※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありどん
子育て・グッズ

熊本在住の方へ。2ヶ月健診の連絡はありましたか?助産師からの連絡がないため、心配です。3月5日以降に連絡があるでしょうか?情報をお持ちの方、教えてください。

ここで間違っていたら、すいません。
熊本にお住みの方。
2ヶ月健診の連絡は来ましたか?
それとも、こちらから何処かに連絡するのでしょうか?

長女の時は助産師さんから、連絡があったので待っているのですが、まだなく。
3月5日には2ヶ月に入るので、それから連絡があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂くと助かります❗
よろしくお願いします!

コメント

熊本のどこにお住まいですか?
熊本市内?

私は熊本市内に住んでいましたが、2ヶ月健診はありませんでしたよ。
熊本市内は、市が行っている健診は、7~8か月児健診、1歳6か月児健診、3歳(3歳5~6か月)児健診だったと思います。

退会ユーザー

その他の月は、小児科や育児教室で測定してもらってました。

• 2月24日
  • ありどん

ありどん

ありがとうございます!
    今、南区に住んでます。
    長女の時は、自宅に助産師さんが来られて、体重を図ったり、育児のアドバイスを頂いたりしたのであるものだと思ってました。

• 2月24日

退会ユーザー

私は西区に住んでいました。
    産後の自宅訪問は健診ではありませんよ。赤ちゃん訪問事業(正式名称は忘れましたが💦)と言って、生後2~4か月の赤ちゃんのいる家庭を訪問して、赤ちゃんの成長をみたり、ママの話聞いたり(悩み事、不安事の有無など)、子育てのアドバイスしたり、地域の子育て情報をお知らせしたり…。です。

• 2月24日

出生後、全部の赤ちゃんの家庭に連絡があります。
役所の都合もあると思うので、2~4か月の間に、役所から連絡があると思っててください。

• ありどん

ありどん

ありがとうございます!
    それだったんですね!

もう少し連絡を待ってみます❗
    娘が、どれくらい成長したか、早く知りたくて、ちょっと焦ってしまいました😅
    ありがとうございました😃

• 2月24日