※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

離婚したいが、子供との生活や家計に不安。実家には家族がおり、帰れない状況。旦那や義両親との問題も。家を借りる際の初期費用や家電について不安。市営住宅を考えている。

旦那と離婚したいです。
けど子供たちを1人で育てていく自信がない。
お金もない。
そしてなにより実家に兄家族、先に出戻りしてる
姉、姪っ子甥っ子がいます。
家に帰れない。旦那が嫌というか旦那の親が嫌で
最近は旦那にも愛想が着きそうです。
義父母になに言われてもなにも守ってくれない。
義父が飲酒運転する。
離婚するなら私は子どもたちと家を借りなきゃ
いけません。
でも私は実家から出たことなくて
家のことはなにもわかりません。
初期費用やら家電やら
どのくらいかかるでしょう?
出来るなら市営住宅に住むつもりです。

コメント

こま

私は離婚すると決めた瞬間裁判所、市役所、色々相談に行きました!
離婚調停で養育費や財産分与など色々決め私の場合は市営が空いてなかったので普通にアパートを借りました!
アパートを借りるまでの1ヶ月程は実家でお世話になってましたが敷金礼金をカットしてなるべく初期費用を抑えて貰って家電は炊飯器以外はリサイクルショップで簡単に揃えて全て合わせて25万程でした!

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます!

    じゃあ30万ほどあれば
    いいんですかね?
    市役所の何科に相談に行きましたか?

    • 3月27日
  • こま

    こま

    子供の保育園、ひとり親の手当、児童手当の変更、市営住宅の空きの確認、など市によって科は違うかもしれないので案内人の人に確認すれば教えて頂けると思います!
    初期費用が高ければもっとすると思いますが1度不動産で計算してもらうのがいいと思いますよ!

    • 3月27日
  • さー

    さー

    こまさんはお金貯めてから
    動きましたか?
    動いてから貯めましたか?

    • 3月27日
  • こま

    こま

    私は離婚を決心して直ぐに働きに出たので2、3ヶ月耐えていました!
    その間毎日欠かさず日記を書いていましたよ!
    自分がその日にされた出来事、証拠になるように天気、その日のニュースなど徹底的にやっていました!

    • 3月27日
  • さー

    さー

    なるほど!
    日記ですね!
    お金貯めて頑張ります!

    • 3月27日