※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹のママ
ココロ・悩み

娘が小学生の友達関係で悩んでいます。友達に仲間外れや悪口を言われ、イライラしています。どう付き合っていけばいいか迷っています。

こんにちは☺うちには4月から小学3年生になる娘がいます。友達関係について、教えてください。
小学生になる前から仲良く遊んでいた友達がいたのですが、小学生になると、他の友達とうちの子を仲間はずれにしたり、悪口を言ってきたりとちょくちょく意地悪されていました。
2年生になり、うちの子も他の友達と仲良くなり、あまりその子と一緒に遊ぶことはなくなったのですが…。
「○○ちゃん(うちの子)が最近一緒に帰ってくれない。待たなくてもいいと言っていたときも待っていてくれたのに。」と私に愚痴をつく始末。
今日もうちの子に遊ぼうと声をかけてきておきながら、他の子が遊ぼうと言ってきたら何も言わずその子と姿を消す…。うちに遊びに来たときも「DVD見せて。」とか、私にばかり話してきたり…。うちの子の話し方も悪いとは思うのですが、うちの子が話しかけても無視。まるでうちの子はその子の暇潰しかのような扱いです。
小学生の女の子はそのようなものなのでしょうか?
私もつい家にいて見えてしまうので、毎回イライラしてしまいます😢
私は心が狭いのだとは思うのですが、これからその子とどのように付き合っていけば良いのか分かりません。家が近いので、どうにも付き合いはありそうです。

コメント

ママリ

女の子ってそんなもんかな?とおもいます。
私自身小3の時そんなことがあったような、、
意地悪してつぎ違うターゲットになっていくって感じの繰り返しでした笑

• 三姉妹のママ

三姉妹のママ

お返事、ありがとうございます😊やはりそうなのですね~⤵たしかに、自分の頃そういうことあったかなぁ~と遠い記憶を思い出しています(笑)本人があまり気にしていないならそれが一番ですよね!

• 3月27日
リオル

なんか底意地の悪さを感じますね……その子の親御さんはその状況をご存知ですか?

私ならそういうことが続いて嫌な思いをするなら
いっその事距離を少しずつ置いて付き合いをやめるようアドバイスすると思います。

• 三姉妹のママ

三姉妹のママ

お返事、ありがとうございます。
    一年生の頃は公園など行くときは一緒に着いていっていたので、どういう状況かは知っていると思いますが、最近はやはり着いていっていないので、私も子どもから話を聞いている状況です💦
    今丁度仲の良い子がいるので、意地悪な子とはこのまま自然に付き合いがなくなることを願ってます(笑)

• 3月27日
コロン

自分の遊び相手がいないと三姉妹のママさんのお子さんと遊ぶ、みたいな感じですかね?
娘さんもその子と遊ぶことについて乗り気でないのであれば上手に断る方法など教えてあげたらいいと思います🥰
お母さんが相手の子の態度が嫌だから遊ぶな、とは子どもには言えないと思いますので、まずは娘さんの気持ちを聞いてみたらいかがでしょう?

三姉妹のママ

そうなんです💦ほんと暇潰しとしか思えないんですよね…。親的には遊ばなければいいのに…なんて思うのですが、そういうわけにはいかないですもんね😅
子どもに聞くと、やはりさすがに嫌になったみたいです😰
どのように断れば良いか、私も子どもが困らないように伝えていけたらいいなと思います❗ありがとうございます😊