※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴー
家族・旦那

娘がかなりの人見知り&抱っこマン(私に限る)です。私と主人以外の人は…

娘がかなりの人見知り&抱っこマン(私に限る)です。私と主人以外の人は、目が合うだけで大泣きします。
それを、周りの近い親族(実父、義両親、実祖母)がなかなか受け入れてくれません。(実母だけは、うまい距離感で接してくれます。)
抱っこしようとしたときに、娘が泣き出したり私に逃げようとすると口を揃えて、「なんで泣くの」「そんなにママがいいの?」「困ったなあ」「もう泣いときなさい」と、まるで娘が悪いかのように言います。
みんな口では、「今は人見知りするよね」「泣くのが仕事だもんね」と言うくせに、いざ自分に泣かれると気に入らないようです。
だから頻繁に会いたいと言ってくるのですが、そのわりにこの日は予定があるだの都合が悪いだのと言ってきて予定も合いません。
こんな自分勝手な親族たちと今後どう関わるか、娘を関わらせるか・・・。色々言ってくる人に会う度に、憂鬱になります。
わたしが我慢すれば、人見知り期間をやり過ごせるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

予定が会わないなら無理して会わなくてもいいと思います。
色々言われるのいやですよね😭
私なら義実家から日にち指定されない限りこちらからは会いたいなど言いません。
ただ人見知りはどこいっても泣いてしまいますが、たくさんと人に会わせるといいよと言われ、上の子の時に支援センター行ったり出かけたりしていたら、人見知り無くなり今ではママいなくても余裕なくらいになりました😭

• マンゴー

マンゴー

コメントありがとうございます!

義実家は、出来ればこちらからは行きたくないですよね😅今後も無理には関わらないようにしたいです。
    でもやはり、出かけるって大事なんですね!如何せん、わたしが極度のインドアで・・・。娘のために、頑張ります!

• 3月27日

娘は、目が見えたと同時に人見知りが発動しましたよ!!
月齢が上がるに連れて酷くなって来てます😅
今、別居してますが別居前から旦那には全くなついてませんでした😸
現在は、娘と実家に居ますが、やはり私意外の実の両親と妹の抱っこダメで泣きます。
外に出れば、大変です😱
この世の終わりみたいに泣き周りを見ないようにずっと目を瞑ったまま泣いてますよ😃
授乳室に行ってオムツを替える為に下に下ろすだけでギャン泣きです!
娘は、兎に角私から外で離れるのが嫌だみたいで
買い物の時は抱っこ紐オンリーですよ🎵
カートやベビーカーは嫌がります😁
人見知りは、ママをしっかり認識してる。賢い。証拠です‼️
本当に大変ですよね外に出る事が億劫になるくらい…
ですが、人見知りも成長の過程で必要です!
私も今人見知りで最強に大変ですが、逆に考えたらママだけ!!ってなってる今の時期楽しんでます😊

• マンゴー

マンゴー

よく周りが見えてる赤ちゃんだったんですね👀✨桜さんと一緒にいるのが安心なんだなあと、文章だけでも伝わってきました!
    わたしも、人見知りの過程を楽しみたいと思います*\(^o^)/*そして、やいのやいの言ってくる大人は出来るだけスルーしていくよう頑張ります!(むしろドヤ顔で。笑)

• 3月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😁
    娘は新生児の頃からずーっと私が抱っこし続けてました!!
    産まれてから母性が異常に強く出てしまい娘に対して優しく丁寧に扱ってくれたい人は皆敵にしか見えませんでした!
    特に旦那と義両親の娘の接し方本当に嫌いでしたよ😱
    何が何でも私が守る!と言う思いでここまできました❗
    そして、子供も段々に知恵がついてくると他人をじーっと真顔で見て愛想笑いすらしませんよ笑
    周りは絶対に見ないぞ!!って勢いで目瞑ってシャットアウトして泣き私の衣服にしがみついてギャン泣きです🙋
    人見知りの子は、色んな集団の場に行って慣らせば良い!と言われてますが、どんなに大人が頑張っても子供次第なので直りません‼️

それに8ヶ月の子何て、まだまだママが良くてママを一番に頼りにしママに甘えたい時です😄😄
    「ママが良いの~」何て当たり前な事言わないで欲しいですよね!
    私も同じセリフ言われた事ありますが、私は言われたら、「当たり前ですよ。何言ってるんですか?」とハッキリ言いましたよ🙌
    娘さんは、ママの事が大好きなんですね🎵
    そして、賢いですよ🎵
    まだまだ、ママが側に居てくれてるから安心してる時期であり大切な時期ですよ!!
    無理に抱っこして貰おとせずに、ママが抱っこした状態のまま相手と話す!ここから始めてくと良いですよ✨
    多人の抱っこ嫌がってる中無理やり抱かせたりすると、人見知り長引いたり余計に相手を怖がるようです😭
    私の娘も、反り返って他人や旦那に触れられるのが未だに嫌みたいで私にピッタリです★
    大変ですが、本当に可愛いです☺
    人見知り終わったら、寂しくなりそうですよ😖
    なので、大丈夫です!!
    言いたい人には言わせておいて無視して下さい★
    今はまだまだママが好きでママの事良く認識してる証拠ですよ😃💕
    可愛いですよね☀️
    確かに大変だし、他の人に関わらすのかなり億劫ですが、子供とママは一心同体です★
    色々言われても、堂々と娘さん守ってあげて下さいね🎶
    人見知りしてるから、娘さんママさんが悪い何て事一切あり得ないですよ!
    それだけ、ママと娘さんの信頼関係が築けてる証です✌

• 3月27日
  • マンゴー

マンゴー

わかります!!ろくでもない大人達からは「守らないと!」と思いますよね!
    わたしもそのくらいの気持ちで、堂々としてやろうと思います😊✨
    とりあえず私が抱っこした状態から、お話でも始めてみようかと◎
    アドバイス、ありがとうございました!

• 3月29日

退会ユーザー

いいぇ🙆
    人見知りの子供持つと大変ですが、いつかは終わりが来るときが来ますからね❗
    お互いに頑張りましょうね🎶

• 3月29日

同じく8ヶ月、人見知りに悩んでいます😭
うちも実母と妹は遠くから徐々に近づいてきてくれたり
泣かれてもすぐ返してくれたりしてくれます。
でも実父は情けない!って息子に向かって怒るし
義母もはるままちゃんが外に連れて行ってないからだ!といってくるし(支援センターにほぼ毎日行ってます)
それが嫌で会わせるのが億劫です。
支援センターでも置いた瞬間泣くし、他のママが目を合わせてくれただけで泣くし
でも私なりに他の赤ちゃん見て慣れてもらったり
支援センターの先生とは少しずつ距離縮められてきたり
頑張ってるつもりです😭
うちは月1くらいしか会わないので
もうその時は目を瞑って
人見知り過ぎるのを待つしかないのかなぁと思ってます😓

• マンゴー

マンゴー

同じような境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😣✨
    成長過程である人見知りを、赤ちゃんのせい、ママのせいにしたがるの、何なんでしょうね?はるまきさん頑張られてます~!!(わたしはなかなか支援センターデビューできてません💦)
    一緒に、理解してくれない大人はスルーしましょう!(笑)

• 3月27日

退会ユーザー

親の育て方で人見知りなくなるもんなら
    全力でやってるよ!!って思いますよねー😓
    むしろ人の区別がしっかりつけられる賢い子だと私は思ってるのに...!
    支援センター、ママ友できるし先生にも相談できるしおすすめですよ😊
    ですね!愛想笑いで過ごしましょ☺️💦

• 3月27日
  • マンゴー

マンゴー

本当ですよねҨ(´-ω-`)
    孫なんだから、ありのままを受け入れて欲しいものですね!
    わたしも、ぼちぼち支援センターなど行ってみようと思います🌷

ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 3月29日

わたし自身かなり人見知りで同じく母しかダメだったらしいです💦
ミルク飲めず、母乳だったためか辞めたらおばあちゃんからだんだんと慣れていったそうです。しばらくは男の人はダメだったらしいですが😅
大きくなるにつれて良くなってくると思うので今はしょうがないですね…

• マンゴー

マンゴー

男の人は人見知りでなくてもハードルが高いですよね💦
    人見知りは見守りつつ、やいのやいの言ってくる大人は出来るだけスルーしていきたいと思います!

• 3月27日
Mama

文章だけ読む限りでは自分勝手な親族だとは思いませんでした😭
うちも最初は泣いてましたが、泣かれる相手も子供相手ですがいい気にはなれないと思います。
なので私は自分から頻繁に会わせに行ってました!子供が泣くのに無理に慣れさせる必要はないですが…だんだん慣れてきますよ!

• マンゴー

マンゴー

拙い文章ですし、なるほどなあと思いました。頻繁に合わせたいところなのですが・・・そこでまた予定があると忙しいアピールしてくる人達なんですよね、何故か😅基本的にわたしが苦手な人達なので、余計に敏感になっているのかもしれません。

• 3月27日