※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
お金・保険

派遣中の育休中で、別の会社で働く予定です。扶養に入るために離職票が必要で、有給消化後に扶養に入ることは可能でしょうか?

社会保険の手続きに詳しい方教えてください💦
只今、派遣会社にて育休を取得中です。
4月から、保育園の入所が決まりました。
当分の間、元の派遣会社での就業ではなく別の会社で扶養として働こうと思っています。
4/1付けで旦那の扶養に入る手続きをしている最中です。
先程、派遣会社から電話があり有給が残っているから4月に消化してくださいと言われました。
しかし、4/1付けで扶養に入る場合は実質上退職になりますよね?
旦那の扶養に入る際、離職票が必要みたいなのですが、加入日を有給消化後に加入って可能でしょうか?
恐らく、離職票には有給消化最終日が
退職日になるかと思うのですが😢
旦那に聞くと、今さらできないみたいな感じの言い分でして😓
(会社の方にはまだ確認していません)

コメント

タマ子

ご主人は単に今さら変更の連絡をしたくないだけではないですか?
現在離職票を求められているのであれば、まだ扶養に入る日は確定していないはずだと思います。
有給はやっぱり消化した方が得でしょうから、退職は有給消化後となり、離職票も消化後の日付で。
ご主人の会社にはなるべく早く、退職日が変更になった旨を連絡しましょう。

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます☺
    投稿前に電話した所、担当者が不在だから今日は聞けない!と言われました💦💦
    やはり、離職票が必要ということは
    単に手続きはしているけど、加入日は確定していないですよね?
    ちなみに、15日で有給消化が終わった場合ですが退職日もおなじ15日になりますよね?

質問ばっかりで失礼します😓

• 3月27日
  • オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます☺

色々と教えてくださり、ありがとうございました😌
    助かりました🙏

• 3月27日