💦
    今は産後3ヶ月過ぎてだいぶ落ち着きましたが産後も暫く続きましたよ😢
    ですが母子共に無事出産出来てるのであまり心配しすぎず、入院中でしたらナースさん達に身を委ねて出産頑張ってください😊✨

• 3月27日
  • はる

はる

病院で測ると血圧が高くなる方、聞いたことがあります。血圧を測る時に無意識に緊張しているとか。
    私はどちらかと言うと、低くて心配されていたので、見たことがない数字が出て動揺してしまいました😅高血圧って、産後もしばらく続くんですね😹ママ子さんがご無事で出産されたと言う事、とても励みになります。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
たかこ

わたしはもともと、緊張とかで血圧上がりやすく、130/80とかよくでる感じでした。それでも正常なときは正常で‥
後期になり、血圧上がってきて動悸や疲れやすさがありました。
薬とか入院とか言われてないですが塩分制限されてます。
周りに聞いたら、後期になっていきなりくるって聞いたことあります。
高血圧怖いですよね( ; ; )無事出産されることを祈ります(^-^)

• はる

はる

今まで、どちらかと言うと低血圧の心配をされていたので、値を見てびっくりしました。間違いかもと何回か計り直ししてくれましたが変わらず……後期でいきなりの事、あるんですね😹高血圧に関しては、全くの想定外だったので動揺してしまいました。

• 3月27日
  • たかこ

たかこ

妊娠って何が起こるかわからないですね( ; ; )でも血圧って気持ちとか疲れやストレスも関係するし、無理せずにいてください。
    週数的にいつ産まれてもいいですもんね✨十分に育った状態での高血圧で良かった??と言ったら変ですが、良かったですね!!いつ産まれてもいいですね!

• 3月27日
  • はる

はる

はい!ありがとうございます!
    今のところ、赤ちゃんはいつ出てきても問題ないくらい育ってくれてるので、それだけが救いです。妊娠高血圧症で調べると、怖い話が沢山出てくるので、普通分娩でこれ以上血圧が上がるより、すぐにでも帝王切開で出してあげたいなぁと思ってきました😅おかげさまで、質問時より少し落ち着いてきました🙇‍♀️頑張ります!

• 3月27日
  • たかこ

たかこ

そうですよ✨帝王切開怖いけど、その方が安全でいいのかもしれないですよね!!
    わたしも早く出てきてほしいような、もう少しいてほしいような‥です( ̄▽ ̄;)
    難しいですけど、子どもを授かり、産めるだけで有難いです(^_^)♡
    お互い頑張りましょう!!!

• 3月27日
はじめまして😊✨

私は産む寸前まで血圧は正常だったのに、分娩台に上がった時から急に血圧が190.200と上がり機械の異常音がずっと鳴っていました💦
ですが、私自身が冷静にいてた為に帝王切開にもならず自然で産めました😆
急に上がったりあるみたいですね!
私も高齢出産になります😅

• はる

はる

血圧200?!
    ご無事でなによりです!よく冷静でいられましたねΣ(・□・;)今回の事は全く予想していなかったので、不安と動揺でごちゃごちゃになってしまいました。おかげさまで、少し落ち着いてきました。歳のせいにはしたくないですが、妊娠高血圧症のリスクに高齢出産とあったので、やはり若いうちに産めたら良かったな、と思いましたが、今できる事で頑張りたいとおもいます。

• 3月27日