※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

母乳育児の重要性について相談中。乳腺炎で母乳が出なくなり、完ミでも大丈夫か不安。祖母からの言葉に戸惑いを感じる。完ミでも十分育つ?

母乳育児がそんなに偉くて大事なんでしょうか。
もう少しで、生後4ヶ月になる子を育てています。
1度、乳腺炎にかかって、そこから母乳が出なくなりました。ストレスなども色々あると思いますが!
祖母が、母乳が出れば少しは楽だけどね。とか母乳を飲ませてた方が子供から見てお母さんのことが分かる。とか母乳育児の方が免疫がつくのにねー。など言われます😭
私も好きで、出なくなったわけじゃないし、子供もすくすくと育ってくれています。そんなに言われても、ちゃんと育っとるけんいいやろ。と言いますが、そーだけどねー。みたいな感じです。完ミだとそんなに言われるのでしょうか?😭

コメント

こた❤️せいmama☘️

わかります😭
私は、生後4ヶ月から仕事を始めてそれを機に完ミにしました。
仕事を始めたのは、夫の収入が歩合制で不安定だったからです。
なのに喧嘩したときに、もう母乳が出ないならお前なんかいらない、必要ない(息子からしたら)って言われて本気で離婚を考えました。
気にすることないですよ‼️
言わせておけばいいんです😤

• はる

はる

私も、旦那に言われたことあります!
    これでミルク飲ませれたらお前いらないねって言われた時はまじで離婚しようと思いました!

• 3月27日
◎

次の子は母乳が出ればいいねって祖母がうるっさいです!
は?別にミルクでいいし上の子も完ミで元気に
育ってるじゃんって言ったらお金がかかるがね!と
言われますが別に出してもらうわけじゃないので無視です
そういう一言一言がストレスで母乳でなくなったのに😭
息子は完ミですが保育園で流行りの病気もらってきたりは
無くて熱も1歳前まで出たこと無かったです💧
今も平均より大きくて元気ですし言われる度に
倍にガミガミいいかえしてます(笑)

• はる

はる

ですよね!絶対母乳の子が丈夫かって言えばそーでもない気もするし!
    別にあたしが見てるだし、すくすくおっきいぐらいに育ってるからいいですよね😠

• 3月27日
ななこ

一人目完ミです。
昔の人ほど、とやかく何か言いますよね、根拠ないのに(笑)
私も出なくなりましたが、周りからは
言われませんでした!
思いやりがない祖母ですねぇ

• はる

はる

多分、悪気なく言ってるんですよねー笑悪気ないやつが1番厄介ですよね笑

• 3月27日
けいママ

昔の人とか子供産んでない人とか簡単に母乳母乳いいますよね!
私も友達に挨拶のように、あれ?もうずっとミルクなんだっけ?と聞かれます💧
きっと出なくなってしまったことの劣等感を抱いているから母乳に関して突っ込まれると嫌な気分になるのかなって思います😢
同じ経験してない人に言われたくないですよね!私は母乳よりミルクの方が授乳代わってもらえて楽ですし、飲む量がハッキリ見えて安心します💡
それぞれ一長一短あるのでミルクの方が悪いみたいな言い方腹立ちますよね😡

• はる

はる

ほんとにそれです!
    病気にもなってないのに!
    ミルクが悪い、母乳が出なくなったって言われるのにストレス感じてるのに!って思います笑

• 3月27日
ままな

気持ちわかります!私もはるさんと同じような理由で5ヶ月くらいから完ミです!

そんなことは言われてないですが、ミルク缶に書かれている赤ちゃんにとって母乳は最良の栄養です的な言葉を目にするたび、なんとも言えないモヤっとした気分になってました😥

うちの子もう11ヶ月ですが、今まで病気にかかっていません!もう元気すぎて大変です!😂外でも歩くくらいしっかりした体に成長してます!私の友達の子は完母ですが、生後5ヶ月でインフルエンザにかかったり体調をよく崩すみたいで、友達は完母神話なんてないよと言ってました!
完ミでも完母でも混合でも関係ないと思います!
実際私自身完ミで育ちましたが、何一つ病気せず30年近く生きてきましたから笑

• はる

はる

そうですよね!
    母乳が全てではないですよね!
    なんで昔の人はこうあるんですかね😭

• 3月27日
ららこ

昔の人は母乳母乳うるさいですよね😑古い考えの人達です!私ならイラッとして言い返しちゃいそうです(笑)気にすることないですよ!😉✨

• はる

はる

言われるたんびにムカつくので、それがストレス。って言いますがまたいってきます笑

• 3月27日
ゆめこ

わたしの義母は、逆にミルクにしろってうるさかったです。自分も子供をミルクで育てて、夜はよく寝るし腹持ちもいいからと。
娘が泣くとすぐに「お腹すいたんじゃない?母乳は消化が早いから」と嫌味を言われましたよ!ほんと、いちいちうるさいですよね!
何かしら口出ししたいんでしょうね!
その発言がストレスに繋がるんだと言ってやりたいですね!!

• はる

はる

それわかります!
    その言葉がストレスですよね!
    母乳だろうがミルクだろうがすくすく元気に育ってくれればいい話ですよね😞

• 3月27日

気持ちめちゃくちゃわかります!!
私が母乳出ないの知ってるのか知ってないのか義母は、おっぱい飲んでれば風邪引かないからねーとか言ってくるし。母乳が最良の栄養とか、出ない方はどうすればいんだよってイライラしかしません。。
確かに初めの頃は、母乳出れば手間もないしなー母親だっていうのを子供が強く感じてくれるようになるのかなーとか色々悩みました。
でも今は子供も大きくなって、普通に私が抱っこすれば泣き止むし、顔を見れば笑ってくれるし、それでいいかなって思っています😊
母親は自分だけだし、ずっと一緒にいることに意味があるのかなって思いますよね✨
関係ない話かもですが…逆にうちの旦那は完母で育ったみたいですが、すぐ風邪ひくし弱いです。笑
問題なく育っていればそれでいいと思います😆

• はる

はる

完母だから強いわけじゃないですよね!旦那さんもその1人ですね笑
    私も、よく話しかけたりぎゅーってしてあげたりしてるから、関係ないと割り切れるようになります🥰

• 3月27日
猫ママ

私は生後1カ月から完ミですが、夜はぐっすり朝まで寝てくれるし、まだ熱を出したことがないし、生後2カ月で寝返りして、生後5カ月からつかまり立ちはじめたくらい元気ですよ😊
母乳神話は幻です!
気にせずミルクで育てましょう✨

• はる

はる

すごい!早いですね😊
    母乳神話なんてないですよね!

• 3月27日
むーむー

ほんと母乳かミルクかなんて他人には関係ないですよね💦

母乳は母乳で人に預けられないとか(義母に言われてお前には預けないからって感じでした)
ミルクはミルクで免疫がとか

イライラしますよね💦

• はる

はる

昔と一緒にしないでって思います。

• 3月27日
ミッチー

どちらでも関係ないですよね。
私なら、「そういうことがストレスだから出なくなるんだー!」と言い返しちゃいそうです😅

• はる

はる

そうですよね!
    嫌みな言い方しますよねー!

• 3月27日
y.mama

母乳でもミルクでもお母さんが赤ちゃんを思う気持ちは変わらないと思います!
私も色んな人に母乳?ミルク?と聞かれましたが何でそんなに気になるんだろうといつも思っていました(笑)

• はる

はる

ミルクだから雑とか手抜いてるわけじゃないですもんね!😊

• 3月27日
ちゃー

私は低体重出産で母乳の分泌より、体重増やす方が優先だったので退院後から完ミですが、特に義母は母乳母乳うるさかったです。
育てるのは自分なのだから、回りは黙ってて欲しいですよね😌
すくすく育てばどっちでもいいと思います!ミルクだって母親からの愛情あるし、なんなら旦那さんからの愛情だって沢山貰えるんだよって言いたいです。

• はる

はる

母乳だったら周りの人に変わってもらえないですから、他の人の愛情も貰えますよね!

• 3月27日
A&H

私は混合でした。
祖母さんの言葉そんなに酷いことと感じませんでしたけど🤔
別に偉いとか思わないけど、できれば私も完母で育てたいなーって思ってます。
私は逆に完ミの人の方が大変だと思いました。
消毒やら手間がかかるし、お金かかるし、荷物は多い、お湯がある所を探さなきゃいけない…等
メリットはと言うと…私はお酒飲めるくらいしかなかったです。。
次は母乳たくさん出て欲しいです🤱

• はる

はる

嫌味な言い方するんですよねー、気にしてるから余計むかつくんだと思います

• 3月27日
ままり

完母ですが、先週RSになり入院しました🤦‍♂️まさに、母乳神話は嘘です!
逆に完ミにしたかったのですが、ミルクアレルギーがあり、完母で辛いです。
どちらも一長一短、古くさい祖母は無視しましょう!!

• はる

はる

大丈夫ですか?心配ですね😭
    早く良くなるといいですね!
    完母も大変ですよね😭
    そうですね、無視していきます!

• 3月28日