※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

娘の離乳食に関して悩んでいます。集中力が続かず、比較してしまい落ち込んでいます。工夫やアドバイスをお願いします。

来週8カ月になる娘がいます👧
離乳食を数口食べては他の物に興味がいき、キョロキョロしたり手を伸ばしたりと集中力が続きません😩ですが娘は9kgを超えており、ボディはむちむちで会う人会う人によく食べるんだね〜と言われます😓食べてないんですけどね笑
元々授乳でとっても苦労して、なんとか今に至るのですが(ずっと乳首が痛かったりで、何度心が折れました😅今思うと栄養素も間違いないし、ミルクにすれば良かったのですがそう思えた頃には哺乳瓶拒否だったりで…色々私が勝手にですが葛藤がありました💦)
なので離乳食こそは気持ちを楽にと思っていたのですが、人と比べてしまったり何で上手くいかないのかとか情けないですが考えてしまっている自分がいます😣
離乳食食べなかったけど、これを工夫したよ!
とかあったら教えて下さい〜😭😭💦

コメント

こきんちゃん

私の娘も昨日8ヶ月になりましたが、最近は少し食べて遊び出したりします。眠い時も食べてくれません。なので少し時間あげて気分のいい時食べさせるとぺろっと食べてしまいます!
参考にならなくてすみません💦

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😭なるほど、時間を置いてから機嫌を見てって感じなのですね✨🧐

• 3月27日
あにゃか

作った離乳食をタッパーに入れて、モールのフードコート内で食べる回数を増やしました🍀

自分も子供も気分転換できますし、息子はかなり食べる方でしたが、家で食べさせるよりスムーズに食べてくれていたと思います✨

今では一口食べたら自分で椅子から下りて遊びに行くようになり、半年前の方が楽だった…と思います😭

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😊
    場所を変えてみるの良いかもしれませんね✨確かに家より実家の方が食べが良いような…😓遊びに行ってしまうの、大変ですね😂

• 3月27日
  • あにゃか

あにゃか

ママじゃない人に食べさせてもらうという手もありますよ🍀
    帰省したり遊びにきた時に実両親に頼みました。
    子育ての先輩ということで上手く食べさせてくれたりします。
    たまに失敗もありますが…笑

食べ始めから30分で切り上げるようにしてますが、分かっているのか切り上げる直前に食べ始めたりするので、振り回されてばっかりです😅

• 3月27日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね^_^
    今度試しにやってみようと思います😊
    うちも食事問わず娘には振り回されてばかりです〜😭
    育児って大変ですね😓

• 3月28日
  • あにゃか

あにゃか

想像していた以上に大変ですよね💦
    予想の斜め上をいく行動が多すぎて、大人がてんやわんやしてます🤣💔

• 3月28日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちも本当にそんな感じです💦毎日上を行かれてます😭
    ですがうちだけじゃないのだと思うとなんとか頑張れそうです✨ありがとうございました😊💖

• 3月30日
なつき

8ヶ月のときではないんですが
娘が11か月のころから一口二口食べていらない遊びたいってなってて身長体重が平均より小さくて一歳検診一歳半検診で先生に指導されるくらいだったんですが
保健師さんに相談したら
遊びながら食べさせたりとか赤ちゃんの思うようにさせるとわがままになったりするから
遊びたいならご飯おしまい!って片付けて遊ばせていいよって言われました!
本当にお腹がすいたら食べたいって言ってちゃんと食べますから大丈夫ですよと言われました!
ちなみに娘が8ヶ月のころは7キロで一歳半で9キロです!

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですね!割り切ってお終い!も良いかもしれません❤️😣食べない時は無理しても食べないですよね😂💦

• 3月27日