※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の後にミルクをあげていますが、母乳が少ないように感じます。おっぱいが張ってきたら、完ミに切り替えるか迷っています。母乳を続けるべきか、張りが出たらどうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月、混合で育てています。
母乳のあと毎回ミルクを足しています(80〜120ml)。
母乳は吸い始めだけ勢いよくでてるようですがあとはそんなに出てなさそうです。
おっぱいは間隔があくと張ってきたりはします。

早いかもしれませんが1ヶ月混合でやってきて、母乳→ミルクで1時間弱かかるのがしんどく、完ミにしようかと思ってます。
その際おっぱいが張ってきたりしたらどうしたらいいのでしょうか?
母乳はやっぱりあげ続けたほうがいいのでしょうか?

コメント

まる

私は1カ月で缶ミに切り替えましたよ😊💕
私も授乳で1時間とかかかって寝かしつけてたらまたすぐ次の授乳ってかんじでしんどかったので変えました!
保育園もすぐに入れる予定ってのもありますが…
今はミルクだけで15分ほどで終わるのですごく楽になりましたよ😆

まずは吸わせる時間を減らしておっぱいが張ったら圧抜き程度に搾って減らしていったら大丈夫ですよ!
完母とか母乳育児にこだわらないのであれば楽になる方がいい気がします。負担はだいぶ減るので…
ミルクだって今のは栄養もありますし…

• ゆ

搾乳器で搾乳してましたか??
    吸わせてしまうとまた母乳作られてしまいますよね??

母乳育児にこだわってるって訳では無いんですが、周りはみんな母乳で頑張ってるのかなぁって考えてしまって💦💦

• 3月27日
  • まる

まる

搾乳機は乳首が切れて治るまでは使ってました!
    圧抜き程度に搾るのはお風呂の時に手でしてました!差し乳だったのであまり頻繁には張らなかったので…
    頻繁に張るのであれば搾乳機で少しずつ搾って減らしてもいいかと思いますよ😊💞
    いきなりミルクだけにするよりは徐々に母乳を減らしてミルクをあげる回数増やしていった方がいいかと思いますよ!時間をいつも10分吸わせてたとしたら5分ずつにしたり…

ママリ見てると完母の方結構いるんだなぁって感じです。別に周りに合わせる必要もないですし、私は完母にした時にミルク拒否、哺乳瓶拒否、卒乳とかが大変だなぁと思って最初から完母にする気はなかったです(笑)

• 3月27日
  • ゆ

手で搾るんですね!!

そうですよね!
    ミルクのほうが預けたり出来るので私が楽かなぁと…💧

• 3月27日
ゆず

今4か月なのですが、生まれた時から母乳よりの混合です。私も母乳だけにこだわりがないので、そのままです。
本当時間がかかって、最初は特に寝不足になりますよね💦

ただ、私個人としては搾乳機使うのも、手で絞っても、それも時間がかかって大変でした💦というのも、きちんと絞らずに乳腺炎になってしまいまして。あと、珍しいのですが乳瘤というものにもなり切開しました😨

ゆさんが母乳出にくいタイプで乳腺炎等になりづらい体質なら完ミでありだと思います。最低限絞って出しての感じで。私は最初一カ月出てる感じしなかったのですが、段々出る量増えてきて乳腺外科通う羽目になり、余計面倒でした。笑 ちなみに今は朝は母乳のみ、昼は母乳のみだったりプラスミルク、寝る前はミルクのみで進めています。3か月頃になるとまとめて寝てくれる時間が増えてくる子も多くなるのと、吸う力も強くなるので今より授乳時間が短縮されると思います(^^)

長々すみません…とにかく体質によると思うので、病気にならないことが1番だと思います!これだけ伝えたかったです!笑

• ゆ

乳腺炎などのトラブルになってしまうと大変ですよね💦💦

自分にあったやり方を探そうとおもいます!

• 3月27日